呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

天下錦 特別純米 おりがらみ

2024-02-02 | お酒
今回の一本は久しぶりの天下錦。
天下錦 特別純米 おりがらみです。





天下錦は三重県の株式会社 福持酒造場さんのお酒です。


開封
なかなか良い吟醸香があります。
今更ですが滓がらみのお酒はフルーティーさに
乳酸っぽいというか米っぽいというか滓の香りが
少し混じりますね。
色は滓がらみなので白濁でほとんど黄色っぽさは
わかりません。

では頂きます。
ふむふむ、傾向的には二回前に飲んだ町田酒造55に
近いです。酸味強めの甘酸っぱさに苦みありという所。
ただ今回の天下錦の方が甘酸っぱさはやや低めで
苦みの強さというか残り具合が強いです。
滓の分もあるのかもしれませんが飲み干した後も
暫くずぞーという感じに苦みが後を引きます。

初日のおつまみは豆腐チャンプルー。
ゴーヤチャンプルーのゴーヤ抜きです。
某コンビニ製ですね。
苦みが強いといっても甘めのお酒に分類されますから
どうなる事かと思いましたが思いの外悪くない。
お酒の苦みが引いて甘さが引き立ちます。それでいて
チャンプルーの味も邪魔しないのでこれはありですね。

次いで二品目
梅かつお味のポテチ。
町田酒造のお酒でレモンとの相性が悪かったので
酸味のある物は警戒しますね。
ちょっと苦みが目立つ時もあるかなとは思いますが
梅の酸味との相性は悪く無いようです。
これは悪くないというレベル。


さて二日目
急に化けました。甘味大きくダウン、酸味やや増し
そこに苦み大幅アップ。がっつり辛口味に傾きました。
苦みが増したのは最後に残った滓が原因かも?

二日目のおつまみはポテチ。
濃厚すぎるポテトチップス 韓国のり味
某コンビニ製のとても味が濃い奴。お酒のつまみに良いです。
このくらい濃い味のつまみだとアップした苦みもあまり
気にならない感じです。


という事で気づいたら3年弱ぶりの天下錦でした。
滓がらみ故か不明ですがちょっと苦みの強い一本でしたが
そこを含めてもやはり美味しいお酒でした。


そろそろ500銘柄に到達しそうな位は飲んでいるので
『ああ、これ美味しいんだよね』というお酒がいくつも
あります。ただ逆に美味しさが分かっているので後回し
という事にもなっていたり。
今回の天下錦も1年ぶり位かな?と思っていたら3年弱も
空いていたとは…。
中々難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒を使っているけど番外... | トップ | 白鶴 Alternative 純米大吟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事