呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

百十郎 純米吟醸 青波

2018-05-07 | お酒
今回の一本は岐阜県の株式会社林本店さんの百十郎 純米吟醸 青波です。
http://www.eiichi.co.jp/







今まで何度か日本酒のラベルに関して書いた事もありますが、
今回の百十郎も大変インパクトのある隈取のラベルです。

酒屋に同酒造のお酒が揃っているとなかなか壮観です。

開封。
吟醸香は無いですね。
例える物が無いのですがシャープな感じの香りが微かにします。

では頂きます。
口当たりはかなりサラリとしています。
で、酸味がかなり強く甘味はほぼ無いです。
結構な辛口のお酒です。

ラベルにはありませんでしたが、上記のURL先に日本酒度が載っておりました。
+8~+10となるほど辛口です。
個人的に苦味が薄いのは好感触。

今回はつまみに刺身を用意。
ふむ。
生臭さを消すのは日本酒の強みですが、今回のお酒は刺身を踏み台にのし上がる
感じ。米の旨みが出てきたようです。


製造月、爽やかな青いラベル、すっきりとした辛口とたぶん夏酒ですね。
久しぶりにはっきりとした辛口のお酒を飲んだ気がします。
甘く香る日本酒が好きですが、食べ物と一緒に飲むにはこういう一本があると良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川亀 純米吟醸 中汲み し... | トップ | 三芳菊 純米吟醸 無濾過生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事