ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

曇りの日の美しさ

2019年06月12日 16時46分20秒 | お気に入り
私は、毎日散歩に出かける。
今日も、お気に入りのコースを歩いた。
昨日も同じコースを歩いたが、なぜか景色が違う。
昨日は曇りだったが、公園に咲くシロツメクサと茎の長いタンポポみたいな花とのコントラストが美しくて、タンポポが浮いているように見えて
感動した。
だが、今日は晴れていて、同じ場所を見たけど、昨日のようなコントラストがなく、ただキラキラしていた。
こんなにも、天気によって見え方が変わるなんて。
もちろん、晴れの日の景色は美しい。
輝いて見える。
だが、曇りの日の景色もなかなか良いものだ。
ギラギラしてなくて、しっとりしている。
雨の日も良いものだ。
以前、雨の日に武家屋敷を見に行った時、部屋から見える日本庭園に感動した。
藁葺き屋根から滴り落ちる雨水がポトポト落ち、それが美しくて、暗い部屋から眺める庭の明るさが引き立つていた。
雪の日も良い。
特に一晩降って次の日の朝に晴れると、木々や山が雪化粧して素晴らしく美しく見える。
これは、どんなに素晴らしい絵でも写真でも表すことができない。
実際に見ないと、この感動はわからないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