nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ビアガーデンとブユと蚊

2022-07-26 09:10:16 | ガーデニング
昨夕は久々にバラCaffeで一人ビアガーデンをやりました。

時折、風が吹いてバラの香りを運んできてくれます。

一旦休息していたばらの開花が梅雨の様な天気の戻りがあったせいか、また沢山咲き出しました。


空は青空。


この場所は夕方5時を過ぎると隣の家の大きな銀木犀の木の中に夕日が入ってしまうので、涼しくて早めにビアガーデン開催するには持って来いの場所なんです。
やっぱり西日は当たると暑いですからね。


それから30分程した時に、何となく花壇のミリオンベルが目立つので変だな?と思ってよく見るとスポットライトが当たったかのようにそこだけ明るくなっていました。


陽が下に来て銀木犀の下の僅かな隙間から日光が花をめがけて射したようです。
偶然にしちゃぁ、良く出来たシチュエーションです。


その花壇の上の空を見ると東の杉林から入道雲がニョキニョキと這い上がって来ましたが、先日のブログにも書いた様に東から来る積乱雲は家の上空に達した事が無いので、夏の風物詩として眺めて楽しむだけです。
その後、30分もせずに後ずさりして視界から消えてしまいました。


いよいよ夕方になって来ると、普通ならブユ(ブヨ?)と藪蚊が出る時間帯ですが、全く見当たりません。
蚊はもう殆ど刺されない体質になって10年以上ほぼ刺されていませんが、ブユは噛まれまくります。

そう・・・

ブユは刺すんじゃなくて、かじるんです。

でも、2年前からはサイクリングの時に履くスパッツを常に履いているので、ブユがたとえ居たとしてもスパッツの上からは絶対に噛めません。


スパッツを履いて短パンを履いて庭仕事も畑仕事もこなします。
汗はかけばかくほどスパッツから水分が蒸散するので、打ち水と同じ原理で足元はすっごく涼しいです。
なんなら、水を掛ければ寒いくらい良く冷えます。
ズボンと違って濡れたって直ぐ乾くし、全く問題ありません。
しかも汗でべたつくことも無く常に爽やかですし、ブユに噛まれる事も皆無。

そもそもブユって地面から50cmくらいまでの所をうろつくので、噛まれるとすれば殆どひざ下ばかりです。

以前は、一度に20か所くらい噛まれて38度近い熱を出したことがありますから、バカにしちゃいけません。
それに一週間くらいずっとかゆいですからね。

そんなこんなで、ビールあらためワインに転向。


妻から夕ご飯の合図があるまで、バラCaffeで気持ちのよい一人ビアガーデンを開催出来ました。

この日も灼熱のカンカン照りの中、畑と庭の草木の手入れ、芝刈りを一人で一日やりました。
夕方になって妻と畑の作物の収穫するのが日課になっています。
自分で育てていなくとも日々の作物の収穫は嬉しいものです。
夕食のおかずは殆ど畑の作物で作っています。

そんな自分へのご褒美のビアガーデンですから誰も文句を言えません。
達成感満喫。
し あ わ せ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動歯ブラシ電池交換 HT-B4... | トップ | ミニトマト絶好調ー7/28 »
最新の画像もっと見る