「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

めまい、痺れ、下痢、意識混濁、膝に水、指付け根痛み、耳下炎、骨折、長期の風邪

2012-04-16 10:59:17 | 福島第一原発と放射能

下記はイタリア在住の女性からいただいたものです。

福島県内にいる年配のご両親と、札幌に避難されたお姉さん、宮城県蔵王町(最近ヤーコン茶で17,000Bq/kg程度の検出例がありましたエリア)のご友人、世田谷、土浦などのお話です。

症状が多岐にわたっていることを見てください。

=============================================



実家が福島県で家族が高齢ということもあり、残っています。
今更福島、と思われるかもしれませんが

父(七十代)持病なし
事故直後から3月15日まで津波で行方不明になった兄を探して外を放浪していた。
3月16日から3月下旬まで宮城県七ヶ浜町(フクイチから北へ100キロ)へ避難。
その後、高齢だからと自宅の畑の野菜も構わず食べていた。
夏ごろから回転性めまいで階段を一人で降りられなくなる、手のしびれで運転ができなくなる
被ばくを自覚してから畑は放棄、食材に気をつけ、体調は元に戻っています

母(六十代)降圧剤服用中
事故直後からマスク、風向きなど放射性物質には気をつけていたが、義兄を
探して外にいた。
3月16日から3月下旬まで宮城県(フクイチから北へ100キロ)へ避難。
5月中旬まで肺炎のような、普通に会話も出来ないような咳をしていた
9月に下痢、嘔吐、意識混濁で救急車で運ばれるが原因不明、血圧も通常値
現在は週末など汚染の少ないところに滞在するようにしています

姉(三十代後半)持病なし
事故直後からマスク、風向きなど放射性物質には気をつけていたが、食料と情報を
探して外にいた。
3月16日から3月下旬まで宮城県(フクイチから北へ100キロ)へ避難。
母と同じく5月中旬まで肺炎のような、普通に会話も出来ないような咳をしていた
将来のことを考えて8月初旬に退職、北海道へ自主避難
9月に膝に水のようなものが溜まり歩行できなくなる
現在は汚染食材に気をつけて、二度と福島には戻らないと言っています

宮城県蔵王町の友人(食べて応援する人)が、2月に耳の下が腫れて耳下腺炎だそうです。
親指の付け根が原因不明で痛いそうです。

東京都世田谷区の友人(生産地気にしない人)の子ども、事故前は子供は1年間無欠席だったのに、
事故後インフルエンザ3回、水疱瘡、骨折、未だにずっと治らない風邪、
本人はものもらい、肺炎です。


茨城県土浦市に5月に3週間里帰りした友人(食べて応援する人)の子ども、
病状が深刻だそうですが教えてくれません。

 

私がイタリアにいてこちらのテレビニュースで原発が核爆発したことを知り、
家族に避難するよう求めました。
イタリアの公立学校では被ばくを恐れて3月16日の週は外遊び禁止でした。
まわりのママ達も洗濯物を外に干しませんでした。
チェルノブイリでの被ばくを体験的に知っているのだと思いました。

福島の実家の線量は室内0.15マイクロシーベルト毎時、畑は0.4です。
昨年の畑は大豊作で、茄子もピーマンも倍の大きさで、収穫量も倍だったそうです。



今後も木下さんの活動を応援しています

======================================================

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 「放射能防御プロジェクトのホームページに、島田市のガレキ試験焼却に関しての検証データを載せました。僕宛に、使いたい方は、必ず、名前、所属先、地域、活動団体名などをメール下さい。連携してゆきましょう。このデータはお申し出のあった方にメールしたものと同じです。 

 

 http://www.radiationdefense.jp/infomations/%e9%9d%99%e5%b2%a1%e7%9c%8c%e5%b3%b6%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%81%a7%e8%a1%8c%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e7%93%a6%e7%a4%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%ae%e7%84%bc%e5%8d%b4%e7%b5%90/

 

  全国の人々が連携して立ち上がるべきと思います。nagaikenji20070927@yahoo.co.jpこれは具体的に活動していて、行政当局などと対応のために必要な方への提供です。一人でなく、複数の方との現実の反対活動をしていることを明記してください。グループ名、団体名、代表者名、連絡先も明記してください。」

 

