niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2月9日 二箇堤・上堰潟公園で探鳥

2020年02月10日 | 野鳥
雪予報で終日部屋に籠るつもりだったが、いい天気になってきた。
外に出ないとMOTTAINAI
早春の二箇堤


角田山


山頂手前の観音堂が真正面に




カモしかいない水面の、ほんの一部に薄氷。早朝はさすがに氷点下。


微妙なグラデーションが綺麗。


田んぼのほうも双眼鏡で覗くが他の鳥は見つからない。隣の上堰潟公園に移動。
居た!と思うときょうもモズ。



モズはこちらの心を見透かしているように見える。
「背後から撮ってるのは判ってるんだぜ」って顔してるような?






「しつこいな。いつまでついてくるんだ?ちゃんと撮れた?」

寒風の中でも多くの高齢者(私ももうすぐ仲間入り)が公園を散策。ゴミを拾いながら歩く方も。頭が下がります。


カモは沢山。


ミコアイサ



モヒカンのように見える。



ちょっと日が陰ると寒い。退散。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り方改革 | トップ | 2月12日 新潟市からの磐梯山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわniceさん (たか)
2020-02-10 16:22:31
角田山近くの池にはミコアイサ(パンダガモ)が居るのですか?
家の周辺の池には、やって来ない鴨なので一度は見てみたいと思ってはいるのですが
この時期、新潟まで出かける訳にはいかないし・・・
こうなると余計に見たくなってしまいます。
いいですねぇ、羨ましいです。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2020-02-10 22:57:08
ミコアイサは、たぶん瓢湖・福島潟・佐潟・上堰潟、どこにもいるんだと思ってますが、どうなんでしょう?数はとても少ないです。見たのは5羽くらい。
パンダというよりメカパンダって感じでしょうか。
かなりガンダムとかのアニメっぽいです。
遠目では真っ白なので目立ちます。
一枚目の右下、二枚目の右、にいるのがメスだそうです。こんなに姿形が違うんですねぇ。
「鳥のメスが地味なのは、敵に狙われにくくするため~」と、チコちゃんが教えてくれるかも。
ちょっとメスが可哀そう。
図鑑には九州以北に渡来とされてます。
探すといるのかもしれませんよ。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事