blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

スッキリ!

2011-10-05 12:00:00 | Weblog
 先月の中頃、突然具合が悪くなりました。
すぐ回復したし、そんなにたいしたことではないと思ったのですが、そのまま原因を放っておく訳にもいかず検査をしてもらうことしました。
びびりなので、体調不安があるうちはブログの更新もできないという情けなさ...

 従来なら主治医である開業医から、岩手医大や県立病院への紹介状を書いていただくことになります。
そして検査を受けるためには、大変混雑している病院で長時間待たされ、再度問診や診察を受けなければなりません。
一日がかりなのでうんざり。
しかも大病院での待ち時間って、周囲の雰囲気に影響されるせいか不穏な想像力ばかり駆り立てられてすごく暗い気持ちになってしまいます。
出来れば絶対に避けたいことのひとつです。
しかし私も全く知りませんでしたが、なんと!これが実に楽になったのです。

 今年度4月から岩手県予防医学協会は、空いている午後の時間を活用して、盛岡市の開業医と提携して各種検査のサービスを実施することになりました。
要するに協会が開業医の持っていない最新の設備と人材を提供してくれることによって、患者はいちいち大病院で検査をする必要がなくなったのです。
大病院を利用するのは難しい結果が出てからでよい訳で、なんと画期的な優れたサービスだろうと感心した次第です。

 このサービスを受けると

  ★自分の希望する日にち、時間が選べる
  ★面倒な手続きは一切ない
  ★送迎の車を出してくれる
  ★待ち時間が全くない
  ★問診や診察など重複する手間が一切ない
  ★大病院での初診料分の負担がいらない

 
 患者と言うよりは、まるでゲストのように丁寧に接していただきました。
岩手県予防医学協会のスタッフのみなさんは、とてもマナーがよく感じがよかったです。
しかも送迎車は私一人のための専用車。
居心地がよいような悪いような...申し訳ないような嬉しいような...ちょっと慣れない気分ではありましたが、さっそく運転手さんと仲良くなった私。
今回の記事の内容は、知りたがり屋の私が運転手さんからお聞きしたことを書いています。
伝聞による記事なので言葉の使い方とかのミスがあるかもしれません。

 聞くところによると、盛岡市にある約200軒の内科開業医のうち、このサービスを受けている医院は、まだそんなに多くはないそうです(36軒)
私は大変ラッキーな患者だった訳ですが、もっともっと多くの開業医が予防医学協会とタイアップするとよいのにと思いました。
まだ一般にあまり知られていないことも残念です。
もし主治医が協会と提携していなくても、患者の方から提案することは可能なので、知っていることは重要なことです。


 はい! そこで...昨日検査の結果を聞かされました。
にっこりと笑った主治医から「心配ないですよ」と言われました。
立ち込めていた暗雲が消え去りスッキリ気分爽快で、やっとブログ活動再開です。

 たかがブログ、されどブログ

 悲しいかな私の場合、人間が全く出来ていない。
心身の調子が悪くなく、ちょっぴり幸せな状態にないと発信できないのには困ってしまう...





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2011-10-05 18:26:05
たかがブログされどブログ
全く同感です。自分の事をさておいて一向に更新されない
nihaoさんのブログを見ながらちょっとガッカリ、そして
未更新が自分だけでないのに何故かホッとしたりして(^^)
たまたまですが今回は又三郎も同じく健康上の理由でブログ更新に気が乗らなかったのが本音です
何事も余裕がないことには余計な事は出来ないもので余計な事をやれるのが幸せな事なのですね
nihaoさんと違うのは残念ながらドクターのコメントが「なんでもありますよ」という結果で(>_<)
これから一山超えなければならない事になり、やっと気持ちの整理がつきかけたところです
普段、何か良い事がないものかと嘆きながら何事もない事が幸せな事です
もう少し我慢してブログを再開出来るよう頑張りたいと思います
返信する
良かったですね! (ゆっかりん)
2011-10-05 18:28:17
しばらくアップしていなかったので、nihaoさん調子が悪いのかなと心配していました。

