「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

東北復興支援2年派遣を拒否し退職に追込まれる、かすみがうら市の部長5人。1/31新潟でウクライナ報告会。

2013-12-22 07:06:06 | 福島第一原発と放射能

 茨城県かすみがうら市で、復興支援のため東北3県に2年間派遣されていくことを、市長から指示された部長職の5人が派遣を拒否し、市長が「辞めてもらう」とする異例の状態になっているそうです。この市長は宮嶋光昭氏。5人の部長は、全員が退職するという意向を伝えているといいます。希望者が無く、部長にお鉢が回っている話ですが、もう震災から3年近くが経過して、他の地域から東北に派遣するという感覚の方がおかしいと僕は思います。

 この市長と市の幹部の意識のズレも大きいですし、市長のやり方にまず問題があると思います。しかも、一般的に市役所の職員は大概地元の人で、そもそも地元から動きたくない人が多数ですから。それでも、こういうやり方をする国に日本はなり始めています。末端の自治体で起きる愚かな事象ではありますが、全面崩壊する兆候は、こうした断片からでもわかります。こうしたおかしなことがおきる霞ヶ浦周辺、放射能汚染は厳しいエリアであることも、心理的な影響がかなりある気が僕はしています。

 ちなみに、この市長は、2011年に有権者宅に香典や線香を配ったとして、公選法違反の疑いで、書類送検され、後日、起訴猶予処分になっている方でした。 

 さて、京都や神戸で、今更WBC(ホールボディカウンター)を持ち出してきて、測る意味も十分にないのに測って、福島に人を戻したい動きに連なっていることを、先日はお伝えしました。この方たちの流れで、「再び低線量放射線の影響を考える」講演会というのが、2011年12月に行われています。今、この流れの中にいる物理学者の、当時、ブログでの報告記事です。こういう人達がどういう見解で、何を話をしているのか、皆さん確認して下さい。この方の文章は、とてもお上手ですよ。

http://m1se.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 この方たちが、こういう被害者意識迄あることは、僕は逆に驚きました。この記事のブログは、最近、更新されていません。ツイッターでは、神戸などでWBCをすすめている、近々のご本人の見解も分かるので、皆さん、ご確認下さい。

https://twitter.com/issemasatsugu


 少なくとも、自分たちが行っていることが、「科学的」なので政治性がないと主張することは、あり得ない話と思います。一見、どういうことに見えても、何かの政治性を帯びるのは常識ですから。

===============================================

 リスクコントロールの為に書いておきますが、コロンボから国際電話と言って「キムラヨウタ」宛と言って通知不可能の番号から2回着信がありました。間違い電話にしても、名前の類似と言い、何かおかしい気がしています。念のため、皆さんに分かる形で書き留めて置きます。大昔に公安警察が、東北弁で、僕に何かの確認電話を架けてきたこともありましたから。

==============================================

【木下黄太 ウクライナ報告会 IN 新潟】

日時  2014年1月31日(金) 9:15開場 9:45開演

場所  新潟市江南区文化会館 音楽演劇ホール  アスパーク亀田(亀田総合運動公園)内
    新潟市江南区茅野山3-1-14
    日本海東北自動車道 亀田I.C.から 約5分   新潟バイパス 紫竹山I.C.から 約10分
           無料駐車場完備
    バス停「アスパーク亀田」下車すぐ(・カナリア号 ・江南区区バス)
    託児あります(要申込み 保育室、和室を借りました。可能な限り対応致します)

参加費 予約された方⇒1000円(福島からの方、避難者の方は500円)

     予約なしで当日⇒1200円(福島からの方、避難者の方は600円)

申込・問合せ先
     ukrainereport_niigata@yahoo.co.jp 08052291203(もうぎ)
     メールでお申し込みください。
     参加者全員のお名前と予約席数、連絡先をお書きください。
     福島からの方、避難者の方はその旨ご明記ください。
主催 「
木下さんを新潟に呼ぶ会」

==============================================

 「ウクライナ報告会の開催について」

 
 開催したい人がいるならまず僕にメールして下さい。その後、電話でお話します。ただし、具体的にどういう日程で、どういう感じでやりたいかは、明確に伝えて下さい。自身の地域で開催がないのかと聞く人がいらっしゃいますが、そういう場合は、その方が主催するのが早いです。
 聞きたい人はどこでも一定数いますが、聞くために主催する労を厭わない人は、本当に少ないです。聞きたければ、自分が主催する感覚でいて下さい。一人、要がいれば、助っ人はすぐにみつかると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

  託児はありません。 座席が不要な子どもさんは無料です。 

=====================================================

 情報の集積は、皆に必要ですし、分析ができる人間に伝えるべきです。僕に、何か伝えることがあったら、すぐにメールをして下さい。Facebookやツイッターは手掛かりには良いですが、最終的にはメールでお願いします(後から確認するのはメールがベターなのです)。

情報提供は⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp


 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。