「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

僕の懸念、皆さんの懸念。毎週火曜開催予定ガレキ阻止抗議IN大阪市役所は明日17時。

2012-08-13 12:29:14 | 福島第一原発と放射能
毎週抗議を続けるようです。参加可能な方は集結下さい。
『緊急!ガレキ大抗議in大阪市役所』
明日、8月14日(火)@大阪市役所横の川沿いに集合
 
17:00~19:00
 
(19:00以降は青空交流会開催予定)
===================================================================================
 
「関東圏の友人にこのグループのことを言っても、内部被曝のことや、避難を呼びかけても「のれんに腕押し状態」で聞きたくないって感じで最近避けられてます」
「「知ろうとしない」という決断をしたのだと思うことにしました。」
「その友人を大切に思ってるよと言う事が、こんなにも難しくてツラくなることだなんて、事故まで全く思ってもみませんでした」
諦めてしまったと書きましたが、矢張り完全には諦めきれないという人情があり、私も考え続けています」
大切な人だと、つい感情が入ってしまうので、第3者からの発言やネットの情報を見てもらうことも1つの手段かと」
その人の選んだ道…だけど、悲しい。心の中は、モヤモヤと切ないです。今は、祈るのみ!
「私の場合避難できたのは、自分自身に現実におかしな症状が出始めたことと、呼吸による被害を避ける事は出来ないことがわかったから」
「関東・東北に未だいる友人にとっては、県境が私にとっての国境くらいのハードルなのかも、と想像します。」
「独身の友人は、みなそれぞれ自分の都合があり、放射能の危険について薄々気づいているけど、話をされると気まずい、もしくはまったく関心がないか、たとえ何か起こってももういいと思ってると」
 
 放射能に関して懸念をしている女性たちhttp://www.facebook.com/#!/groups/190023214461507/の中で語られている本音です。おそらく放射能という事について、懸念をするなという人々の言説とは違い、彼女たちは、毎日毎日、悩み苦しみながら考えている状態にあります。人間というものは、自分という存在を過大にとらえる人ばかりではありません。むしろ、過小にとらえる人の方が多い。そうした中で、悩み続けている人は多いです。
 僕自身も、毎日考え込んでいます。僕のところに寄せられる健康被害の報告状況や放射能の汚染状態をスクリーニングすればするほど、おきていることとおきつつあることの像は鮮明になってきます。そうした中で、首都圏で安全と思われる要素を見つけることが、どんどん難しくなってきています。基本的に、子供たちの血液像に異変が起きている事、甲状腺にのう胞やなんらかの良性腫瘍がエコーで見つかるケースが増えている事などが、首都圏の懸念しているお母さんの子供たちにおきていることは間違いありません。
 
 
 これは、懸念している人が、特にお子さんを集中して見せているだけで、実はフラットに首都圏全体の人々が、確認作業を始めるとどういう事がおきるのだろうと、さらに懸念をしている部分があります。母親自身、さらに若い女性達が、自分自身の甲状腺や血液像を細かく確認しないと、首都圏でいるご自身に何がおきつつあるのかを正確に把握できません。
 おかしいと思い始めている医師は、まだ多くはありませんが、それでも全国にいないわけではありません。ヘレン・カルデイコット女医http://www.youtube.com/watch?v=yIZZZGCruvYとのやりとりでも、のう胞や腫瘍は細胞診という単語がありましたが、データやエコー画像を見せると、「今まで見たことがない」とおっしゃっており、「僕ならすぐに細胞診をしたいくらいです」と言うような医師が地方には、ぽつぽつと存在し始めています。対応が、北海道でも、中部でも、関西でも、中四国、九州でも始まりつつあるのは間違いないと思います。考える医師たちが少しでも増えて、さらに対応が具体化すると、この健康被害は、僕の想像をさらに一段超えていくことになり、僕自身の想定が、おそらく大甘であったという現実を突きつけられるのだろうなと理解はしています。
 
 こういう感覚で僕が物を書いていることを、たぶん適当な批判をしている人々(メールもできない、電話も掛ける勇気もない)は、皆目見当がつかないのだろうなと思います。よって立っている地平があまりに違います。
 
