呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年8月版

2022-11-06 | お酒
今回は某有名店で品定め。
遠くは無いけど近くも無い場所にあるのでそこまで
頻繁には通えないんですね。
それでも見た事のない銘柄を仕入れてくれているので
訪れると楽しい場所です。

で、今回もいくつか気になった品があったのですが…





買ったのは片野桜でした。

これが売っていたら買わない訳にはいかないでしょう。
山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年8月版。
の山田錦で作られた一本です。

片野桜は大阪府の山野酒造さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/


開封
しっかりと醸した感のある麹風の香りがあります。
味が濃そうな雰囲気です。
色はガラスの酒器に注いでそこそこ分かる位の
黄色です。

では頂きます。
酸っぱ甘くそして濃いです。味が太いですね。
傾向としてはいつもの片野桜で良い感じです。
心なしか2022年版は甘さが強いような気もします。

初日のおつまみはおでん。
そろそろ寒くなってきましたので美味しい季節です。
お酒と合わせるとつまみがちょっと弱いですね。
おでん自体がそこまで味が強いモノでも無いですし。
たまご位味が濃いとギリギリ張り合える感じです。
それでも定番なので悪く無い組み合わせです。


さて二日目
酸味主体の甘酸っぱさは変わりませんが生酒恒例の
苦みが増して結構な辛口風に。
味の濃さは変わりません。

二日目のおつまみは頂き物のアサリの缶詰。
魚の缶詰はそこそこ食べますが貝類はあまり食べないです。
つまみ単体だとショウガが良く効いていて美味しいです。

では魚貝類に強い日本酒と合わせると…うーん?
アサリには砂っぽさは皆無なのですが、今回のお酒と
合わせるとどことなく砂っぽさ風の味になります。
もちろん悪く無いのですがあえてお酒と一緒に飲むなら
単体の方が美味しいかなという感じ。
こういうパターンもあるんですね。


という訳で何とか飲めた2022年版の片野桜2本目。
実質3本目でした。
個人的にお気に入りの酒造&銘柄なので飲めただけで
満足ですが、味も多少の変化はありつつも傾向は
変わらず良いお酒でした。
欲を言えば個人的に好きなのは雄町版なのでそちらを
飲みたかったなー。

…まぁ雄町版も買えたんですけどね。
来週は別のお酒で、その次の週に雄町版の片野桜を
飲みます。
家に片野桜があるだけで幸せになりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大七 純米生原酒 生酛 | トップ | 番外編なクラフトビール Kiz... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事