niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



1月2日の深夜、軽井沢駅のトイレで軽井沢駅周辺のコンビニをググる。

2019年01月03日 | 隣県
軽井沢を知ってる方は、タイトルで何の事かお分かりかと・・・・。
軽井沢観光を目的で来たわけではない。
計画した通り、熊野皇大神社に初詣し、小浅間山に登り、軽井沢野鳥の森で鳥と出逢い、星野温泉の日帰り温泉に入って帰宅するという過密スケジュールで出発。
いつも通りのコンビニ泊の予定であった。

ゆったり走れる関越道から、カーブが連続する上信越道に入った時はすでに真っ暗。トロトロ走行車線を走る私にあっという間に追いつき、どんどん追い越して行く何台もの車。
あ~怖い。これだけでかなり疲れた。
横川SAに着いた時は、もうここで泊まっちゃおうかと思ったが、そうすると酒飲めないし、という理由だけでもうひと頑張り。碓氷軽井沢ICで降りる。
目星を付けておいた711の手前にファミマがあった。

缶チューハイなど買い込み、駐車場の隅っこに移動。
深夜1時ごろ、トイレに行こうと車を出る。コンビニの窓には灯りが灯っているが、他に車はないし、人の気配がない。正面までくると閉まってるじゃないか。なんだ、ここは24時間営業じゃなかったのか、じゃ、最初に目星を付けておいた711まで行こう。それにしても深夜の軽井沢は暗いんだなぁ、そろそろ711の灯りが見える頃だなぁと思ってそのまま通り過ぎた。灯り点いてない!
ここに至って漸く「軽井沢のコンビニは深夜はやっていないんじゃ?」という考えが頭に浮かぶ。
取り合えず、トイレ探さなきゃ。軽井沢駅ならトイレ開いてるだろう。
2,3台のタクシーが止まっている以外は人の気配のない軽井沢駅のトイレに座り、「軽井沢のコンビニは深夜開いてない?」とググってみた。
すると出るわ、出るわ。軽井沢独自の条例で飲食店も含め、深夜の営業はできないんだという事をその時になって初めて知った。
さて、困った。トイレはともかく、明日の朝食や行動食、水のペットボトルなど、登山準備もできないじゃないか。早めに行動開始しないと予定通りに動けないし。
すると、解決方法も載っていた。軽井沢だけの条例だから、隣の御代田町まで行けばコンビニ開いてるよ、という回答。
でも。昔の記憶で国道18号ってのは片側1車線の細い道で御代田までは結構登り下りがあり、大型トラックも多く、しかも深夜で凍結してるんじゃないだろか。
案の定、そんな道をトロトロ走り、追いついてきた大型トラックには、路肩に止まって道を譲り。神経をすり減らす運転はもうよっぱらだ。
煌々と灯りが灯る711を見つけた時は心からホっとした。

疲労感の塊で、登山に向けたテンションは多いに低下してしまった。

(箱根駅伝見ながらだと、なかなか筆?が進まない。今年の箱根も実に面白い。次の記事に続く。)





『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2019年 元旦 | トップ | 1月2日 熊野皇大神社に初... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (あの山この山越の里)
2019-01-03 18:56:02
昨年は、ありがとうございました、、。
今年もよろしくお願いいたします。
隣の県は、良い天気でしたでしょうか?
記事のアップを楽しみに寝正月です。
越の里さんへ (niceshotpete)
2019-01-04 06:23:51
明けましておめでとうございます。
小浅間山以外は良い天気でしたよ。
ニューイヤー駅伝、見ました?道中、群馬県はあんなに快晴でした。中越は降ってましたねぇ。新潟市は群馬かと思うくらい雪の積もらない三が日でした。
さて、あっという間の正月休みでした。きょうから仕事始めです。
今年も宜しくお願いします。

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事