「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

きょう午後1号機の扉を開くことは、事実上のドライベントと同じです。念のため、警戒を怠らないで下さい。

2011-05-08 00:26:59 | 福島第一原発と放射能

 各社の報道内容がわかれているので判断に迷うと思いますが、警戒をしないわけにはいかないと思います。小出先生と空気清浄機についてだけ、以前トークしましたが、全く期待されていませんでした。何人か理系の研究者とも話しましたが。どうして空気清浄機で高濃度の放射性物質が大幅に微量になることなど考えられないと話していました。空気清浄機で本当に減るというよりも、見掛け上、空気中で放射性物質が一定程度吸着されたことで、一瞬減らしているようにみせかけているだけだと言います。

 僕の知人で、東京電力と関係の太い人は「一般の人にはわかりにくく、相手は言っていますが、一号機の扉をあけると、空気の流れができますから、上にどの程度舞い上がるかはわかりません。これは、事実上、ドライベントと同じ作用が想定できます。やってみないとどこまで、数値が上がるかは分かっていないでしょう。まあ、扉を閉めれば、とめられるから、いいかなと思っているのではないでしょうかね。」と。さらに「きょうの午後からのあさっての朝まで、私は家に閉じこもります。」と。

 もちろん、どこまで、そうなるのかは分かりませんが、警戒を怠るべきではありません。8日に高濃度放出と言う事前に流れていた話は、当たっていたことになります。僕はゴールデンウィーク最終日に、こうした危険がある行為を平気で政府や東京電力が行うことに疑問を感じています。日程ありき、スケジュールありきで、このようなことを行う感覚は理解できません。きょうやらなければならない理屈が、もしかすると何かあるのかも知れませんが。

 1号機、8日午後にも放射性物質放出の可能性(読売新聞) - goo ニュース

 

 福島の20ミリシーベルト問題について、頂いたお母さんたちのメールや悲痛な声を、ある人を介して、菅直人氏に直接伝えています。万が一、何か進展があればこのブログで伝えます。本人は、浜岡原発を止めると言い出したことが、外国や経済界からも好評だったとして、喜んでいるそうです。それについて、皆さんがどう感じられるのかはおまかせしたいと思います。

 本日、名古屋でミーティングをおこないました。Facebookによる僕のはじめてイベントになりました。特に東北や関東から避難しているお母さんたちの声をさらに聞いています。また、名古屋でもこの原発事故を自分のこととして受け止めている方が複数いることを嬉しくおもいました。

Facebookの公開グループ「福島第一原発を考えます」は大変活発な論議が始まっています。 

 Facebookにまず僕は、自分の名前「木下黄太」アルファベット表記が「Kinosita Kouta」という形で登録してありますが、さらに「福島第一原発を考えます」という公開グループを立ち上げました。http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863このブログの読者や福島第一原発の問題を考えていきたい皆さんが、議論し、交流し、何かを創り上げていく場になれば、ありがたいです。イベントの立ち上げ連絡も含めてです。行動する事につながればと思っています。公開グループの説明文です。

「We think about Fukushima Daiichi.

 東京電力の福島第一原発について、この事故の事態に直面し、考え、対話し、
さらに行動するためのグループです。」

 できる限りみなさんが、このFacebookにご登録していただき、この公開グループに参加していただければと思います。参加リクエストに気がついたらすぐに承認します。この問題に関心のある方は、勿論、全て承認いたしますので、よろしくお願いします。いろんな動きが出てくれば、ムーブメントになると思います。インターネットでのやりとりにとどまらず、今後、現実の動きとなることを想定しています。いろんなことを覚悟しながら、僕は動いているつもりです。このブログをよくご覧いただいている全ての皆さんに、是非入っていただき、何かのきっかけになればと切に願っています。尚、私への友達リクエストも構わないですが、先にこの公開グループへの参加リクエストを直接してからにしてください。そのほうが早いです。宜しくお願いします。 

もちろんこのブログに、グループで提示された重要情報は僕が転載したり、コメント欄で書き込みをうながしています。その点は継続しています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河野氏が言わなかったら、どうなってたんだろう (KAT)
2011-05-08 06:54:04
市町村の4割が未実施=農畜水産物の放射性検査―11都県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000013-jij-pol

>東京電力福島第1原発事故を受け、厚生労働省が農畜産物や水産物に含まれる
>放射性物質を検査するよう求めている1都10県の計513市区町村のうち、
>全体の4割に当たる203市区町村で先月下旬までに一度も検査を実施していないことが
>3日、同省のまとめで分かった。

>厚労省は4月4日、放射性物質の降下量が多かった福島、茨城、栃木、群馬と
>近隣の宮城、山形、新潟、長野、埼玉、千葉、東京の各都県に対し、
>農作物などの検査計画を策定するよう通知した。

記事を見ると、厚生労働省が動き出しているようですが、
地域レベルでの検査、4割やっていないと書かれています。

>一方、茨城は11市町村、栃木は8市町、群馬は10市町村で未実施だった。
>埼玉は最も多い50市町村で検査を行っていなかった。
>千葉は23市町、東京は32市区町村、山形は25市町村、宮城は8市町、新潟は19市町村、
>長野は17市町村がそれぞれ未実施だった。

これは国の検査とダブるからやらなかったんですかね?
現場の検査体制が整っていない?

今回の放出件も、かの東電の試算ですから、どうなるんですかね。
【低】レベルだってメンツにかけて、検査も必要ないとか言ってると、
悪循環繰り返すだけですよ。
地区レベルでの放出後の追跡の検査も、厚労省に協力して
しっかりやってもらいたいです。

そもそも牧草で、ヒョコヒョコ出ていて、野菜で出ないとか、
考えられないです。
返信する
ありがとうございます (千葉県在住@ホットスポット)
2011-05-08 10:50:41
いつも貴重な情報をタイムリーに、本当にありがとうございます。
今日の午後からは家にこもります。。
明日は子供は学校を休ませることにしました。体育もあるって言うんです(絶句)。。
お友達の事が本当に心配ですが、、、見守るしかできない自分が居ます。。
周囲は皆さん、本当に政府やテレビの言葉を信じてしまっているので。。
返信する
今日は風向きが海方向です (KAT)
2011-05-08 18:56:08
http://atmc.jp/norway/

ノルウェー気象局の風向き予測です。
これと降雨が、かなり重要な要素になります。

その辺は一応考えて作業してるとは思いますよ。

USTREAM 放射線測定「リアルタイム」
http://real-seo.net/radiation.html

有志の方が数値出してますので、
参考にするといいと思います。

数値は正直ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。