なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

鬼まんじゅう

2020年12月21日 | お菓子とパン

急に寒くなって、なかなか身体が慣れません 

玄関先のスペースに作業台を置いたので、ここを使う時には石油ストーブを焚くことにしました。南側の玄関引き戸からは日が入るし、ここでストーブを焚くと北側にある台所や廊下がほんのり暖かくなって良い感じです

 

石油ストーブが出たら、やっぱり「蒸し物」ということで。

家で採れたサツマイモと市販の鬼まんじゅうの元を使ってみることにしました。

サツマイモを1センチ程度の角切りにして水であく抜きし。砂糖をまぶしておくと水が出ます。

30分も置くと、思った以上に水が出てました

それにミックスを加え様子を見ながら水を足して混ぜるだけの簡単調理

サツマイモがゴロゴロです 蒸し器に入れたら、そのままストーブの上に放置

これ、途中経過ですが、こんな感じになりました。完成品はアツアツを食べてしまったので写真撮り忘れてしまった

蒸しパンとは違いますね。砂糖の分量はミックスの袋に書いてある通りにしたのですが、ちょっと甘すぎたかも

フワフワというよりも、「もっちり」という感じになりました。

サツマイモがゴロゴロしてて、なんだかリッチだわぁ~

 

石油ストーブは防災用に一台置いてあるのですが。エアコンと違ってジワジワと広範囲を温めるのには適しているので、煮物をしながら開放的?に楽しめるのが嬉しいです 

次は何を作ろうかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落花生の塩茹で | トップ | レモングラスのしめ飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-01-22 23:47:09
鬼まんじゅう?!蒸しパンのようなご当地おやつかなあ?美味しそ〜う♪♪♪ なんちゃってさんトコの食卓、好きです!
返信する
菫さん♪ (なんちゃって)
2021-01-23 07:06:41
え?鬼まんじゅうって全国区じゃないの???って思ったら、東海地方の和菓子なんですね。ビックリ!!名古屋とかが発祥?みたいですね。普通に食べてた(笑)
重めの芋入り蒸しパンという感じです。蒸しパンよりもモチモチしてて甘めに作ります。

料理は苦手ですが好きです。だから太っちゃう(涙)
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事