でも、まずは結果良好、良かったです。

岩手県予防医学協会、何て画期的ないい事を実施していますね。
是非私の住む所もそうなったらいいなぁー。

そうそう、くれぐれもお体大事にしてくださいね。
返信する
携帯投稿エラー (又三郎)
2011-10-05 20:01:15
変なところで切れてしましました
治療を要する結果が出たので、これから
一山超えなければならなくなったところです
なにか良いことがないものかと嘆いているときが
何もなくて幸せなときですね
まずは何事もなくおめでとうございます!
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2011-10-05 20:52:12
あらあら...
又三郎さんもご無沙汰だなと思っていたら、大変なことになっていたのですね。
永遠の青年も、寄る年波には勝てないということです。
疲れもたくさんたまっています。
男性の場合は、退職前後の10年間は充分に注意しなければなりません。

コメントはさりげない書き方をされていますが、本当は結構気弱になっている状態なのではないでしょうか?
要治療とのことだそうですが、ドクターや奥様からの注意をしっかり守って治療に努めてくださいね。
病気をすると人間としての深みが増す...←これ、ホント!
世界観がちょっと変わりますよ。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2011-10-05 21:01:36
ゆっかりんさん、ありがとうございます。
検査の結果が出るまでは、私、本当に具合悪かったです
でも結果がよかった...と言うよりは、本当は、それほど悪くはなかったという程度ではないのかしら?
主治医の先生が言葉遣いに気をつかってくれたのではないかと思っている疑い深いnihaoです(^_^)
それにしても気をつけて暮らしていかなくっちゃね。 ゆっかりんさんもね。

この岩手県予防医学協会の試み、なかなか立派なものでしょ?
職員さんたちの仕事が増えて大変ではないかと思ったのですが、医療に携わる方たちは、私のように怠惰なことは考えてはいらっしゃらないようです。
実施するのは簡単なことではないから、どこの県でもやっている訳ではなさそうですよ。
返信する
 (百子)
2011-10-06 00:51:56
よい結果で、よかったです。
ああだこうだと一人で悶々と悩んでいるより、
こうして検査をして「大丈夫!」といってもらえるとすっきりしますよね。
さ!また、文才を発揮してくださいね、楽しみにしてます!
返信する
百子さんへ (nihao)
2011-10-06 11:03:41
若いときならいざ知らず、この年齢になると、咳ひとつでもよからぬことを考えて落ち込んでしまいます。
そして結果に問題がなさそうだったので、確かにスッキリはしたのですが...
何だか時間が経つと、今度は「本当かな?」と疑心暗鬼に陥ってくる。
いやはや、歳はとりたくないものですね(^_^)
検査から結果が出るまでの時間は、一生懸命断捨離に努めていました。

しじゅう更新を怠る我が儘ブログですが、よろしくおつき合いください。

返信する
Unknown (うらら)
2011-10-06 15:02:13
体調不良でしたか。
でも検査の結果、大丈夫という事で良かったです。
岩手県のこのシステムは画期的ですね。
面倒な手続きや待ち時間がないというのは助かります。
更に送迎車付き
こんな素晴らしいシステムがまだ広く知られていないというのは本当に残念。

当地では、やっぱり主治医から紹介状を頂いて大きな病院で検査を受けなければなりません。
全国的にこのシステムが普及してくれると良いのですが
返信する
うららさんへ (nihao)
2011-10-06 19:10:10
私もこのシステムには驚きました。
空いている時間を活用して開業医のお手伝いをしようと言うのが、岩手県予防医学協会の主旨だそうです。
利用者への手厚いサービスも嬉しいです。
このように開業医と協会がタイアップしてくれたら、私たち患者も安心です。

高齢者や障害者の方々が、大病院の検査で長時間待たされているのを目にすると気の毒になります。
介護者や付き添いの方だって大変ですよね。
全国的に広まればよいですね。
私は運転手さんにこのシステムの宣伝を頼まれたので記事にしてみました(^_^)
返信する
良かった (すずめ)
2011-10-09 16:54:01
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
体調崩されていたんですね。
結果が良くて本当に安心しました。

具合が悪いと、いろんな不安が次々と湧いてきて、やる気もなくなってしまいますよね。

健康一番です。
これからも体には注意されて、楽しい話題を更新してくださいね。
楽しみにしています^^。
返信する

コメントを投稿