呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

宗玄 能登乃国 旨口

2019-01-24 | お酒
宗玄を頂いたので急遽登板。







今回の一本は宗玄 能登乃国 旨口という品。
宗玄は石川県の宗玄酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.sougen-shuzou.com/index.html

以前飲んだ宗玄は純米の生酒でしたが、今回は火入れ、加水済で醸造アルコールの
加わった本醸造酒となっております。

開封。
ふむ、生酒ではないので華やかな香りは無いです。
きっちり火入れしましたよ的なアルコールの匂いがしますね。

では頂きます。
ほんのり甘さが広がります。
酸味はほぼ0で米の旨みがぶわーっと広がります。
口当たりは柔らかく比較的粘度が高めで舌に残る感じ。
それでも癖は無く苦味が後を追う事もないので余韻は大変良いです。

正直貰い物だったのでありがたく頂きましたという感じにまとめなければ
ならないかと思ってましたが、十分すぎる位美味しかったです。

前の宗玄や同石川の手取川の印象も良かったですが更にハッとさせられる一本でした。
出会えていないだけで石川県ってかなりポテンシャルが高いんじゃないかな?
手取川、宗玄以外の石川県のお酒を飲んでみたいですね。
そういえば天狗舞も石川でしたね。あまり会えてないな・・・。
もちろん宗玄もまた飲みたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸 無濾過生原酒 ... | トップ | まんさくの花 純米吟醸生原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事