呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

39-Special Thanks 2022- 純米大吟醸 無濾過生原酒

2022-12-25 | お酒
予定通り大吟醸を飲みますよ。
今回の一本は39-Special Thanks 2022-です。





39-Special Thanks 2022-は千葉県の合資会社 寒菊銘醸さんのお酒です。
https://kankiku.com/

開封
開けた瞬間に強く香る吟醸香があります。
流石大吟醸といったところでしょうか。
嫌でも期待が高まります。

色はガラスの酒器に注いでギリギリ分かる
程度の黄色味です。


では頂きます。
ちょいと冷やしすぎな感はありますが酸味が
やや強めの甘酸っぱさ。同時に比較的印象が
残る苦みも並走します。
特筆すべきは口に含んだ際の香りの良さ。
開封時に漂った香りが口腔内から鼻に抜ける
感じは大変心地が良いです。
この辺りは流石大吟醸といったところでしょうか。

苦みもしっかり存在しますが全体的な味の傾向は
大分甘め。日本酒度でいうと-3~-5くらいか
もっと甘いかも。
完成度の高さは流石寒菊酒造の大吟醸です。

初日のおつまみはクリスマスイヴなのにトビウオの乾物。
単体でかなり美味しいつまみです。
甘辛い味なので甘いお酒でも拒絶感は無し。
魚の内臓の苦みも和らぐのは凄いですね。
ややお酒有利になりますが悪く無い組み合わせです。


さて二日目
初日と変わらず華やかに香る甘酸っぱさです。

二日目のおつまみは連続乾物。
しかも二日目はめざし、カタクチイワシです。
初日のトビウオは旨味が強かったですが、二日目の
めざしは塩辛さが目立ちます。
それゆえかお酒の甘さが際立ちます。
悪くはないですが辛口のお酒の方が良い気もします。


少し前から人気の寒菊酒造さんのお酒、しかも大吟醸でした。
個人的な感想だと寒菊さんのお酒は大吟醸が飛びぬけて
美味しいですね。
元々大吟醸自体大変贅沢なつくりですので美味しいのは
当たり前なのですが、それでも寒菊さんの大吟醸は格別。
年末年始はイベントが多かったり何かとウキウキする
空気感が増しますが、そんな時に飲むにはピッタリの
一本です。もちろん新年向きでもありますね。

一応2022年最後の更新です。
2022年は良いような悪いような微妙な年でしたが
終わりよければすべて良し を体現するような良い
お酒を飲めたので満足です。

酒屋さんは年末まで営業しておりますし、書き入れ時
且つ贈答用に良いお酒が並びますので追加もあるかも。


2022年は大変お世話になりました。
2023年も美味しくお酒を飲みたいものです。

皆さま飲み過ぎに注意して良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国権 純米生酒 てふ Tefu ... | トップ | きのえね 純米大吟醸生原酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事