呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

三芳菊 純米吟醸 無濾過生原酒 限定品直汲み

2018-05-13 | お酒
全く買う気が無く酒屋に入ると珍しいお酒を見つけちゃうんですよね。
そんな訳で前々回徳島県のお酒を飲みたいと書いたら発見しましたよ。

徳島県の三芳酒造株式会社さんの三芳菊 純米吟醸 無濾過生原酒 限定品直汲みです。





開封
強くはないですが甘く濃い香りがします。
甘めのお酒かな?
色は結構黄色いですね。

では戴きます。
お、甘酸っぱい。
ほんのりと粘度があるのですがしつこく無くアッサリめ。
それでも存在感のある酸味と厭味の無い甘さが残る不思議な感じです。

甘酸っぱいのに鼻から香りを抜くと・・・残ってない。
香りが口の中だけで完結しています。
これは面白いお酒ですね。

香りの広がりが薄いのが残念ですが生酒らしい生酒です。
クセが少ないので好きなお酒です。

おつまみ投入。
ずっと嵌っている貝ひも。
うん。生臭さは消しますが甘味の主張が強くなりますね。
悪くは無いんですけど合ってるとも言えないかな。


二日目。
全体的にギュッと濃縮された感じはありますが方向性は変わりません。
相変わらず香りが口の中に広がるだけで鼻に抜けないです。

二日目のおつまみはカニカマ。
某青いコンビニ製の品ですがちょっと塩辛いですね。
その辛さ故にお酒の甘みが引き立ちます。
食い合わせは普通。


三芳菊さんのサイトは無いようですが検索すると八王子のお酒屋さんに
結構な種類が載ってました。
加枡屋さん
http://www1.ttcn.ne.jp/kamasuya/miyosikiku.htm

探している時は全く見つからないのに、適当な時に店をまわるとひょっこりあるんですね。
上記のURL先にあるモンスタースパークリング等アニメ絵がかかれている同酒造の四種がありました。

これらはもしかすると徳島で行われているアニメ系のイベント『マチ★アソビ』と
関連しているんでしょうかね?

個人的にこういう売り方は嫌いじゃありません。
ラベル買いをさせるというのも一種の販売方法ですからね。
ただ、アニメ絵が貼ってあればなんでも買うだろう という販売方法は嫌いです。
ラベルのアニメ絵はあくまでも購入の手がかりの一歩目であって、勝負は中身の
お酒であって欲しいです。

そんな危惧をしつつ三芳菊を飲んでみたのですが杞憂でしたね。
しっかりと美味しいお酒でした。

今回は東京のキチンとしたお店で買えましたので、仕入れるという点においては
問題の無いお酒だと思います。
比較的遭遇率の低い徳島県のお酒ですが味は十二分にしっかりしてます。
バイヤーの方々は徳島のお酒にも目を向けて欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百十郎 純米吟醸 青波 | トップ | 純米中取り 黒牛 無濾過生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事