呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年12月版

2023-04-02 | お酒
連続で飲んだお酒はうちの定番
片野桜 無濾過生原酒







山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年12月版

片野桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/


開封
然程香りは強くありません。ほんのりと
麹風の香りがあります。これは毎回の片野桜
にある匂いです。

色はガラスの酒器でもしっかりと分かる位の
黄色味があります。


では頂きます。
ふむふむ。傾向はいつもの片野桜です。
独特の香りにそこそこの甘味、そこに強い
旨味が追いかけます。
いつもとちょっと違う感じがするのは苦みが
強めです。個人的にはもう少し苦みが無い方が
好みです。

初日のおつまみは焼き鳥。
タレ味ですが今回の片野桜はお酒が強いです。
合うのは確かですが焼き鳥が潰され気味です。
苦みが強いのもありますが味が濃いめなのかも。


二日目は変則的で前のPearlを飲んだ後に残りを
飲んでいます。
やはりこちらは味が濃いですね。

という訳で二日目のおつまみはPearlの時にも
出ましたブラックペッパー味の胸肉ジャーキー。
お!ここまで違うんですね。
ペッパーの辛味をシッカリ残しつつ鶏肉の旨味が
出て、尚且つお酒が美味しい。
Pearlがダメというのでは無くお酒の傾向的に
合わなかっただけですね。
山廃の強さあってのつまみの底上げです。


たまたま寄った酒店に個人的定番の片野桜がありました。
2022年は3回飲んだからなーと製造年月を確認すると
12月…それは飲んでない。
2023年版なら有無を言わせず飛びついたのですが
どうするかなーと思いつつしっかり買っていました。

味わい的には辛口傾向でしょうか。苦みが強めで
個人的満足度はちょっと低め。
それでもいつもの特徴的な香りに強い旨味がある
味は大変良いものです。

2023年版も楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸 無ろ過生原酒 ... | トップ | 無濾過生原酒 中取り いづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事