呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

無窮天穏 生酛 純米吟醸 天雲

2021-10-31 | お酒
今回は島根県のお酒。
とても久しぶりな気がしていましたが1年ぶりでした。

無窮天穏 生酛 純米吟醸 天雲です。





天雲は島根県の板倉酒造有限会社のお酒です。
https://www.tenon.jp/

開封
きっちり醸した感のある香りがします。
後から気づきましたが生酛由来の香りかもしれません。
結構太い感じがあるので味が濃いのでしょうか?
色はガラスの酒器に注いでもわかる程度に黄色です。

では頂きます。
一瞬開封時に感じた濃い香りが口に広がりますが
本当に一瞬だけ。その後の味はとてもとてもアッサリ
かつサラリとしており口当たりが良いです。
酸味はほぼ分からず。甘さは薄め。しっかりと辛口ですが
辛すぎる事はなくフラットです。

後口にわずかな苦みを伴った香りが余韻を残しますが
これも然程目立たず。
何度か遭遇していますがガブガブ飲める危険なお酒です。

初日のおつまみは柚子胡椒の香るチキンサラダ。
ふむふむ、極端にお酒が作用するという程ではありませんが
サラダ単体よりも確実に美味しくなります。
今回のお酒はあくまでも裏方に徹しますので食事の邪魔を
しませんね。

二杯目を注ぎにいってラベルを見ました。
なるほどガブガブ行ける理由はアルコール度が13度なんですね。
通常の日本酒は15度ですし、生酒等では16以上も普通にあります。
それらに比べると低いので飲みやすいのでしょう。
とはいえ13度なのでビールや酎ハイよりも高いので要注意です。


さて二日目
ほんの少し酸味が出てきたようにも感じますがそれでも微弱。
口当たりが軽いのは初日と変わりません。

二日目のおつまみはうちの定番海鮮丼。マグロばかり。
何度か書いているように日本酒と魚介類の相性は抜群ですが
今回のお酒はこちらも初日と同じく裏方に徹します。
極々僅かに甘味が増す感はありますが派手に前に出てくるお酒
ではありませんでした。


ラベルにある通り穏やかなお酒でした。
生酛というと味わい深さはあるもののクセが強いお酒も
ありますが、今回のお酒はとても飲みやすい一本でした。
今の時期には良いお酒ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめてあります | トップ | 秋真っ盛りのビールです(番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事