呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

澤屋まつもと 守破離 五百万石

2016-11-19 | お酒
今回は久しぶりの京都 伏見のお酒。
松本酒造株式会社さんの澤屋まつもと 守破離 五百万石です。
http://sawayamatsumoto.com/





開封。
うん?糖分?
甘い香りがします。
吟醸香とはまた違った感じです。

では戴き・・・何か浮いてる。汚れとか!?
よくよく見ると泡でした。
まだ醗酵してるのかっ。

耳を近づけるとなるほどプチプチと僅かに音がします。
舌にも炭酸っぽさがピリピリ残りますね。

ラベルを見たら炭酸ガスありと書いてありました。
ちゃんと読んで買おうよ・・・。
てっきりひやおろしだと思ったら新酒だったパターンです。
11月なので微妙に入り混じる時期ですね。

前に飲んだ岐阜の醴泉 活性にごり 純米吟醸に近い感じがします。
向こうの方が炭酸は強かったですけどね。

このお酒も結構苦味が残ります。甘苦いです。
ビールは大丈夫なんですが日本酒の炭酸と苦味は苦手なんですよね。


さて二日目。
思ったより炭酸が抜けませんね。
初日よりは少なくなっておりますが、まだ舌に刺激を感じます。
今回は明らかに選択ミスですね。

薫りとか、ほんのり見せる風味とか良い感じなんですけどね。
例えるなら凄い美人なんだけど好みとは違うという感覚に似ています。

炭酸が落ち着いた頃に再挑戦したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋あがり 松みどり | トップ | 酒王 鳴門 吟醸しぼりたて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事