niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月18日 山に行きたし、体は空かず。

2016年11月18日 | 新潟市からの山岳展望
この快晴がなぜ休日でない?
朝は霞んでいた飯豊連峰も日が昇るにつれ、くっきりしてきた。
机の前の窓から朳差が良く見えるようになってきた。
昼休みに、新潟ふるさと村裏手の信濃川の土手に。

飯豊連峰




中央が五頭山 右に五頭連峰No.1菱が岳 左にNo.2松平山


飯豊の左に朝日連峰


中央に西朝日岳。鉄塔の右に大朝日岳。


さらに左に。
北に遠ざかりて雪白き山あり。


問う人とていないが、おそらく月山だろう。


明日から天気は下り坂。まあ、例年通りだね。
1か月以上、山から遠ざかっていると、魚沼アルプスの縦走ですら自信がなくなってくる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日 新発田市 市島邸... | トップ | 11月20日 弥彦神社へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気の良い日に仕事 (tomo)
2016-11-19 20:57:57
一緒です。
今日は休みでも朝から冷たい雨
運に任せるしかない今日この時期です。
週間天気予報を見ても晴れマークの日は仕事😞
返信する
同じ空を見てた! (やまさん)
2016-11-20 15:59:39
同じ日に、天気も良い山々を見ていたのですね。
私の方がより高く、より近いところから!
万治峠の前川吊橋の表示板が参考になりました。
実際には往復とも1時間程でした。キノコもたっぷりで満足でした。
返信する
行けてません (はるりん)
2016-11-20 16:57:56
同じく、休みの日はことごとく雨(T_T)
おまけに1人辞めちゃったから、しわ寄せで忙しく
後は任せたじゃぁネ〜 何て出来なくなり、山歩きに
行けてませんσ(^_^;)
今度の土日休みなので、雨が降ろうが 槍が降ろうが
出掛けるつもりです。(毎日 八海山 越後駒ヶ岳 巻機山 金城山 坂戸山を眺めてため息をついています)
返信する
tomoさんへ (niceshotpete)
2016-11-20 17:32:22
そう、この時期はホント運任せですね。
雪だったら、降ってても出掛けるけど、氷雨の中を歩くのはご勘弁。
結局、近場の紅葉で済ます11月です。
返信する
やまさんへ (niceshotpete)
2016-11-20 17:36:37
同じ山を、同時刻に、別方向から捉えた写真を見比べるのは魅惑的です。
キノコは保健所で鑑定してもらえるんですね。
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2016-11-20 17:42:24
そうでしたか。ちょいちょいブログを覗いていますが、なかなか更新されないなぁ、と思っていました。
同じくため息の毎日です。
私は23日に、友人と大力山周辺に出没予定です。
八海山麓スキー場のゲレンデで熊に襲われた人がいるそうですね。お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事