「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

東京電力が政府の指示で事故収束の見通し会見を午後三時からおこないます。

2011-04-17 13:07:09 | 福島第一原発と放射能

本当に事故収束の見通しが出てくるのなら、望ましいですし、一定程度の放射性物質の漏洩は続くと思いますが、最悪の事態の回避なども含めて、事故収束の見通しが本当につくなら、嬉しい限りです。もちろん、本当に見通しがつくならということでは、ありますが。会見の中身を確認して、今の政府と東京電力の状況から、僕が危惧していることよりも、状態がもし良くなっているのなら、望ましいことです。会見後は、一度考えてから、更新する形にしようと思います。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「収束」・・・できるのでしょうか? (京都在住主婦)
2011-04-17 14:26:40
こんなことになっているのに収束するのでしょうか???・・・どう「収束」なのか注目です・・・

4号機の建屋でも強い水素爆発?写真で明らかに(読売新聞WEB)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00803.htm



以下は広河隆一さんのツイッターの一部です。
(時系列にご注意ください)

広河隆一氏 ツイッター より・・・

ありがとうございました広河@helioluna これですか?4号機の建屋でも強い水素爆発? - 読売新聞 (4月16日23時) http://goo.gl/iIYbG RT
約2時間前 webから helioluna宛

.ありがとうございました。広河@ohikata 広河さんが昨日ツイートした爆発音ってこれのことか?【4号機の建屋でも強い水素爆発?写真で明らかに(読売) yomiuri.co.jp/national/news/…
約2時間前 webから ohikata宛

.情報ありがとうございました@xxYuhnaxx 4号機が爆発していたという報道がありました。 http://p.tl/xTsy
約2時間前 webから xxYuhnaxx宛

ーーー 一部 略 ーーー

福島県三春で朝7時50分、0・5マイクロシーベルト。放射線はこのあたりの通常通りです。昨日の「音」は何かまだ不明ですが、放射線をまき散らすのにつながる音ではなかったようです。少なくとも私の検知器で測る限り。情報を集めていただいた方々、感謝します。
8:19 AM Apr 16th webから

.その後はこの件で情報なしです。NHKを見ていますが報道はありません。深刻な事態ではないかもしれません。今三春にいますが、汚染の数値は上昇していません。あの音から2-3時間後の浪江、双葉、大熊の放射線値も上昇していませんでした(もともと高いのですが)。
10:56 PM Apr 15th webから

ーーー 一部 略  ーーーー


第一原発正門前の道路の大規模陥没、モニタリングポストを撮影。東電の監視の警備人に立ち去るように言われ戻り始めたところ、ズズーンという鈍い音。検知器で測ると200マイクロシーベルトくらいで、すぐに針が跳ね上がるということはなかった。爆発音に聞こえたが何の音か不明
8:35 PM Apr 15th webから

.現地にいるとわからないことも多く、記者会見や東電の報告もテレビやラジオをつけないとわからないのです。
7:23 PM Apr 15th webから

.今日午後1時ごろ原発近くにいましたが、鈍い爆発音が聞こえ、監視の男たちが車に飛び込み無線でやり取りしていました。これについての情報がありましたら教えてください。
7:13 PM Apr 15th webから
返信する
ですよね? (Unknown)
2011-04-17 15:20:54
 UPどうもです。今回のことで爆発後すぐに中継もされないどころか1日以上たってから、政府からでなく、米軍経由で東電筋からの公表って。広河さんのツイートを見てTVもラジオも何事もないかのようでしたからNHKに問い合わせましたがらちがあきませんでした。昨夜の深夜にネットのニュースで出て唖然としちゃいました。
 広河さんだっていつまでもあんなに全量の高い場所でリポートできないでしょうし、TV局は画面の端とかに福島第一のライブ映像を流してほしいですよね。ちゃんと仕事してる人ならパソコンに張り付いてられないですから。まあ爆発が分かったころには80キロ圏内はジリジリ被ばくしながら大渋滞の中、車に閉じ込められるのは覚悟ですね。3月の爆発直後はいくつかの空港で知らないもの同士でつかみ合いになるくらい混乱がみられました。せめて子供と妊婦が優先して逃げられればいいですが。
返信する
水棺で行くそうですが・・・ (福島県在住)
2011-04-17 16:04:03
なぜ今更水棺?
それが出来るならなぜ1・3号機の水棺を最初からやらなかったのか?
水棺なんて出来ない理由または水棺には重大なリスクがあるのでは?
しかも、3ヶ月である程度収束というのは努力目標。要するにやってみなけりゃわからないということか・・・

また、2号機は事実上のお手上げ宣言。格納容器の漏れを塞ぐなんて出来るわけない。
1シーベル/hもの猛烈な汚染水がもれている漏洩箇所に一体どうやって人が近づくのか。
漏洩箇所を見つけることすら不可能ではないか・・・見つけたとしても、溶接技術者の決死隊を1000人単位で編成しないと無理!

