niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2月29日 キレンジャク

2020年02月29日 | 野鳥
きょうのsakaturaganさんのブログで、新潟市にもヒレンジャクが飛来している事を知り、ソワソワ。
午後からは、日差しもたっぷり。
仕事を早めに切り上げ、明るいうちにいつもの公園へ。
キョロキョロ辺りを眺め回しながら公園の奥へ進むと、松の木の間をツバメのように滑空する鳥が。
ズームレンズで覗くと、キレンジャク!いったい何羽いるんだろう?
次々飛来するレンジャクはどれもキレンジャクのようだ。ヒレンジャクの群れの中にたまにキレンジャクが混じってるもんだと思っていたが、
この群れはキレンジャクばかりのようだ。











あっという間に日が陰ってきた。
いつまでこの公園にいてくれるのかな?明日も来てみよう。

キレンジャクだけじゃなく、コロナも遂にやってきた新潟市。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日 新潟市からの磐梯山 | トップ | 3月9日 きょうの飯豊連峰  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、niceさん (たか)
2020-02-29 20:33:45
ナイスショット!でしたね。
ヒレンジャクはよく観ましたがキレンジャクは未だお目にかかれておりません。
一度、みてみたいものです。
でも松に来ているのが珍しいですよね。

返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2020-02-29 21:00:36
そ~なんです。
ヒレンジャク探すなら、海岸松林じゃなくて、実のなる木が多いだろう広い公園だと思ったのですが。
公園内の松の木に群がっていました。
皆さんのレンジャクの写真を見るにつけ、いいなぁ、自分も撮りたいなぁ、と思っていましたが、今まで見たことない取り合わせになってしまいました。
返信する
新潟にもコロナ! (越後美人)
2020-03-08 09:47:36
ああ~とうとう新潟にも入ってしまいましたね。
なんとかこれ以上広がらずに収まってもらいたいですね。
naiceさんも気をつけて下さいね。

ヒレンジャクが見れなくて残念でしたね。
sakaturaganさんの写真は見事でしたね。
いつかniceさんにもビッグチャンスがやって来ると思います。
楽しみに待っていますね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2020-03-09 07:11:53
おはようございます。ついさっき、コメント頂いていることに気づきました。遅くなって失礼しました。
この記事から1週間ちょっとであっという間に6人の感染が明らかになりました。大きなクラスター発生の可能性もあり、油断できない状況が続きます。
毎年この時期は、記事を書くのも、コメントするのも返すのも、ついつい後回しになってしまいますが、特に今年は・・・・。
ぼちぼち再起動します。

sakaturaganさんのレンジャクの写真。素晴らしかったですね。あの飛翔。最新鋭の戦闘機を思わせるフォルム。飛行性能の良さがわかる素晴らしい写真でした。ってコメントをsakaturaganさんの記事にコメントしようと思ってそのままになってましたし、越後美人さんの記事にも、我が家のハト糞害についてコメントしようと思ってました。
ボロボロな感じのカラスというより蝙蝠みたいな風船を吊るした、とか、トイザらスで買った大型の水鉄砲など試してみたが・・・って感じです。

写真も何枚か撮ったままになっています。まとめてアップ予定ですが、いつになるか。
記事にしたら覗いてやってください。

兵庫で新たな感染者って、朝のニュースで言ってますね。越後美人さんも気を付けてください。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事