ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

生ゴミで家庭菜園

2012年07月28日 14時57分54秒 | 自然農法?

去年は、雑草を埋めたくらいで、家庭菜園をしましたが、今年は、せっせと生ごみが出たら、日をおかないで、庭に穴を掘って埋め、上に土をかぶせてます。

そのおかげか、今年のきゅうりはとても美味しいです。

 

生ゴミが土に返るって、ほんとに土って素晴らしいなぁと感動します。

そして、こういう自然を作った神様(創造主、システム、プログラミング)はすごいと改めて思います。

こんなに、農作物にも良い生ごみを、自治体でただ燃やすなんて、もったいないことだと思います。

 

おかげさまで、今年は台所も全く生ごみ臭がしません。

ほんとに、一石二鳥ですね。

 

ところで、家庭菜園をしてみて思うのですが、結局家庭菜園は自然のままにほっといたらできるものではなく、人間が自然に手を加えてできるものなんだな、ということです。

耕したり、水をやったり、雑草を抜いたり、石灰をまいたり、肥料をやったり、棒や網をはったりするのって、自然にかなり手を加えてるって事ですよね。

でも、自然に手を加えても、自然には逆らわないのが良いと思うので、私は無農薬派です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