呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

庭のうぐいす 特純中汲み2023

2023-06-07 | お酒
今回の一本は庭のうぐいす





庭のうぐいす 特純中汲みです。
庭のうぐいすは福岡県の株式会社 山口酒造場さんのお酒です。
https://niwanouguisu.com/


開封
しっかりと醸した感のある香りがします。
フルーティーさとはちょっと異なります。
どことなく酸味が強そうな雰囲気がありますね。

では頂きます。
ふむ、酸味主体の結構強めの辛口です。
また酸味の後にこれまた強めの苦みが後を
追います。
飲むとパッと消えてゆく日本酒もありましたが
今回のお酒は後から味わいが出る感じです。

お酒自体に極僅かに粘度があるようです。
口当たりはかなり丸くまろやか。時期的に春酒か
夏酒に当たると思うのですがひやおろしを
彷彿とさせる滑らかさがあります。

初日のおつまみはヤンニョムチキン?
某コンビニでフェアをやってた奴ですね。
初めて食べましたが本場もこんな味なんですかね?
何だかハンバーガーとかに近いジャンクな味がします。
パンにはさんであっても美味しいかも。
で、今回のお酒と合わせると結構濃いめの味付けも
余裕で受け止める懐の深さ。濃い味にもお酒が
負けません。というかむしろお酒の方が強いかも。
辛口酒の本領発揮です。


という訳で約4年ぶりの庭のうぐいすでした。
何か前に飲んだ銘柄と一緒でしたね。
味の傾向や食中酒にピッタリという点も似ております。
味の予想が出来て狙って買えるお酒も良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米吟醸 燦然 | トップ | 天狗舞 超辛 純米酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事