niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

3月8日 田上町梅林公園

2020年03月10日 | 植物
穏やかな天気の日曜日。
少し前に、どなたかの記事で、お隣、田上町の梅が咲き始めたってのを拝見し、そろそろ見頃か?と出掛けることにした。
田上中学校にナビを合わせ出発。専用の駐車場はないが、皆さん路駐。余裕で停められたが、梅祭りの頃はどうなるか?




マスクしてる人3、してない人7、ってところかな?私らも忘れた。まあ屋外だけだし。




白梅が、越の梅として収穫される品種ってことなんだな。
奥に、赤や桃色の梅があるようだ。










コロナ禍のため施設に面会を断られイライラが募る父。毎日のように、いつ解除されるんだって文句をいうが、2週間で解除されるわけもなく・・・

下を見れば、ヒメオドリコソウがハーブ畑のよう。








こぢんまりした梅林だが、この近辺の梅林としては立派な方?
満開は、次の日曜日辺りか?梅林の隣には桃源郷もあるとか。再訪しよう。

角田山の五箇峠経由で帰ろうと思ったが、まだ冬季通行止めが解除されていなかった。
角田山一周ハーフマラソンも中止になったなぁ。

シルバーラインに出ると、穏やかな春の海の向こうに、まだ真っ白な金北山が。





左の頂には、自衛隊のレーダー施設が設置されている。

花のシーズン到来。次の休日も晴れますように。

おまけ。
まだ、市営のスポーツ施設が閉鎖される前、マシンで走った後、新川漁港にて。


冬の大三角



大幅に減光しているというペテルギウスを撮りたくて。超新星爆発の予兆とか?
そんなに減光してるの?よくわからん。
爆発すると昼間でも月のように明るく見えるそうな。藤原定家の明月記に記述されたようなことが実際に見られるのか?
もうとっくに爆発してその光が地球に向かって押し寄せて来ているのかもしれないぞ。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日 きょうの飯豊連峰  | トップ | 3月19日 佐潟 うぐいすの初... »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事