niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

3月27日 新潟市周辺開花状況 田上町梅林公園・五泉市水芭蕉公園

2022年03月31日 | 植物

興味津々の大相撲千秋楽を見逃してはならんと遠出は回避。

新潟市周辺の花。まずは梅と水芭蕉。

今年も田上町の梅林公園へ。一昨年の3月8日に訪れた時は満開ちょっと前?って感じだったから、いくら雪が多くて花が遅い今年でも、そこそこ咲いてるだろうと思ったが。

早すぎた。びっくり。がっかり。

こんな具合。

でも、坂を下って一番下まで来ると、

 

梅の丸い蕾は、趣がある、ね。 桜は、やっぱり満開が一番なんだけど、梅は、花と蕾が混在する時期が一番かと。

 

梅林公園はまだまだ暫く楽しめそう。

 

ついで、西山を越えて五泉市へ。

五泉市街を横断し、水芭蕉公園へ。

入口から入ると、急な階段を下らなければならないので、ここは左へ。逆回り。

すると。ここに神社があるとは知らなんだ。帰りに寄ってみよう。

水芭蕉はほぼ満開?ず~と奥まで続いている。

 

 

 

 

 

ちょうど、ぴったりの時期に来たようだ。

 

 

 

 

 

綺麗だけど、どこ撮っても同じような感じの写真。もう充分かな?

 

木道をチョコマカ歩き回る。ワンちゃん。すれ違う多くの人に「また逢ったね~」と声を掛けられる、きょうの人気者。

 

帰りに神社に寄り道

 

週の後半は気温がぐっと下がるらしい。

次の日曜日も楽しめそう。梅林も。

桜の開花も待ち遠しい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日 福島市・花見山へ。 | トップ | 4月3日 鳥海山を愛でるド... »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事