 
大阪のガレキ阻止行動についての案内です。毎週火曜午後五時大阪市役所脇で開催予定です。
=====================================================================================
今年6月末から7月頭にかけ、大阪市は「震災がれき広域処理についての住民説明会」を3度行いました。
焼却施設と処分場がある大阪市此花区にて、厳重なセキュリティチェックを行い、”此花区民限定”という
何とも秘密裏で閉鎖的な説明会でした。
 
そして7月上旬、私達は7月の大阪市会に向け、550通を超える陳情書を提出しました。
この陳情書の数は、大阪市会始まって以来のことです。
が、それらは受け入れられることも聞き入れられることもなく、
7月27日、大阪市議会本会議にて、震災がれきの広域処理にかかる予算案が可決されてしまいました。
この11月にも舞州での試験焼却を経て正式受け入れを進めようとしています。
 
直前まで広域処理に反対だと思われていた公明党も、(付帯条件は提示したものの)同様に予算案を通しました。
私達住民側が行政に誠実な対話を求めてきたことや、私達への市のデタラメな対応を、ずっと見てきたはずの公明党議員へも怒り心頭です。
 
(参考)
公明党が予算案可決の際に出した4つの付帯条件は以下の通り
①市民・事業者などへの納得のいく十分な説明をすること
②夢州周辺の海域に関連する漁業従業者への説明をすること
③安全性を確認するための検証を重ね、結果を公表すること
④細野環境大臣から指摘のあった有害物質(ヒ素、六価クロム、アスベスト、水銀等)を含む災害廃棄物については、事前に検査し、産業廃棄物として適切に処理すること
 
 
8月30日、大阪市が再度「住民説明会」を行います。
(大阪市のHPから)
(某区役所に設置されていたチラシはこちら)
 
大阪市が行う説明会は、またも”大阪市民限定”です。
大阪市以外の周辺住民は一切無視です。
 
このような説明会とも呼べないシロモノで「市民には十分に説明をした」「説明責任は果たした」などとは絶対に言わせません!

 
震災廃棄物の受け入れは、被災地支援なんかではありません!ただの復興交付金泥棒行為です。

私達は単に「被災地からの震災廃棄物の受け入れ」、これだけを断固拒否しています。
本当に時間がない。一刻も早く被災地に暮らす人々への支援をしたいのです。
 
非汚染地帯である地域を絶対に守り、その上で、汚染のひどい地域へ、非汚染地帯から食材や水を提供するなどの支援がしたい。
”がれき”ではなく、一人でも多くの”人”を無条件で受け入れて欲しい。
今も汚染地帯に住みながら「避難したい」と思ってらっしゃる方を、1日でも1時間でも早く関西に避難させて欲しい。
がれき処理にかかる費用(運搬費から処理費用など全般)を、被災者のために使って欲しい。
 
行政がやるべき”被災地支援”は、全て私達市民が自腹切ってやっています!!
 
私達は、民意をこれっぽっちも聞かず、独裁的なやり方を通す橋下市長を許しません!
私達は、民意を総無視し、利権にまみれ、勝手に予算案を通した大阪市議会を許しません!
私達は、民意を知りながら直前まで市民にいい顔をし、結局は予算案をよしとした公明党を許しません!

多くの市民の声を無視した橋下市長と大阪市、大阪市議会へ、私たちは徹底的に抗議します。
 
*************************
 
7/27、がれき広域処理の予算が本会議で可決・・・もう黙っていられない!!
橋下市長ヒドイ!がれきの焼却ダメ!
 
『緊急!大抗議in大阪市役所』
 
8月14日(火)@大阪市役所横の川沿いに集合
16:30集合
17:00~19:00

※はじめに、東日本大震災で犠牲となった方々へ黙祷を行います。
(19:00以降は青空交流会開催予定)

主催:此花発!つながる友達
代表:おおやま
問合せ:090-9044-3848

※途中参加・途中離脱、大歓迎!
※ゴミ・タバコのポイ捨て絶対禁止!必要最低限のマナーは絶対に厳守して下さい。
※多彩なプラカードや鳴り物などをご持参下さると一層効果的です。
 
