どこ吹く風

旅のことを主に書く。

ワールドカップと日程

2006年05月28日 16時21分13秒 | 再びスイスへ
 ワールドカップの事が念頭に無かった。
ドイツといえばスイスのお隣だ、期間中はスイスの観光客も増えるのだろうか。昨年は6月の中旬に出たのでシーズン入り前だったので込み合う事が少なかった、宿も前日に電話して決めるとか、そこまで行って直接交渉して決めた。宿が取れなかったのはポントレジーナだけだった。お蔭でこの年になってユースホステルの経験をした。

 今年はどうなるのか。サッカーの予選リーグは6月中に終わる模様だが決勝トーナメントは何時までだろうか。応援の行き帰りにスイスまで足を伸ばすのだろうか。7月はそろそろシーズン入りするので昨夏より人出は多いだろう。
山岳ホテルを中心に是非泊まりたいホテルは予約するツモリだが、自由気侭な旅にするには日程に縛られたくない。といいつつ不安も隠せない、まあ人間は矛盾に満ちた動物だからとワケの分からない理屈を持ち出して逃げておきましょう。

 PostBusにスケジュール問い合わせのメールを出してもらった。返事が届くまでは日程の検討は保留となる。
宿の予約はRuzernとChamonixとそれにGornergratの山岳ホテルも必要だろう。
Ruzernは到着の日なので7時か8時ごろになるだろうから予約しておこう。
Chamonixはこれまた駅前の安ホテル、ガイドブックに寄ると★★のホテルだから一杯になる前に押さえておきたい。
Gornergratは是非泊まりたい、昨夏は改修工事で休業中だったので止む無くその下の方のLiffelbergの高級ホテルに泊まった。更にその下には超高級リゾートホテルがあったがそこは手が出ず、足を運ぶ事も無かった。

BernerOberland いわゆるグリンデルワルトはどうしようか。入る時間によっては予約した方がいいだろう。ただ今の段階ではいつ何時頃着くのか検討が付かないのでこれもペンディング。
 
 次に各地域で乗り放題のチケットがある、それの検討もせねばならない。
zermatt peak pass 3日間でCHF-148、その期間乗り放題になるが昨年天候の都合で2回Klein Mtterhorn に登り、SunnegaからRothornまでケーブルで登ったがCHF-127で済んだので個別に金を払う方が安上がりしそうだ。

ユングフラウ鉄道の Jungfrau Railways Pass は安いかもしれない。Swiss Passを使えばCHF 140で6日間乗り放題だ、ただしJunfraujochへは1回しか使えなかったと何処かに記されていた記憶がある。それでも好天を選んでユングフラウヨッホに登れば損はしないだろう。

 Chamnixにも似たようなパスがあったと思い調べると、モンブラン・マルチパスというらしい。36時間有効のパスが51ユーロ、6日間有効が92ユーロなので3日では6ユーロ8500円ほどか。チャンとした料金表があるはずだが・・・

 日程が定まらなくても調べる事項は多い、サボらずにコツコツと弛まず進まねばならない、ツアコンの面目が保てないと切り捨てられる。
次が行けなくなる、万全の調査をせねば!

最新の画像もっと見る