どこ吹く風

旅のことを主に書く。

山と街

2006年06月05日 06時42分53秒 | 再びスイスへ
 スイス観光局のサイトはとても全ての分野にわたり内容が充実しているのでとても参考になる。
そのサイトに「スイスの名峰」という項目があり、次の7ヶ所が紹介されている。1,3,7は昨年廻った、今年はその三ヶ所に加えて2の中央スイスと5のアレッチ氷河にモンブランまで足を伸ばす予定だ。ちょっと欲張りすぎかなと思うが、各地とも天候が良ければ1日でメインルートは廻れるので天候次第というところ。

1 サンモリッツ周辺
2 中央スイス地方
3 ベルナーオーバーラント地方
4 ディアブルレ周辺
5 アレッチ氷河周辺
6 サースフェー周辺
7 ツェルマット周辺

 この旅も街はオミヤゲを買うために飛行機の待ち時間か汽車の乗換時間を利用して見物する程度にしてある。せっかくだからベルンやチューリッヒ或いは他の都市を見てもいいのだが、積極的に日程に加える気にはなれない。妻も同行する義理の妹も取り立てて要望が無い。やはりスイスは山岳地方ということか。

 山の眺めも素晴らしいし美しい、しかしそれに飽きる事もある。去年のチェルマットがそうだった。ゴルナグラードからクライネマッターホルンから、さらにスネガからとマッターホルンを眺め続けていたら何か気だるくなってしまった。
真昼のマッタリした太陽に照らされて、これまたのっぺりしたマッターホルンを見ているうちに街に下りたくなり、結局何の変哲も無いブリーグへ行き泊まった。

 あの街で泊まるなんて計画を立てる人はいないだろう。勿体無いと思うだろう、でもあの時はそういう気になってしまった。山ばかりだとそういう気分になることもある、今回もそうなるかもしれない、でも計画としては山だけにしよう。

最新の画像もっと見る