14日(火)のチラシはこちら↓
 
*************************
 

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-13 13:10:34
橋下氏は、ただでさえ日本の高い相続税をさらに増税して、国民から根こそぎ財産を没収し、無一文にしてから徹底的に国民に競争させて完全な競争社会にするつもりのようですね。
社会主義にして国が保護するから財産没収じゃなくて、徹底的に競争させるためって。ここまでくるともう狂気ですね。また、橋下氏が府知事になってから、千葉県と比べると財政悪化が顕著だとか?大阪府の人は何がよくて彼に権力を与えたの?
民主党が退いても、自民党と維新の会と公明党とか絶対嫌なのですが。
そうなったらもうこの国に未練はありません。ならないように頑張ります。
返信する
日進市に花火中止のメールを!! (日進市民)
2012-08-13 15:43:11
去年、日進市は、被災地の花火打ち上げを中止してバッシングを受けました。
しかし今から思えば使用中止の方が当たり前だとみなさんわかりますよね!?
ところが馬鹿な日進市は、
去年の『おわび』にと、
今年、セシウムがしっかり検出されてる花火を専門家でもないやつらで適当に『安全』といい、九月に打ち上げようとしています。
去年は国民がまだ勉強不足で中止した日進市が非国民として責められましたが、もう、違うでしょ?
セシウム花火を打ち上げる方がオカシイですよね?
日進市は、去年のバッシングが怖くて今年は打ち上げるとずっと公言していました。
どうかみなさん、
日進市花火大会の中止、もしくは東北花火使用中止のメールをお願いします!!
馬鹿な日進市に、馬鹿だと分からせてやって下さい。
http://www.city.nisshin.lg.jp/3240/index.html
意見のみでも送信できます。

どうか、上空からセシウムが降ってきませんよう、みなさんお助け下さい。
まだ何もわからない子供達が、嬉しくて嬉しくて大きな口を開けて花火を観るのです。
どうか、お願いします。
返信する
ミステリアス福島 (Unknown)
2012-08-13 16:28:12

久しぶりにBBS双葉郡を見たら 例のフクイチ周辺の「霧」について質問してる人がいて それに対する地元民の答えが
「あれはヤマセ、前からよくあること」

☆ヤマセ…オホーツク寒気団から吹き込む冷たい風、冷害の原因

一方 8/12の産経新聞には福島の桃農家の記事の中で
「福島は連日 異常なほどの猛暑、この暑さが美味しい桃を作る」

ん~…

【結論】
福島は連日猛暑、でもナゼか フクイチ周辺のみヤマセが吹いて寒い???

福島の人は これで納得しているのだろうか?

返信する
我が子も (にゃかにゃん)
2012-08-13 17:39:08
去年3月13日から、茨城から長野県北部に避難してい続けてきましたが、この5月にはecho上は異常はありませんでしたが、採血検査では要観察です
本当に綱渡りな気がしています
知り合いの環境科学の専門家の方には
18才までは親の義務で定期的に診察が必要です。してあげていってくださいねと言われ、全くその通りだと思っています。
木下さんの予想をさ、に上回る予感があるとのことは、怖さでいっぱいです
長野も汚染地域です

自分で自分を励ましながら、わが子は親が全力で守ります


返信する
愛知県 不燃物ガレキ受け入れを検討中 (K)
2012-08-13 18:48:56
愛知県ではガレキ焼却は免れたようですが、不燃物ガレキの受け入れを検討しているようです。


この受け入れにかかる輸送コストや人件費のお金で、仮設住居に小さな診療所でも置いたほうがよっぽど被災者の方のためになると思います。


あと、私の周囲で気になる病例がいくつかあります。

被曝との関係はわかりません。
ですが、私自身の不調や周囲で次々起きる体調悪化などがあまりに多いです。

①30才女性独身。被曝対策ナシ。

昨年末頃から 急に体調不良を訴えることが多くなる。元々は丈夫な体質のようで、本人も不思議な様子。
先月、不正出血があり、子宮筋腫と診断される。
ひどい腰痛を訴えている。


②33才女性独身。少し食べ物等に気をつける程度。

数ヶ月前から体調不良を訴え、休日はほとんど寝込むことが多くなる。先月半ば身体中のあちこちに小さな紫色の斑点が見られるようになり、内科を受診するが異常ナシと言われる。恐らく、簡易な血液検査しかしていない様子。


