どこ吹く風

旅のことを主に書く。

考える

2006年06月17日 06時41分22秒 | 再びスイスへ
 ようやく梅雨も明けそうです。
今年は例年に無く毎日雨が降り仕事にも影響がでました。悪いほうに出てしまいクレームが付く始末、天候を恨んでもしょうがないですけど。仕事とは内装の方です。

 大雨に打たれながらバイクでムヌカンゲーするのは、仕事の事ではなくスイスの日程についてが主です。天候さえ良ければベルナーオーバーランド、チェルマットにシャモニは1日で見て廻れると思う。しかし気象現象なのでこちらの都合でどうこうする訳には行かない。そこで予備の日が必要になる。天候が崩れたらハイキングでもしようか、小雨の中を花を愛でながら歩くのも好いだろう。晴れるのを待つゆとりが取れるのも個人旅行の良い点だから、じっくり待ちましょう。

 それでBernerOberland は3泊、Chamonixも3日、Zermattは2泊と組む予定だ。昨年のように天候に恵まれたらのんびりした時間が過ごせるだろう。
と思いつつ行ったことが無い地方も見たいという欲望がある。どう調整するかとアタマの中はスイス、スイスになっている。スイスイと酢(ス)抜きでは行かない、甘くは無い。 しかし考えることで道が開けるものだ。今回のテーマの一つ峠巡りとの兼ね合いも苦労していたが、バイクでの思索で思いついた。当初の予定通り峠巡りをまず敢行しよう、まず峠を観光しよう。

 峠巡りは予約した方が良さそうなので予約するが、そのことで日程が縛られる事になる。そこで峠巡りが済めば何時でもBernerOberlandから出られる、また峠巡りを終えるのが17:30だが、その日でMurren まで登れることも分かった。これなら今まで悩んでいたMeiringenでの2泊が前泊だけで済む。効率的な日程が組める。

 あれこれ勉強するのも無駄ではない。どこでどう役に立つのか分からないものだ。Luzern、Meiringenの次の日はMurrenに入れる、Murennに入るのは7時過ぎになるがその頃は未だ明るいだろう、これでこの地域に3泊しても1日余分ができた。どこへ振り向けようか・・
検討・プランを立てるのが益々楽しくなる、嬉しいな~。なんか得した気分になっている。
これからも仕事以上にスイスの事を考える事になるでしょう。

最新の画像もっと見る