呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

富久長 辛口純米 しぼりたて本生

2020-03-08 | お酒
今回は高千代を飲んだ際に参照させて頂きました
広島県の株式会社 今田酒造本店さんのお酒。
https://fukucho.info/

富久長 辛口純米 しぼりたて本生です。






開封
酸味とも強めのアルコールとも取れる香りがします。
結構味が濃いのでしょうか?
色はほんのり黄色です。

では頂きます。
麹風の強い香りと酸味が飛び込んできます。
その酸味も丸く柔らかなものではなく刺々しいです。
強めの酸味が広がった後に弱いじわーっとした苦みが
広がりますね。

クセの強い麹のような香りとピリピリ感のある酸味が
特徴的なお酒ですがこういう傾向のお酒と分かってしまうと
案外飲みやすいです。
気になるのは食事に合うかですね。

初日のおつまみは明太子で味付けしたいわしの缶詰。
生臭さの塊のような代物です。
ふむ、さすが日本酒魚に強い。
生臭さを抑えつつ強すぎない酸味を醸し出します。
単体では分かりにくかった薄い甘味も感じます。
食中酒に良いですね。
どうでも良いですがいわしに明太子とクセの強い中に
ほんのり入れられた柚子がかなり良いアクセントになってました。
柚子って強いな…。


さて二日目
蓋を開けると軽くプシュという音がしました。
初日のトゲトゲしさは炭酸だったのかもしれません。
味の方もちょっとキツメの酸味が軽くなったようです。
それでも一番強いのは酸味で変わらず。
口に含んだ時の麹風の香りが濃くなりました。

二日目のおつまみはホタテの貝ひも。
辛口のお酒が貝には良いのですが心なしか後味の苦みが
増えているような気がします。
後口はサラリといきたいものです。

ラベルで謡っている通り辛口のお酒でした。
ちょっとクセの強い香りがありますが辛口ながら比較的飲みやすい
日本酒だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定生酒 純米吟醸 福小町... | トップ | 山廃仕込純米酒 片野桜 無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事