niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

1月2日 熊野皇大神社に初詣~旧軽~軽井沢野鳥の森

2019年01月03日 | 隣県
雪が降り始めたのは何時頃からだったか。
御代田町のコンビニも駐車場の白線が消えるくらい積もっていた。夜のうちだけだろうと思っていたが、5時くらいでも結構な降り具合。
この中を登るのはちょっとなぁ。
6時ごろには上がったが、浅間山方向は厚い雲に覆われている。山岳展望が得られないんじゃ意味ないし。寝不足だし。鬼押し出しで-6度らしいから山頂は高度と強風で体感温度は-15度?それ以下?フツ~のおじさんには「死の地帯」か?やめた。これは安全登山じゃないな。

まだ暗い旧軽銀座を通り、熊野皇大神社へ向かう。またも凍った路面にビクビクしながら6時半頃着。
浅間山方向以外は晴れてきたようだ。
空では月と金星がランデブー。




0640 初詣 人っ子一人いない。一番乗りらしい。これは予想外。








本宮に参拝


さて、元旦に続き、きょうも日の出が拝めそうだ。


ここは、


筑波山が見える。


0656




0658 日の出


思わず手を合わせていた。


奥に御神木のしなの木がある。


この後ろに無粋な鉄塔があるので、屈んで見えないように隠した。


朝日に赤く染まる






狛犬に見送られ




凍った山道を恐る恐る下り、旧軽銀座へ

20数年ぶり。茜屋珈琲とかASANOYAなんて名前を見ると懐かしい。ある意味「お上りさん」

ロータリ~


六本辻から雲場池へ
駐車場へ車置いて落葉松林の中の別荘地(軽井沢の雰囲気MAX)を歩き、


御水端


雲場池








ちょっと青っぽいなぁ。WB変えたほうが自然に近いだろうとRAWに切り替えたが、そーいえばRAW現像できるソフトを新しいPCに入れてなかった。ま、このままでもいいか。
現地も寒かったし。

では中軽へ。
星野リゾートの駐車場に車置いて野鳥の森に。
途中のヤドリギ。キレンジャクとかヒレンジャクとか来るんだろうなぁ。





いきなりジョビちゃんに出逢うが、安物カメラがジ~コジコっとピント合わせてる間にいなくなった。








こんな道を辿って行くと、

コツコツ木を突く音
アカゲラ

最大ズームになってなかった。

アオゲラ




多くの鳥が居たには居たが、そこそこ撮れたのはこれだけ。
鳥撮れないので、松ぼっくりなど




でも、あのアオゲラの1枚で満足した。来て良かった。
早く帰ってPCで見たい。
期待していた写真が撮れたかな?と思うと、すぐにでも帰宅したくなる。いつもの事。
それに、留守番してる父と一緒に夕食食べなきゃ。
またまたあのカーブが連続する上信越道を一路新潟に向け疾走、ではなくトロトロ。
関越トンネル越えると大雪。
でも新潟市に戻ると、ここはまだ群馬?かと思うくらい雪のない好天だった。
1512



























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日の深夜、軽井沢駅の... | トップ | 元日 福島潟のヒシクイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (みさ々)
2019-01-04 12:38:13
niceshotpeteさん、今年もよろしくお願い致します。

県境に鎮座しています熊野皇大神社と熊野神社は昨年参りました。
素晴らしい日の出ですね。
狛犬も室町時代の年代物でとても素朴で愛嬌があります。
アカゲラ・アオゲラに出会えて良かったですね(*´▽`*)
雪道を無事に帰宅できて一安心しました。
返信する
みさ々さんへ (niceshotpete)
2019-01-04 22:55:08
明けましておめでとうございます。
みさ々さんなら、もうこの神社にも参拝してるんだろうなぁと思ってましたが、やっぱりですね。いい処でした。
元旦はもっと多くの方がいたのかも?
2日の日の出は完全独り占め。この日の出の写真を撮ったのは世界で私一人だけ。(大袈裟
来て良かったと心から思いました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
本年もよろしくお願いします (azumino)
2019-01-05 08:51:09
こんにちは

遠路軽井沢へお見えになり、たいへんお疲れさまでした。コンビニの営業時間が短いのは、軽井沢ならですし、別荘地内や雲場池の光景も軽井沢らしいところです。お参りもしっかり行われて、初期の目的は達せられたのではないでしょうか。

小浅間山ですが、天気が良いと、そこからの浅間山の眺望は最高です。何かの折に、是非寄ってみてください。私の方は、山の方へ行くことができず、うだうだしています。マラソンや山行など、活動的で、すごいなとブログを拝見しています。

遅いコメントで失礼いたしましたが、本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (はるりん)
2019-01-05 18:00:12
遠征お疲れ様でした。

ついでだから六日町で下りて坂戸山でも行けば良かったのにね〜。(ついでじゃないか)
まだまだお山には行けないみたいなので、皆さんのブログで行った気になってます(^^)
返信する
azuminoさんへ (niceshotpete)
2019-01-05 22:18:39
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
初期の目的は、やはり小浅間山でしたからちょっと残念でしたが、軽井沢の懐かしい場所を駆け足でしたが廻れたので満足いくドライブでした。
行きたいけど遠いなぁ、と思っていた小浅間山を、射程圏内に納めることができただけでも有意義な軽井沢行でした。
コンビニは、全く想定外でしたけどね。

TVつけたら長嶋一茂が極真空手の関東大会で優勝して「オヤジの青春」って言ってました。
一茂を、初めて凄いと思いました。
私のマラソンも「58歳オヤジの青春」ってとこです。
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2019-01-05 22:38:41
明けましておめでとうございます!
帰路、関越トンネル抜けてからは雪にビビってましたから、坂戸山なんて思いつきもしませんでしたぁ
日白山は、日程があえば今年中に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

隣県」カテゴリの最新記事