呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

紀土 -KID- 純米大吟醸 精米歩合四十五

2020-10-11 | お酒
約1年ぶりの紀土です。
買ってからしばらく放置で忘れていましたが純米大吟醸でした。
ちょっと勿体なかったかな。

今回の一本は紀土 -KID- 純米大吟醸 精米歩合四十五です。






紀土は和歌山県の平和酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.heiwashuzou.co.jp/


開封
とてもとても良い吟醸香が漂います。
パイナップル風な感じを受けます。
色はガラスの酒器に注いでかろうじて分かる程度の黄色です。

では頂きます。
強すぎず弱すぎずとても良い塩梅の甘酸っぱさが広がります。
それでも多少強めなのは酸味でしょうか。
比較的残る酸っぱさが口に広がります。
後口にはこれまた良い塩梅の苦みがほんのりと残ります。
これは美味しい。

初日のおつまみはカニカマバー。
最近はカニに寄せた物が多いですが今回のおつまみは見た目と
僅かな香り以外はほぼカマボコ。
うーん、甘酸っぱいので合うとは言い難いです。

次いで糖質0なサラダチキンバー スモークペッパー
折角の糖質0なところに日本酒の糖分を投入です。
むぅ。チキンバーはソーセージのようで結構美味しいです。
ただ今回のお酒には合わないですね。



さて二日目
芳しい香りがあまり飛んでいないようでニッコリ。
パイナップル感が強くなったようにも思えます。

二日目のおつまみは鯵の南蛮漬け。
甘酢は寿司のガリと同様に甘めなので合いますね。
ただベストマッチとは言い難いのもあります。



今回は好きな酒造さんのお酒でしかも純米大吟醸でさらにお気に入りな
酒造米の山田錦のお酒という事で評価はちょっと甘いかもしれません。
それを踏まえた上でも純米大吟醸という最上位のお酒の威厳を見せ
つけられた感があります。
全体的な味の傾向は甘めですが甘味、酸味、苦みとバランスのとれた
優等生なお酒でした。

難を挙げるとすれば食事にあまり合いそうも無い所でしょうか。
それはそれで秋雨でも聞きながら単体で飲むのが良さそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知 三萬二千石 ひやおろ... | トップ | 来福 純米吟醸 ひやおろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事