どこ吹く風

旅のことを主に書く。

さあ~準備を始めよう

2007年08月18日 07時01分17秒 | 中国研修旅行
 中国研修旅行というカテゴリーで15回も書いている。
旅のブログを切らさないで更新するために書いたけど、よくもまあここまで引っぱったものだと我ながら気恥ずかしさを感じる。
出発一週間前になった、今夕メンバーの顔合わせと結団式なるものが予定されている。今回の研修旅行を主催する日中友好協会県支部の方々とメンバーが中華料理を囲んで懇談することになるでしょう。その料理屋さんも残留孤児が経営なさっている店らしい。

 会長さんは気さくな方で、もう70才になるでしょうか、奥さん共々2回西安大学に通い、また観光を楽しんだようで写真や資料を説明会の席上で披露なさっていた。会長は今回は参加しないが団長になる方は中国へ何回か出かけてチベットへも行ったことがあるようで今現在アメリカを長期旅行中です。
他のメンバーも中国には詳しいようでアレコレ話していた。これは前回の打ち合わせの席で私が見聞きした印象です。
今夜はより深くメンバーの観察が出来るでしょう。

 今回の旅は妻が同行しないので準備から私がしなければならない。これまでは前日にちょこっと点検するだけで済んだのに。
「ちゃんとしなければシラナイヨ、自分でやんなさい。」と妻は冷たく言う。それに加えて娘達も「お父さんそろそろ準備を始めなさい、お母さんは手伝わないのだから。」とヨコから鉄砲を撃ってくる。
はいはいマカチョウーケー、旅行の準備なんてその気なれば直ぐ片付くものだ。私をナンと心得ると自分では思っている、声に出さないだけです。声に出すと益々立場が悪くなりそうなので止めているだけだ。

 準備は仕事を片付けるのが先決で、スーツケースに詰めるものは勉強関連用具、生活関連それに観光旅行用に分けると頭の整理がし易い。メモ書きを今日から、今から始めます。

 人民元への交換をインターネットで申し込んだが、返事が来ない。若しかすると返事のメールを迷惑メールとカン違いして削除したかもしれない。宅配予定日に来なければもう一度申し込もうか。受け取る際に返事のメールが必要なのか・・・
最悪な場合は上海空港で乗換の時間を利用して交換しよう。

最新の画像もっと見る