呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

天狗舞 超辛 純米酒

2023-06-11 | お酒
ちょっと前に飲んだものの記事には起こして
いなかった天狗舞です。

かなり有名な銘柄ですね。
といいつつも飲むのは初めてだったりします。
ついでに…天狗の舞だと思っていました。
天狗舞だったんですね。





天狗舞は石川県の株式会社 車多酒造さんのお酒です。
https://www.tengumai.co.jp/


開封
かなり香りは薄め。
とても遠くに酸味っぽさを感じるような
そうでないようなという程度。
色はガラスの酒器に注いでそこそこ判別
出来るくらいの黄色味です。

では頂きます。
おー酸っぱい。大分酸味が強めです。
ただこの酸味、前歯の裏辺りまではしっかりと
印象が残るのですが飲み干す時には既にありません。
喉を通る頃にはほんのりと香る米の風味だけが
残る感じ。

また酸味と並走してそこそこの苦みがあります。
酸味の主張が強いので苦みはあまり気になりません。

なるほど超辛と銘打つだけあってかなりの辛口。
日本酒度でいうと+10くらいは軽くありそうな感じ。
それでもサックリとした切れの良さは夏酒だから
でしょうか。

初日のおつまみはジャ○ビー 風味豊かなのりしお味
前にも食べましたが海苔の風味が強くて好みです。
今回のお酒と合わせると、うーんちょっと微妙。
合わなくは無いのですが海苔感が薄くなってお酒の
酸味がちょっと邪魔な感じに。


初めての天狗舞でした。
超辛とある通りまっすぐな辛口です。
そろそろ甘めのお酒も飲みたい感じですね。
ただ夏酒の時季なので売り場に辛口が増えている
のかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のうぐいす 特純中汲み2023 | トップ | まんさくの花 純米吟醸一度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事