  講演会やいろんな形でのご依頼、相談は、まず僕にメールを下さい。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 4/20(金)夜広島県福山市、4/21(土)夜岐阜県多治見市、4/22(日)午後愛知県一宮市、4/22(日)夜も三重県四日市。詳細日程は下記。 

 

  5/3(木)北海道厚沢部町周辺で調整。5/4(金) 函館は確定。同日夜、せたな町でほぼ確定。5(土)6(日)は、苫小牧や札幌で調整。5/16(水)山口・宇部、17(木)熊本、18(金)長崎、19(土)福岡・飯塚、5/20(日)福岡・小倉は確定。5/27(日)東京・稲城でほぼ確定。詳細告知がきているものは、下記のとおりです。 

 

 =======================================

 

  【4/20(金)木下黄太講演会IN福 山】 

 

  緊急!木下黄太講演会 

 

  「絆に隠されたガレキ受け入れのトリック!」 

 

  4月20日(金)開場 PM 6:30  開演 PM 7:00~9:00 

 

  会場 学びの館ローズコム(大会議室) 福山市霞町1丁目10-1  (084)932-7265

 

  会費 1000円    定員 200名(要予約) 

 

   申し込み・お問い合わせ:peace-bird.0517.com@ezweb.ne.jp 

 

                  080-5609-1651(にった) 080-5618-8895(はやし)    

 

              (託児)お子さんお1人500円

 

  主催 とーらす( 前「一歩の会 in 福山」)  繋がろう広島 

 

 

 

【4/21(土)木下黄太講演会 IN岐阜・多治見】  

 

 日時:4月21日(土) 18:00~20:00(開場 17:30)
 場所:多治見市文化会館 2F大会議室 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/access.html

 

 定員:150名
 参加費:800円 中学生以下無料
 託児:満1歳以上 1,000円/人(予約先着10名まで) 託児申込締切4月13日    

 

 予約・問合せ:rdpc_kouen421@yahoo.co.jp 又は 090-6149-0852(田口)
 ※①代表者名 ②連絡先 ③参加人数 
   ④託児ご利用の有無と人数(氏名・年齢)を添えてお申し込みください。
 

 

 主催:木下黄太氏多治見講演実行委員会  

 

  

 

【4/22(日)午後 木下黄太講演会 IN愛知・一宮】  

 

  日時  422日(日)  140016301330開場) 

 

  場所  一宮市若竹3-1-12「アイプラザ一宮」 講堂  

 

 前売り800円  当日1000円     主催 SAVE CHILD 一宮

 

       申し込み http://blog.goo.ne.jp/save-child-ichinomiya

 

        問い合わせ save-child-ichinomiya@mail.goo.ne.jp

 

  

 

【4/22(日)夜 木下黄太講演会 IN三重・四日市】

日 時:4月22日(日) 19:00~21:30(開場 18:30)
場 所:四日市市文化会館 第三ホール 
http://yokkaichi-shinko.com/yonbun/ 

定 員:300名    参加費:1000円   託児:ありません    

予約・問合せ:doubledot00@gmail.com 
 ※①代表者名 ②連絡先電話番号 ③参加人数 ④お住まいの市町村                                      
  メールに記載してお申し込みください。  席が埋まり次第、受付を終了いたします。
                          

                                    主催:安心して暮らしたい三重 (http://ansinmie.seesaa.net)

 

 

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ms)
2012-04-19 19:33:45
岐阜・福井に自然放射線量がもともと多いので石川もある程度数値が高いと思われます。
和倉の近くにラドン温泉があったりします。
返信する
石川の空間線量も・・・ (まりか)
2012-04-17 23:33:55
ドットさんのおっしゃる通り、症状の出た私だけが3人の中でもともとアレルギー持ちでした!色々びっくりするぐらい符号しますね。海鮮丼に汚染された魚が入っていたせいだと確信しました。体の弱い人から症状が出るということで個人差があるのですね。そして、日本ではもう魚は食べられないとあらためて感じました。関西でも魚はやめたほうがいいでしょうね。こんな日本に誰がした!って怒りがわいてきます。

