nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

昭和一色!レトロCafe発見。

2018-09-17 20:43:55 | サイクリング

本当は、今日ある物をゲットしたので、その試験走行と云うことでブログ書こうと思っていました。

でも、その試験走行途中で超レアなカフェを発見してしまって、感動モノでした。

実は昨日と今日、2日連続でサイクリングして来ました。

猛暑の後は雨続きで、ずっと走れませんでしたから。

今度の木・金で、人間ドックだし・・・

今年は駄目だね。全く走れてなくて胴回り85cm超えてるわ!

あるモノは昨夜届いて、昨晩は0時まで掛かって使い方をマスターしましたよ。また後日ご披露しましょう。

で、今日は行くぜ!白河南湖公園!と思ったけど天気予報だと昼から雨。

近場で遊ぶか~と、いつもの鴫内山標高800mのヒルクライムに行ったけど、昨日に引き続きスッゴク体調が良くて走り足らない!

晴れ男ですから、いつの間にか青空になり、ネットの天気予報も降水確率午後まで60%が10%に変更になってしまった。

板室経由で那須の方まで走る事にしました。

で、板室街道を走っていると、右手に見慣れないCafeがあった。「レコード喫茶」??

通り過ぎてからも何度も後ろを振り向きながら走った。

ん~~!気になるなぁ。 今まで、何度と無くこの道走ってるけどあんなお店あったかな?

谷に下って上って、更に下って板室温泉まで来てしまったが、やっぱりあのお店が何物なのか確認したくなって、引き返す事に。

 

登って、下って、また登り、やっとあのお店に戻って来ました。

サイクルバーも有ったけど、残念なことにバーが低すぎてサドルが引っ掛けられませんでした。

なんかレトロな感じ・・・

赤い車も年代モノだし、大八車まであるし・・・古いバイクもある。

レコードも恐らく「レコード」と云うくらいだから昭和のレコードだと、察しがつく。

早速、お店の中へ。

奥さんが居たので、「サイクルバーは低すぎて残念ながら掛けられませんね~」と云うと、奥に旦那さんらしき方が居るらしく、「サイクルバー低くて駄目だって」と言いに行きました。 お手製なのかな?

入っていきなり左手にはレジが在るものの、手動の上から下に数字のバーを引っ張るもので、電気いらないね。

ミシンも動くみたいです。 今の若い人はどうやって動かすか分かんないだろうね。

食事は、パスタ系が5種類くらいとカレーが有るようです。

私は、その中から一番昭和の香り漂う「ナポリタン」にしてみました。

ジュークボックスからは山口百恵とか、チェリッシュとか、野口五郎などの70年代から80年代の曲がかかっています。

ただ、お店の奥さんに聞いたところ、この音源はレコードでは無いらしい、でも音はジュークボックスのスピーカーから出ています。

瓶のコカコーラの販売機もあります。右側には王冠をはずす箱が付いてますね。

私の実家はお店だったので、これありました。

自転車もあるでよ!

小学生のころ、こんな自転車に斜め乗りして乗ってましたね。

ブレーキはワイヤーではなく、全て金属棒でブレーキまでレバーの動きを伝える仕組みですね。

これが、「レコード喫茶」の由縁らしいレコード室。

実際に聞けるらしいです。

お店の左側の風景。

レジのところで、顔なしも静かに立ってます。

ちょっと気になるものがちょっと写ってるでしょ。

東芝の扇風機。私の家にも中学生くらいまでこの扇風機ありました。

単なる飾りかと思ったら、この後食事を食べ始めたら電源入れて涼しくしてくれました。

ナショナルのラジカセ。

学校給食コーナーまであります。

これこれ! この皿とおわん。 先割れスプーンと。。。今気が付きましたが、袋らしきモノはもしかして「ミルメーク?」

黒い物体は、べーゴマで対戦するための桶だよね。ベーゴマと紐もありました。

その隣の丸い椅子も、冬に暖をとる赤い火鉢も私の実家のお店でお客さん用に使っていました。

お祭りの夜店などで良く見かけたゲーム機。

実は私の実家にも小学生の頃あって、店の子供の特権でパチンコやり放題でした。(パチプロにはなれませんでしたが・・・)

メンコも散々やったね。 でも、何故かビー玉が見当たらなかった。

当時の子供の遊びといえば、ビー玉、メンコ、ベーゴマ、これってはっきり言って勝負事でしたよね。

勝てば相手のものを貰えるけど負けると取られる。子供ながらに真剣勝負でした。

そんな思い出を脳裏に浮かべながら飽きる事無く眺めていると、ご注文の「ナポリタン」が出来たようです。

ウオー! 凄いボリューム! 旨そう!

はやる気持ちを抑えて、先ずはカメラでパチリ!

サラダと、スープもついてまっせ!

見た目の期待どおりの「おいし~~い」ナポリタンです。

はずかしも無く、ばくついてしまいました。

何も残りません。 おいしかった~!

完食。

アイスコーヒーも頼んでおいたので、出て来ました。

と、言っても既に半分飲んでしまった写真ですが、作り置きでは無くその場で豆挽いて作っているので、これも凄くおいしいです。

良くメニュー見ずに頼んだのですが、ランチコーヒーは200円でした。安っす!!

ところで、お会計は・・・まさかのあのレジで「ジャカジャカ・チーン」と音がしてちゃんと動くではないですか。

このあと、ご主人が写真を撮らせて欲しいと言うので外で自転車と一緒に撮ってもらいました。

恐らく、入り口正面の壁に貼ってくれるのだと思います。

--

ご主人と話をしていて、今までなぜ気が付かなかったのか謎が解けました。

実はこのお店、日曜、休日のみ 開店するそうです。

私は殆ど土曜日に走ってるので、恐らく今までこの店が開いているところを見たことがなかったのかも知れません。

皆さん。ここんとこよろしくお願いします。

興味のある方は、是非日曜日に立ち寄ってみてください。特に、昭和生まれのあなたは行くっきゃないです。

詳しくは「レコード喫茶MORIYA」で検索するとこのお店のホームページがあります。

時々、ライブやイベントなども開かれているようなので、今度行って見たいと思います。

--

あーと、ロードバイクで行かれる方は、早速バイクスタンドの高さを直しておくそうなので、ご安心を。

バイクスタンドは2基もあるので、6台くらいはスタンドに置けると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の手入れ | トップ | ばら(ビバリー)の開花 »
最新の画像もっと見る