niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月2日、3日 上毛三山を眺める旅 その1

2020年01月05日 | 隣県
2日
0800 新潟 発
雲ってはいるが全く雪のない新潟市を出発。長岡辺りで雪が強くなる。運転に支障はないが、1台、前が潰れた事故車が。スリップだろう。気をつけよ。
出口ユキ、の表示が出ている関越トンネル抜けると、チラチラ雪が舞ってはいるが日差しが眩しい群馬県。サングラスを掛ける。

1130 横川SAで休憩。


すると、妙義展望の表示が。行かねばならないでしょ。SAのいちばん端。




碓氷軽井沢IC出て、まずは峰の茶屋から浅間山を眺めようと、新軽井沢方向に直進。
きょうの主題は、裾野まで見えるスッキリした浅間山の写真を撮る事。

だが、18号バイパス越えた辺りで大渋滞に巻き込まれる。混んでいるだろうとは思っていたが。全く動かない。皆、アウトレット狙いか?
反対方向はガラガラ。Uターンしてバイパスを右折。ぐるっと回って中軽井沢を目指す。18号の交差点まで来ると、こちらも新軽井沢方向は大大渋滞。
峰の茶屋に向けて146号線をスイスイ進む。

1240 峰の茶屋
ここに来るまでに、何処かで車止めて浅間の雄姿を写真に撮りたかったが、いいところが見つからない。


峰の茶屋でも山頂付近しか見えない。これは誤算。







小浅間山。こんな感じかぁ。一人だったら、登りに行っただろう。





峰の茶屋を出て、白糸ハイランドウェイに入ると路面は凍結。前の車がお尻振ってる。400円取るんだったらもっと整備してほしい。まあ、無理か。
展望も何もない凍結道路をノロノロ進み、

1315 白糸の滝・駐車場着。
突然、昭和の匂いの観光地。滝までの坂も凍ってる。ここで転んで骨折でもさせたら弟に怒られる。しかし、当の本人は平気で登ってゆく。





いい感じで光が当たってくれている。















三笠通りを抜け、旧軽のロータリーで右の道に入り、六本辻から今年も雲場池へ。



1410 雲場池





フレスガッセでお昼を食べたかったが、2日はお休み。それにあの渋滞の中に戻る事はできない。
また中軽井沢方向に走り、塩沢へ。

1440 塩沢湖
もっと浅間山が良く見えたような記憶だったが、ここでも山頂付近が覗くだけ。



この木造の橋と小島は、40年前から変わらないんじゃ?





こんなチラ見の浅間山じゃない。もっとすっきり全容が見える浅間山を。

塩沢湖からさらに上ると、昔、町営のテニスコートが沢山あったな。あそこからも浅間山見えたんじゃなかったかな?
でも、アイスアリーナや、多くの建物が立ち並び、昔の面影はない。
アイスアリーナの裏山の背後に回り込めば浅間が見えるんじゃないか?
漸く、発地市庭前にて。




でも、鉄塔が邪魔。あの向こうへ行こう。


さらに畑の間の細い道に入り、






さらに建物のない場所を探して








そろそろ群馬に戻るか。
真っ暗になる前に上信越道を走りたい。

1700 高崎駅前
一人なら、いつものようにコンビニ泊だが、流石にご老体をコンビニ泊させるわけにはいかず、高崎駅前のビジネスホテル泊。
炭火焼のお店で下仁田ネギの黒焼き。お酒は赤城山の冷。おいしゅうございました。

流石に疲れて、20時にはもう寝落ちしていたらしい。良く寝たぁ~と時計を見ると23時。長い~夜を~乗り越えなきゃ。

(続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日、3日 上毛三山を... | トップ | 1月5日 令和2年 雪雲襲来 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴 (あの山この山越の里)
2020-01-05 17:42:39
明けましておめでとうございます
天気が、素晴らしいですね!
新潟県では、なかなか見られない青空です、
良かったですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
越しの里さんへ (niceshotpete)
2020-01-06 06:26:14
おはようございます。
トンネルひとつ越えただけでこんなに違いますからね。
浅間山はどこから眺めてもいい山ですが、越の里さんんのブログで拝見した二度上峠からの浅間山が今のところ私のベストポジションです。
時間があれば、もっとあちこち走り回って探したいのですが。
返信する

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事