呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

来福 純米吟醸 ひやおろし

2020-10-18 | お酒
今回は茨城県の来福です。
一度飲んだような…と思い起こしてみると
大分前に実家への土産で買った覚えがあります。
その時は結構切れの良い辛口のお酒だった気がします。

今回の一本は来福 純米吟醸 ひやおろし です。





来福は茨城県の来福酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.raifuku.co.jp/


開封。
強くはないですがほんのりと吟醸香があります。
どことなく鋭さを彷彿とさせる感もありますので
酸味が強いのかも?
色はほぼ透明です。

では頂きます。
なるほどなるほど。
一番強いのは酸味でレモン風?クエン酸?といった感じの
すっきりとした香りが鼻に抜けます。
甘さはかなり控えめ、苦みは殆ど感じられません。
とてもたとえが悪いのですが市販されているレモン風味の
水からレモンの香りを抜いて美味しくした感じ。レモン風味の
水は人工的な香りがしますがあれが自然になったような…
分かりにくいですね。

後口に苦みとは違う麹の香りなんでしょうか?独特の匂いが
残りますがこれも存在感はありますが嫌味はないです。

とても爽快感のある口当たりの良いお酒です。


初日のおつまみは某コンビニのタンスティック。
あっさりめの今回のお酒では肉に負けてしまうかも?と
危惧したのですが悪くないどころかお酒の味が勝りました。
レモン風味がついているタンスティックなのですがその酸味を
上回るお酒の酸味が出てきます。これは相性が良いです。
今回のつまみの選択は久しぶりに当たりでした。



さて二日目
あっさりさ加減は変わらずですが後口に
残るアクセントの苦みが増えてきました。
辛口風だったのが辛口に変わったようです。
初日、二日目とどちらもいい感じですが
やはり初日の方が個人的には好きかも。

二日目のおつまみは某コンビニの豚タンの
味噌焼き?。三角のパックのやつですね。
個人的にはかなりストライクです。
そういえば某7のつくコンビニでも同形の
牛カットステーキ&ポテトがヒットしていましたね。
あれも美味しかったですが共通して言える事は
量が少ない。

そういえば昨日もタンスティックでしたね。
連続タンだ。二日目もしっかり肉に合って
良い組み合わせです。つまみがあっという間に
無くなるのだけが残念です。



前に飲んだ来福が可もなく不可もなくというイメージでおりましたので
今回は正直な話期待はあまりしていなかったのですが、想像よりも全然
良い美味しいお酒でした。
派手さは無いもののどこをとっても嫌味の無い素直なお酒です。

日本酒は骨太な生もと、山廃でなければ!という濃い風味が好きな方には
向かないでしょうが、日本酒は匂いとかクセがちょっと という方に
是非お勧めのお酒です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀土 -KID- 純米大吟醸 精... | トップ | 久しぶりの日本酒外 酎ハイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事