③50才男性医師。
昨年 数回 被災地で医療支援に従事される。トータルで2ヶ月くらいだったと思います。一ヶ所は仙台でした。
最近 体調不良を訴え、現在治療中とのこと。(この医師とは今年に入ってからメールのやり取りのみのため、病名や病状までは聞けませんでした)



私自身も今年春にひどい風邪をひき、3度ぶり返し、3度目は39度の高熱が出て一人では歩けませんでした。
私は40才ですが、この歳で春の陽気の季節にこんなに高熱出るなんて本当に驚きでした。
その少し前今年2月には右の乳房に突然3センチ大のしこりが見つかりました。乳腺に袋状ののう疱ができて、水か脂がたまってたそうで、ホッとしましたが、検査を受けるまでの数日は不安でたまりませんでした。

私は昨年末から特に眠気と腰痛、疲れやすく、刺身(主に貝やイカなど)を食べれば翌日下痢になるし、正体がハッキリわからないから余計に不安になります。

高熱の後、ある医師から免疫力アップのため、リポスフェリックビタミンCを薦められ飲んでます。飲み始めてから風邪らしい風邪はひいてませんが、だるさ眠気は変わらず、整体に通って少しマシになったものの腰痛はまだ治りません。



長文になってしまい申し訳ありません。
返信する
バーバリアン (ホットスポット)
2012-08-13 21:25:43
説明会が大阪市内だけっておかしくないかな?
去年さんざんホットスポットってのが話題になったよね。瓦礫を焼いて風に乗って放射性物質が飛んだら、かなりとおい範囲にホットスポットができる可能性もあるんじゃないのかな。大阪の地理に詳しくはないけど、山のそばとかって風がたまるんじゃないの?
返信する
武器としての交渉思考を使ってみませんか? (志舫)
2012-08-13 22:08:10
デモと、「鍵となる人物への交渉」とどちらが効果的か?と問われたら…。デモに参加されている方々には申し訳ないのですが、「武器としての交渉思考」と言う本によれば、「交渉」のほうが現実を変えやすいのだそうです。なぜなら、
自分がかわいそうだから、ここをなんとかしてくれでは、相手に通じにくい。
相手にとってもこうしたほうが得ですよ、と交渉していくことではじめて通じていくからです。
「鍵となる人物」市長、知事以外では維新の会・民生委員でなおかつ医師の井戸議員では?
残念ながら焼却賛成派ですが、広域処理必要性の面では、かならずしも広域処理賛成とはいえなさそうです。
まじめでやる気ある方でご自分のブログ更新も頻繁です。
かといって使いこなせる武器かどうか、小市民の私には荷が大きすぎるのですが…。






返信する
小四の娘、のう胞あり、でした (四国より)
2012-08-13 22:27:02
仙台市より昨年夏から四国に母子避難してます。

春先に甲状腺の血液検査を受け、エコー検査もして欲しいと頼みましたが最初に仙台から来てますと言ってしまった為か、触診さえもやっとという感じでした。

夏になり、やっとエコー検査をしてもらえる病院が見つかり検査してもらったところ、いくつかのう胞が見つかりました。
大きさとかは教えてもらえず、良性だから大丈夫と言われました。

のう胞は肝臓とかにもよく見られ、空気がたまっているだけだと言われましたが、なんとも複雑な気持ちです。

のう胞が見つかった場合、どうなっていくのでしょう?娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
返信する
ここで示されている通り、やはり関東県内での異常が顕著化してきている? (Unknown)
2012-08-14 00:09:44
情報源としてあまりあてには出来ない2chですが、
体の不調を訴える書き込みを見るとやはり関東圏内が多いように思う・・・。
そしてここで報告されている方達との症状ともリンクしてきています・・・。

【地震】ふくいち症候群・傾向と対策【ストレス】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1344680239/l50
返信する
大阪在住 (Unknown)
2012-08-14 09:01:46
瓦礫焼却問題が起きているその水面下で、汚染汚泥が何の規制もなく全国中に持ち出されているそうです。大阪湾などでは既に相当量の汚泥が不法処理されている模様です。また、九州の宮崎にも、かなりの汚染汚泥が集積しており、まさに埋め立てられる寸前とのことです。


汚染汚泥の不法処理をやめさせなければならないけど、どうすればよいのか分からない。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。