ついでにですが、石川の小松空港近くの片山津温泉とか山中温泉の宿の部屋の中の空間線量ですが、TERRAで0.16ありました。東京でも0.09~0.10ぐらいだったので、なんで石川のほうが高いんだろう、と不思議に思いました(12月なのでまだ本格的に東京の瓦礫焼却が始まっておらず、東京も、今の線量よりはたぶん低いです)。12月の豊洲の講演会で木下さんに伺おうかとも思ったのですが、もしかして福島由来ではなく福井の原発銀座が近いのでそっちのせい?とも思いました。あとは、ホテルには色々な汚染場所から保養に来たりするひともいるので、それで放射性物質が部屋に持ち込まれたせいかもしれません。ただし、線量が高かったのはクローゼットとは限らず、部屋全体が高かったです。
返信する
あなたが工作員じゃん (KAO)
2012-04-17 21:40:22
工作員多すぎ、のコメントした人が工作員でしょ。
武田先生は5億、311以降になんて一切受け取ってません。
武田先生のセミナーできちんと事実確認しました。
頭の悪い工作員ですね、残念でした。
返信する
工作員多すぎ (ほんと嫌になる)
2012-04-17 18:45:41
横浜→鳥取 さんへの 酷い暴言が重なるとこみると。

5億は真実なんですね。。。がっくり。
だって、もらってないって確証もないんだから普通そんなに強く反論出来ないもの。。

最近、確かに変な人多くなってた。↑の人達も

きっと、これも武田教授の信望者でなくタダの工作員でしょうね。

海外移住、自分で調べたり・聞いたりが一番。
大使館や観光局どんどん活用してください。

イギリス事情の方にホント同感!!懐かしー。
親切な英国人と底意地の悪い日本人。
時々、お金狙ってる人いるから気をつけて!

たのしかったなー。ロンドン。ヨーロッパ
アジアはシンガポールの空港職員が親切だった
  この辛い状況、みんなで、頑張ろう!!
返信する
やっぱり・・ (ドット)
2012-04-17 16:38:31
石川、危険なんですね。認識が甘かったです。
体調不良になってもこのような感じでまさか被爆症状だとは気付きもしない人が多いのですね。私も最初長旅の疲れ?と思っていてでも
治らない口内炎のことに関しては不思議に思っていました。まりかさんのコメントみて確信しました。

まりかさん同様、症状が出たのは私だけでした。(元々体が弱い、アレルギー持ちです。)
旅先も考慮して選んだつもりでした。

現地の水、生の魚等危険ということですね。
石川でこの症状だとかなり広範囲危ないですね。関西も時間の問題だと思ってます。

返信する
横浜→鳥取さん (Unknown)
2012-04-17 16:19:21
放射能のせいで色々な症状が出てらっしゃるとのこと。たいへん心配してしております。
そういうことに詳しい病院がありますので紹介いたします。
都立の病院ですが、非常に評判のいい病院で、遠くから来てらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
放射線の専門病院ではありませんが、放射線治療も行っています。
ぜひ電話をしてください。見ていただくことをおすすめします。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/
返信する
バン子さま (Unknown)
2012-04-17 16:11:58
カナダには長期滞在ビザという名のビザはありません。あなたの言っているのは永住権のことであって、長期滞在ビザではないでしょう。ポチさんは、おそらく退職者ビザのことを指して言ってらっしゃるのではないかと思います。それならば確かに昔はあったものが廃止されました。間違いありません。

カナダに限らず、アングロサクソン系の移民国家では移民法が猫の目のように変わり、現在どうなっているのかを知ることさえ容易ではありません。その国の政府のHPを見ればいいように言ってらっしゃいますが、それすら正確な情報とはいえないのが現状です。政府のHPなど中々更新されない。英文のものが更新されていても、邦訳のものが旧来のままというようなこともしばしばあります。

はっきり言ってカナダの永住権など、途方もない資産家でなければ関係のないことです(笑)。
返信する
私も石川県で同じ症状が出ました (まりか)
2012-04-17 13:48:40
ドットさん、石川で海鮮丼を食べて喉が痛くなったり心臓が痛くなったりした、との書き込みを見てびっくりしました。私も全く同じ経験をしました。一緒にいた妹と母はなんともなかったので、被曝ではないだろうと思っていました。妹と母は東京に住んでいますが、私は普段アメリカです。(12月に日本に一時帰国した際に、3人で石川県に行きました。)

