呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

寒菊 純米大吟醸/総の舞29 超限定無濾過生原酒 Beyond X

2021-06-20 | お酒
個人的には1年半ぶりくらいの寒菊です。

最近同酒造のお酒を取り扱う店舗が増えたように
思えます。また、売り切れるのも早いので結構
人気があるんですね。

今回は 寒菊 純米大吟醸/総の舞29 
超限定無濾過生原酒 Beyond X です。





元々美味しいお酒で個人的お気に入りにも入って
いますので期待は大です。
寒菊は千葉県の合資会社 寒菊銘醸さんのお酒です。
http://kankiku.com/

開封
とてもとても良い吟醸香が漂います。
前に飲んだ時の傾向から甘めかと思います。
色は僅かに分かる程度に黄色です。


では頂きます。
あまーい。久しぶりに脳がしびれる位の甘さです。
また酸味も強め。舌にほんのりピリっとした刺激も
感じられます。
とても甘いのですが口腔内にベタベタとした感じが
残りませんのでスッキリした飲み口です。

初日のおつまみは何故かじゃ〇りこ。
うん、とても甘いお酒なので合わない。
このお酒は単体が良さそうです。


さて二日目。
然程風味の変化は無いように感じます。
ああ、初日にあった刺激は無くなったようです。
ほんのりと苦みがあるような無いような。

二日目はおつまみでは無く久しぶりに炭酸割り。
前に七星で試した時は美味しかったですからね。
と、お酒1に炭酸2で割ってみます。

うーん。ほんのり甘い炭酸飲料にはなるのですが
七星よりも香りが控えめなので普通に甘さ控えめの
炭酸飲料になった感じ。これはこれで美味しいのですが
大分柔らかめです。
市販の甘いジュースの原液はこのお酒よりも甘いって
事か…恐ろしい。



久しぶりの寒菊でしたが最初に飲んだ電照菊を
彷彿とさせる美味さでした。
伊達に超限定ではありませんね。
瓶に2021と記したシールが貼ってあります。
もしかすると2022年以降も同シリーズが出るんでしょうかね?
出るのであればまた買わねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もまた番外編(ビール) | トップ | 純米大吟醸 富山 五百万石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事