niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

10月6日 直前ジョギング 新潟島

2019年10月08日 | ランニング


充分な走り込みができていたら、1週間前に15kmも走らなかったかもしれないが、新潟島を半周してピストン。
きょうは同じく新潟シティマラソンに出場する友人と一緒にジョギング。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
29日の日曜日には22km走って、へとへと。踵はまずまず大丈夫だったが、膝が・・・。
なにしろ走らないでいた間に余計な5kgの重りを実装しての久々のランニング。暗雲が立ち込めた。

3日。整形受診して2週間目の健診。
撮影したレントゲンを見ると、踵のカルシウム、まだ残ってるけど小さくなった気がする。順調なんじゃない?
でも、先生は「まだ残ってるねぇ。どうする?注射しよか?」と経過に満足してない様子。
22km走ってそれほど痛みはなかったので、「いえ、薬で様子みます」と。
だって、凄く痛いって先生が脅かしたし・・・。

そんなこんなしてる頃、友人からお誘い。待ってました。即OK。友人は膝に不安かかえてる。
1週間前だろうがなんだろうが、ある程度の距離走って、足の具合を確認したい。最初の目標は20km。

14時46分、新潟市歴史博物館みなとぴあ前をスタート。時計回りで。
平均ペース7分38秒/kmで、踵の具合やフォーム、足に負担掛からないようにと新調したシューズ、等々をチェックしながらゆっくりジョギング。

6km弱を約44分掛けて走って、本川大橋前で、足は大丈夫、まだ走れる、新潟島1周しよう決定。

1542


ゆっくりだから楽勝で1周できると思っていたが、タコ公園まで来ると正面から吹き付ける強風。
すでに7.5km以上走っているので、ここでUターン。往路をもどれば15km。
一人で走ってると、すぐ休んだり、寄り道したりとペースの安定しない私だが、友人はホノルルマラソンにも出たことのある大会経験豊富なランナーで、さすがにペースが安定してる。力みのないフォームも見習わなくちゃ。

みなとぴあ着。15km。1時間57分。このペースで走れればフルを5時間台でゴールできるかな。
走ってる間は痛くないが、走り終わると少し痛む。
20km以上走ると、この足がどうなるのか?全く不安解消にならない15km。
まあ、走れば気分爽快。なるようになるさ。

1653
秋の日はつるべ落とし。


友人を見送り振りかえると、朱鷺メッセの窓に夕日が映えていた。



13日は、今年最大の台風が列島直撃かもね。トホホ・・・。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日 新潟市西区から... | トップ | 10月13日 新潟シティマラソ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるりん)
2019-10-08 14:22:24
ちゃくちゃと準備を進めている様で。
でも多分台風で雨降り、中止になるのかなぁ? 良い様な悪い様な。
踵はその内治るでしょう 多分(^^)

山行きも考えておいてネm(_ _)m
返信する
はるりんさんへ (nicesotpete)
2019-10-08 16:38:03
そうなんです。多分中止かなぁ。
もし、出来ても雨に打たれて寒いかと。
スタートブロックに整列始めるのが7:30
スタートが8:30
我々下々のランナーがスタートできるのは何十分後?
1時間以上雨の中でじっと我慢の子でいなければなりません。地獄でしょう。

山行。馬蹄形とか飯豊本山とか、またまたイクイク詐欺してます。スミマセン。
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事