喉が痛くなってから、アメリカに戻っても3週間ぐらい、起き上がれない日があったりダルかったり、熱が出たり、今までにないような症状でした。風邪なんて3年ぐらいひいたことなかったので、本当におかしいなーと思っていました。今はもちろんなんともありません。日本海側の海産物は大丈夫だろうと思っていたのが甘かったです。
返信する
横浜→鳥取さんこそが、おかしい。 (Unknown)
2012-04-17 12:12:00
あなたが分断させる一番の原因じゃないですか!!
なんなの?
武田先生への名誉毀損、腹立たしい。
デマ流しにくるのやめてください!
このブログ、木下さん以外はだれも信じたらいけないの?
そんな空気?
だとしたら、めちゃくちゃ危険だよ?
みんな、いろんな人の意見を総合して、自分の判断で生きていかないと、それこそ個人で様々な条件下において対処できないよ!
あの人があのとき、ああ言ったから、なんて、個人的に不利が生じたら恨むなんて、それこそ甘過ぎ!!
実行するのは自分でしょ?
人生は全て、自分の選択の積み重ねでしょ?ヒトのせいにするのは、間違い。甘い。
なんで武田ブログを読んでU+301Dお恥ずかしながらU+301Fとか書くの?!
まるで武田先生がトンデモに聞こえるじゃない!!
除染だけで被爆したんじゃなく、食べ物からや空気から内部被爆だって十分してるのに、なんで武田に罪が、とかなるのですか?
言い掛かりにもほどがある。
返信する
瓦礫も再稼働も新設も (Unknown)
2012-04-17 09:38:19
事故の責任、汚染物管理、処理責任、政府が福島の方々をさらにヒバクさせようとまでする、[これは何をもたらすか]
住民を守ろうとする首長さんが議員らに罵倒される日本ですよ
オチルとこまでオチタ

東電を訴える、東電を許す政府を訴える
刑事告発に踏み切った福島や東北の方、もう公害は全国の問題で、再稼働も新設も瓦礫も声をあげる方々全員で刑事責任問わなければ本当に日本は終わる
闘いに勝つためにも木下さんがおっしゃっる避難が先は全く同感です
病気になったり失ってからかりに一時的に勝ったとしてその後日本に生きられる土地があるか疑問です
食べて応援から訴えて応援
瓦礫安全を受け入れて応援から訴えて応援
転換の時と思います
放射能を浴びながら賠償されず生産する方々は被害者、食べて応援してる方々も被害者
汚染物は全部東電の物
事故を訴えないなら、どの原発も無責任に再稼働できる、原発行政は終わらない
かと言って個人個人訴えても正当に受理されることはないだろうから木下さんの様な勇敢な正義感ある国民代表してくださる弁護士さんいませんか?
政治が変わるの待ってるあいだに。。。
返信する
瓦礫反対派はきちんとまとまれ!! (こすとこ)
2012-04-17 09:35:39
2012-04-17 01:13:13
横浜→鳥取の方

あなたみたいに、せっかく瓦礫反対して、汚染に対して警告している人たちをいい加減なデマや勘違いで貶めるような人間が一番「迷惑」なんだ!!
邪魔なんだ!!
武田氏が5億もらった???311以降???いい加減にしないと訴えられるぞ!!
とにかく、反対派の人たちを責めたりするのが一番愚かだと思う。
小出教授も、毎日、苦情の電話対応で疲労困憊だぞ!
人によって反対でも意見の違いがあったり、見解の相違はもう仕方ない、あって当たり前だといい加減に分かりなさい。
少し違うからって、めちゃくちゃ言うのは、もう、頭おかしい。
とにかく、反対派は反対派としてまとまり、断固として瓦礫や汚染食品や汚染木材等の流通の阻止、廃炉もろもろ進めないと、間に合わない!!
ごたごた重箱の隅をつつく暇なんてない!!
汚染は瓦礫だけじゃないぞ!
猛烈な汚染原木シイタケや魚が売られ、普通に一般ゴミで焼却されているんだぞ?その瓦礫だけが汚染されているんじゃないぞ!
甘過ぎるぞ日本人!!!
返信する
行動は全て慎重に! (Unknown)
2012-04-17 09:35:39
汚染瓦礫拡散抗議活動は、04/16/19:13Unknounさんのコメントの通り、行動心理学を熟知した分断手法に操作されていることは明らかです。

他のブログで木下氏のバッシングコメント者は、分断手法として誘導に乗らず悔しくても無視が最良だし、ここでの他のブログ批判は無益だから控えよう。落とし穴にはまり敵を喜ばせるだけだから。

東京在住の友人家族がやっと海外移住の決断をし、依頼されて調査したが非常に厳しいと判明した。
teaさんのコメント通り各国大使館のHPや民間サポート会社の規定でも厳しいと判明した。
多額の財源か資格を持つ方は何とかなりそうだが、財源のない方や高齢者は難しい。
観光ビザで帰国時チケットを確保し3ヶ月以内に往復する手法は可能。
気力・体力・財力・資格が必須。
国によっては健康診断書をビザ申請に求めているので、症状が出てからは困難になる。
年々厳しくなっている。
海外では食い積めた日本人が増えて接触し避難日本人を騙す事件が増加中らしく警戒を促している。
寂しさに漬け込まれない強さと自衛力が必要だろう。
返信する
指の痛みについて(2) (三四郎)
2012-04-17 02:06:05
書かれていた親指付け根の痛みですが、一種の腱鞘炎(ド・ケルバン病)の可能性もあるようです。一度整形外科に行って診断してもらってください。
http://kawase.my.coocan.jp/tekubi.html
返信する
指の痛みについて (三四郎)
2012-04-17 02:03:24
指の痛みについては、さまざまな原因が考えられますが、目安として指第一関節の痛みはヘバーデン結節、第二関節の痛みはリウマチを疑います。一方、指の付け根の慢性的痛みは、どちらでもなく、免疫科やリウマチ科でも異常なしと見なされる可能性が高く、低線量内部被曝の可能性が疑われます(身近で5人ほど過去に同症状あり、いずれも線量の高い地域にいたか被曝症状)。
返信する
冷静に (スウ)
2012-04-17 01:38:35
どんなことでも、一つしか見なくなると考え方が偏ります。いろいろな情報を冷静に見て、そして考えましょう。非難合戦より、政府を監視しましょう。

協力してこの政府と戦わないと、日本中生きていけない場所になり、私たちは放浪の民になるか、座して死を待つことになるでしょう。

【九州でも】の方、愛知県在住ですが、ガイガーカウンターで測るとマグロは異常に数値が高いです。アナゴも危険です。この2つは避けたほうが良いでしょう。今は、貝がどうか心配しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-17 01:13:13
横浜→鳥取の方へ


武田教授を立派な方だとコメントしてる方。
彼は311以降に東電から、5億もらったと言ってる方ですよ。
恥ずかしくないの?

と書いていますが、武田教授が東電から研究費を貰っていたのは、ウランの濃縮の研究をしていた時です。ですから随分前の事です。3.11以降に貰っている情報は誤報です。
適当な事言って悪者にするの止めませんか?大人気ない…
返信する
Unknown (スヌーピー)
2012-04-17 00:27:45
誰が正しいとか、誰が正しくないということは、結局のところ、自分で考えて、動くしかないと思います。
無知な大学生が瓦礫を全国で受け入れて絆を広めようと日記に書いていました。
こんな無能な大学生に将来の日本を任せられません。無知で馬鹿なのは、官僚どもも同じです。
返信する
カナダの事情2 (バン子)
2012-04-17 00:21:33
以前、バンクーバーの学校情報など載せましたバン子です。

カナダの長期滞在ビザが廃止されたとおっしゃる方があったので、?と思いコメントさせていただきます。

カナダはベビーブーマーが今後大量に引退するため、私が永住ビザを取った10数年前と比べビザ申請の対象となる職種がかなり広がっています。ただし、当然ながら、カナダでの雇用があることが前提になりますが・・・。お金に余裕のある方は投資移民という方法もあります。

こちらのサイトで各国情報が飛び交っていますが、ともかくご自分が行きたい国の政府のHP等で情報を確認したほうがいいと思います。ここで知らない人からの情報に左右されてもあまり意味がないとおもいます。

カナダ政府の移民局のHPはこちらです。さまざまなビザに関する説明が出ていますので参考になさってください。http://www.cic.gc.ca/english/


返信する
郵送物の汚染 (Unknown)
2012-04-16 23:55:33
先月までかなり有名な西にある通販会社でバイトしてました。返品されてきた大量の商品の処理をする部署に回されたのですが、住所を見ると関東が多かったです。正直嫌だなあと思いながら、開封処理をしていましたが、職場がほこりっぽく花粉症っぽい症状が出たのでマスク着用で仕事していました。足がチクチクしたのも気になりました。以前からいた社員の人が、最近鼻血が毎日出るっていう話をしてたのを聞いて、怖くなって1カ月で辞めました。
震災より前からそこを担当していた年配の方が2人いたのですが、二人とも首のあたりににきびのような赤い湿疹がたくさん出ててそれも気になりました。
返信する
Unknown (道産子の埼玉人)
2012-04-16 23:06:12
飛行機の高度とともに放射線量が上昇するのは、汚染地域の上を飛行しているからとかは関係ないと思います。
高度が高くなればなるほど、宇宙から飛んでくる放射線に近づくわけですから。
その辺の情報は、あちこちに転がってますので調べてみてください。

それにしても、自分もメールなんかで瓦礫拡散止めて欲しいと訴えているのですが、どうなっていくのでしょうか。

瓦礫反対のデモとかないんでしょうか・・・
返信する
諦めてたまるか! (横浜→鳥取)
2012-04-16 22:42:13

なんだか最近、変なコメント多過ぎ。頭おかしい人、多過ぎ。

今までの木下さんの情報と活動に、どれだけの人間が、肉体的にも精神的にも救われたか。

病状にしたって、明らかな人数が出てからじゃ遅いんだよ。
ひとりひとりの症状が出始めた事に、謙虚に向き合うべき。

こんな事だって、日本の医者達は見てみぬふりじゃない。
本来、真っ先に声を挙げないといけないのは医者でしょう!


情報は溢れてるんだから、自分で取捨選択してください!

100%勝手に信じて、何かあれば責任転化。
恥ずかしくないの?

武田教授を立派な方だとコメントしてる方。
彼は311以降に東電から、5億もらったと言ってる方ですよ。
恥ずかしくないの?

あんたたちの思う通りに、分断してたまるか。

真実はひとつ。
同じ方向、向いていこうよ!
諦めてたまるか。
これからだ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-16 22:38:19
こんなこと書くとよくないかもしれませんが、国が韓国、北朝鮮のように半分にわかれればいいのにと思います。原発、利権が好きで放射能も気にしない国と放射能気にするから注意して質素に生きる国です。
ここのブログの人たちはみんなおんなじ国ですね。

瓦礫をうごかすお金があるならそのように人を動かしてほしいです。間に大きな壁をつくって。

毎日不安ばかりで本当に悲しいです
返信する
一年も、危険がわからないやつは、一年半後も進歩はない。 (メメント)
2012-04-16 19:52:24
すみませんどうしても想像できないのです、東京が危ないのは嫌という程わかりましたが、では、東京からだけ人が避難すればいいという訳ではないでしょうから、ほかの東京に匹敵する汚染地帯も含め、全ての管理区域並みの場所からみんな、全員、愛知県以西か海外に逃げ出したら、その時点で目標達成ですか?
子供と妊娠可能なヒト、全員、避難したら、それで完了ですか?
クルマ、木材、廃材リサイクル、コンクリート、食材、草花、魚、原木シイタケ、腐葉土、中古品、ありとあらゆる汚染されたものが流通しまくりなのに。
もちろん避難が一番ですが、避難と瓦礫拡散、さらにやらなくてはならない問題が山積みなのに。
次のステップに行くかと思うとましたが、残念です。
いいかげんに、逃げないやつ、逃げる気ないやつの説得など、もう諦めたらどうですか。
一年も聞かなかったやつは、一年半たっても聞くことはないです。
きりがない。
聞かない奴は、聞く耳自体を持たないのだから、二年、三年たっても同じ。
それを受け入れられないのは、甘い。
サバイバルに勝てない人間は他人には救えない。これからは、そういう日本だ。
勉強しない奴は、生き残れない。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-16 19:13:20
私も原発の報道政府の対応をみて、非常に不信に思い、いろいろ調べました。
みなさん、敵は心理学 人間行動学の優秀な専門家をバックにたずさえていることをお忘れなく。
反対派を分裂させて、自分たちの思うとおりの政策を推し進めるのは彼らのじょうとう手段です。彼らは反対派が束になってこられることも恐れています。
武田先生に至らないところがあったのかもしれませんが、武田先生をむやみに非難するのは、彼らの思う壺。
広島で被爆して、原発反対派だった人たちも賛成派の巧妙な罠にはまり分裂しています。
後は、日本人を動かすのに好都合の核の平和利用、食べて応援 絆 などの言葉を悪用して自分たちの思うとうりにことを進めるやり方は、太平洋戦争でもとられた手法です。戦争中なら進め一億火の玉だ お国のため というところでしょうか。
間違っていた事実を伝えるのは被爆を避けるためにとてもよいですが、むやみに批判することは相手の思う壷になりかねません。
彼らは原発進めるためにはありとあらゆる手法をとってきます。
えらそうなことを言ってしまいすみません。
ただ、賛成派の人たちがほくそ笑んでいるだろうと思うといたたまれなくなり、メールさせていただきました。