記者たちも分かっているくせに、その実現の困難さについて誰も突っ込まない。くだらない経営責任の話ばかり。

今回の記者会見で分かったのは、2号機については東電はギブアップしていること。また、大手新聞社の記者たちは東電を本気で問い詰める事は出来ないということ。


木下さん。
恐らくご友人か小出先生にこの記者会見の感想をお聞きになると思いますので、専門家のご意見をお聞かせ下さい。
素人考えではこれは事実上のお手上げ宣言ではないのでしょうか?現時点では何にも解決策が思いつかないということだと思うのですが・・・
返信する
勘違い? (中島)
2011-04-17 16:15:16
え~と・・・
広河隆一氏が4月15日に体験された鈍い爆発音が何なのか分かりませんが、
「4号機の建屋が水素爆発」は先月の話なのでは?
読売の記事はその時の写真を今公開してるだけでしょ。

それともまた爆発した?どこも報じてませんけど。
TV(NHK)も30キロ先からずっとカメラで撮ってるはずですけど。
返信する
会見見てましたけど (KAT)
2011-04-17 17:35:14
台風の季節が来るのですが、どうする気なのかなと?
カバーで被うけれど、風で吹っ飛ばされます想定があるとの
ニコニココメントが流れていたのですが、どんな資料だったのかまでは
見えなかったので気になっています。

あの会見の質問方法だと、報道席に人数送り込んだところが勝ちですね。
某社が5回も回答してて、見てる人怒ってましたよ。
返信する
4号爆発は先月のことでは? (九州在住)
2011-04-17 18:10:44
読売の記事がまぎらわしいのでしょうが、先月の爆発の後の写真から、水素爆発の可能性が高いということを言ってるだけのようですね。
広河さんが聞いた爆発音については、マスコミは一切報道してないのでは?
返信する
私の勘違いでした。 (福島県在住)
2011-04-17 19:11:19
九州在住さま

私の勘違いのようです。
確かに4月15日の事については何も報道がなされていないようです。
3月15日の報道と勘違いしておりました。


気付いてねさん

大変失礼致しました。
返信する
失礼しました。 (京都在住主婦)
2011-04-17 19:19:56
広河氏の件、失礼しました。

ご指摘ありがとうございます。

その後、いろいろ調べていて・・・
読売の写真がいつの時点の爆発のものかわからにない・・・と気がつきました。

申し訳ありませんでした。

ただ、そのときに広河氏が「爆発音」を聞かれたことは確かだと思います。

そのことが表にでてこなのは、何故なのだろう?・・・と、思っています。

そして、心配なのは何かあったときにちゃんと危険を知らせてもらえるのだろうか・・・と、いうことです・・・



返信する
巧妙な罠に注意 (さえ)
2011-04-17 20:28:09
先ほどyoutubeに「鎌倉での放射線量が普段の100倍」という映像がアップしてありました。
花崗岩で出来たブロックを計測し、「γ線が異常に高い」と言っているものです。花崗岩は自然放射線を出すものです。このような映像を拡散し、「ネットの情報がデマであり、混乱を招いている」として情報統制の理由にする事が考えられます。
巧妙な罠に注意しましょう。
目と耳を塞がれて、殺されないように。
事実をしっかりと見て、調べて、冷静に。
返信する
今の政府と報道の現実 (Unknown)
2011-04-18 01:24:12
なぜ今まで本当のことがテレビ新聞に出ないか、モヤモヤしてる方、今回、原発報道の真実を話して一度はワイドショーを降板させられた反骨のフリージャーナリスト、岩上安身さんのウェブに同じく反骨の上杉隆さんの講演会の様子が動画UPされてますのでご覧ください。内容は全国民必見の内容です。
もうこれ以上騙されない!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。