niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

Bluetooth5.0 骨伝導ワイヤレスイヤホンを買ってみた。

2019年05月20日 | ランニング
5月19日はtomoさんの新潟100名山踏破記念登山にお邪魔させて頂く予定だったが、午後から急用が出来てしまいドタキャン。残念無念。自分の新潟100名山達成はとうに不可能と自覚してるので、せめてtomoさんの感激をお裾分けしてもらおうと思ったのだが・・・・。

というわけで午前中はポッカリ穴が開いた、となればランニング。新潟島1周が丁度いい。9時半頃スタートしたのですでに暑い。
15.12km。1時間26分。進化しないのぉ~。
この日は初めて音楽聴きながら1周してみた。屋外でイヤホンで音楽聴きながら走るなんて危ないと思っていたが、骨伝導イヤホンは耳穴塞がないから周囲の音も聞こえるそうな。
アマゾンで5000円くらいの骨伝導を謳うイヤホンを注文。翌日届いた。
早速スマホと接続。簡単。眼鏡をしててもOK。飛び跳ねてもずれない。バカいいじゃない!
ミュージックスタート。流石に音質は普通のイヤホンみたいには良くないが、そんなの最初のうち。すぐに慣れる。
骨伝導って面白い。と思ったのだが。

ん?イヤホン外しても音が聴こえる?なんと数メートル離れても音漏れしてるのがわかる。
満員電車は即退場。ボックス席の向かいの人でも何聞いてるかわかっちゃうだろうレベル。
これが骨伝導?耳元でスピーカーが鳴ってるだけなんじゃない?
も一度イヤホンして耳穴を指で塞いでみる。確かに聞こえる。一応骨伝導してることはわかったが、スピーカー:骨伝導は7:3? 8:2?
骨伝導ってこんなもん?なんだかがっかり。アマゾンのレビューでは星4つ。みんなそこそこ満足してるらしいからこれに決めたが、レビューの中身はほとんど読んでなかった。
細かく見ていくと、同じく耳元でスピーカーが鳴ってるだけ?という評価が結構出てくる。そらみろ、返品しようか?なんて思いながらさらにレビューを読んでいくと、
「大陸製の安価なイヤホンに期待するのがそもそも間違い。」と書き込んであるのを見つけ、急速に怒りは鎮まった。仰る通り~。

仕事終え、イヤホン付けて西総合スポーツセンターへ。
屋内はかなり賑やか。ボリューム上げないと、普通に耳から入ってくる音に負ける。ランニングマシーン上で、これ以上ボリューム上げると、隣のマシーンの人に聞こえるかなと、普通のイヤホンに変えた。

朝、ゴミ出し時にも装着。交通量の多い道路脇では聞こえにくい。

で、新潟島1周。これは快適。音漏れ気にすることなく走れるし、周囲の音も良く聞こえる。人混みの中をランニングするんでなければ問題なし。
多少の問題はあっても要はTPOの問題だ。

そもそも、満員電車に揺られる生活ではないから、混雑する場でイヤホン使うことはまずない。
山ではクマよけのためでもあるから、イヤホン使うことはない。小屋では普通のイヤホン使えば済む。
まあ、悪い買い物じゃなかったな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする