呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

加水

2019-09-13 | 日記
獺祭の回収のニュースは聞いておりましたが、加水時の
攪拌ミスによる濃度差が原因だったんですね。
https://www.asahishuzo.ne.jp/info/information/item_kaishu190910.html

で。
加水を悪とか水増しと言ってる方がいるようですが、それは
あまりにも不勉強なので慎みつつ学習した方が良いです。

うちもどちらかというと加水なしの方が好きですが、いくつか
濃すぎて厳しいという評価をしているお酒もあります。
加水は素では濃すぎるアルコール濃度を下げて飲みやすくしますし、
そのあたりの加減は杜氏の腕の見せ所でもありますからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臥龍梅 純米吟醸 秋あがり | トップ | 加儀屋 無濾過純米原酒 松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事