呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山法師 大吟醸

2017-12-30 | お酒
2017年最後に予定していた大吟醸ですが開封すると暫く
飲め無さそうな感じでしたので後回し。
2018年に飲もう。

そんな訳で急遽ちいさな瓶の大吟醸を調達。
図った訳では無いですが連続の山形のお酒。
今回は株式会社六歌仙さんの山法師 大吟醸です。
http://www.yamagata-rokkasen.co.jp/



開封。
微かに吟醸香があります。でも薄いですね。

では戴きます。
お、まず口の中いっぱいに香りが広がります。
その後に酸味がかるく抜けてゆき、後口は辛いです。
華やかな吟醸香と辛さが同居しているお酒の遭遇率が少ないので
なんだか新鮮な感じです。

最後まで辛さが残るのですがしつこくなくアッサリ気味。
それでも口の中に広がる香りの余韻は心地よいものがあります。
大掃除が終わって炬燵で一息ついた時に飲みたいお酒です。


2017年も無事に終わりました。
見に来て頂いた方には感謝感謝です。

記録をつけ始めて150本くらい日本酒を飲んだかな?
それでもまだまだ知らないお酒が多いですね。
2018年も良いお酒が飲みたいものです。

年末年始は飲み過ぎないように気をつけましょう。
良いお年をお迎えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸 くどき上手 | トップ | 七賢 純米大吟醸 絹の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事