呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米大吟醸 富山 五百万石 恵那山 Cheers

2021-06-27 | お酒
今回の一本はこちら





純米大吟醸 富山 五百万石 恵那山 Cheers です。

恵那山は岐阜県のはざま酒造株式会社さんのお酒です。
http://enasan.jp/

『えなやま』じゃなくて『えなさん』なんですね。


開封
大吟醸らしく吟醸香が漂います。
どことなく柔らかいイメージを受けますね。
香りで判断するとほんのり甘い感じかなと予想します。
色は極わずかに黄色っぽさがありますがほぼ透明です。

では頂きます。
ほうほう。
甘さは香りから予想した通り大分柔らかめで大人しいです。
予想外だったのは甘味よりも酸味が強いです。
その酸味も刺々しさは無いので全体的な印象はやはり柔らかく
まろやかといった感じ。

酸味の陰に強くはないですが後を引く感じの苦みがあります。
酸味と苦みが牽引する形になりますので強くない辛口風の
お酒です。

甘味、酸味、苦みと長く主張はしませんがお酒に少し粘度を
感じますのでこの辺りがまろやかさを増長させるのかもしれません。
日本酒度でいうと+3~5くらいはあるかも?


今回は諸事情により初日のみ。
おつまみは冷凍たこやきです。
冷凍の粉物も大分美味しくなっていますね。
ただ美味しくなればなるほど焼いた本物が良いなーとか思ったり。
閑話休題
今回のお酒は大人しめなのでつまみの邪魔をせず、出しゃばらずで
悪く言うと地味、良く言うと何にでも合うですね。


派手さはありませんがしっくりと落ち着いた良いお酒でした。
夏酒のキレの良さを期待するとちょっとあれ?となるかもしれません。
夏前の6月に飲んでおりますが秋に飲みたくなるような一本です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒菊 純米大吟醸/総の舞29... | トップ | 生酛純米 超辛口生原酒 春鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事