返信する
あきれた!! (群馬県)
2012-04-16 18:59:26
とうとう、吾妻衛生センター(中之条町、高山村、東吾妻町で共同運営)が、ガレキ受け入れを正式に表明決定。
3日間、試験焼却した結果、焼却灰の放射性物質最大値が、3150ベクレルで、国が埋め立て可とする8000ベクレルを「大幅」に下回ったからだと。
えっ!こんなに高濃度を「大幅に低い}とは。
あきれて言葉もない。

行政側は最初から、受け入れありきで動いていて、住民の不安や抗議は無視された形。

大きな大きな溜息です。

もう遅いでしょうが・・・・

中之条町役場:電話0279-75-2111
     FAX0279-75-6562
高山村役場:電話0279-63-2111
      FAx0279-63-2768
東吾妻町役場;0279-68-2111
       FAX0279-68-4900
返信する
北陸地方ってどうなんでしょう? (ドット)
2012-04-16 18:46:23
避難した方が良い地区なんでしょうか?
普段は関西住みの者です。
2011年の11月に石川県に旅行。ここにある被爆症状と似てるので書きます。

現地で海鮮丼を食べる。
コンビニで水を買う。その後帰りの電車で喉が痛くなる。帰宅し、翌日のどちんこが真っ赤に腫れあがり熱が出た。口内炎が複数出来て、2週間くらい治らず、繰り返しできた。
他には心臓が痛い。就寝前の布団に入って寝かかっているとチクリとする感じではなく、ぎゅーっとひねられているような痛みで一瞬気が遠くなりかけて動けなくなりこのまま死ぬのかと思ったしばらく何日か続いた。

今は特に自覚症状はありません。
気になったので書きました。
返信する
海外移住 (tea)
2012-04-16 15:28:46
私は独身時代にヨーロッパにて自力で超質素な(笑)学生生活、結婚後は東南アジアでまさに駐在員の生活を送り計17年ほど海外に住んでいました。

海外移住について辛辣に語る方達はむやみに否定しているのではなく、やはり現実の厳しさをご自分の経験から伝えているのだと思います。私はイギリスでは人種差別こそ経験せずイギリス人にはとても親切にされましたが、底意地の悪い日本人(苦笑)に数人出会いました。

特に子どもがいる場合の海外移住は必ずある程度の資金が必要です。国にもよりますが、先日、弟(アメリカ在住)の友人が腰痛の検査入院で200万円以上かかったそうです。痛み止めの注射で30万円だそうです。特に先進医療の病院ではなかったようですが。恐ろしいですね。

子ども連れだと医療と教育は大事なので、移住候補の国々の状況をよく調べた上で決められたらよいと思います。そしてまず初めは半年ほど試しに住んでみてから決定したほうが良いのではと思います。

一方、若い方はワーキングホリデー等で中期滞在でも海外に行き英語を上達させ国際的な感覚を身につけることはとても良いことだと思います。

先述されていたように海外で手取り足取り助けてくれる日本人は皆、忙しいのであまりいないと思います。また、環境の大きな変化からたとえ経済的に恵まれていても心身に異常をきたす日本人も少なからずいます。

一方で海外移住後、心から楽しんでいる人も大勢います。ほんとに様々です。

やはりまずは短期、中期滞在、そして移住を決定する方が安心なのではと思います。その国との相性というのもありますしね。


返信する
はじめまして (Unknown)
2012-04-16 14:51:07
わたしは一年間放射能問題に無自覚でした。都内在住です。気持ちわるいから調理と飲料水はすべてペットボトルのお水にしていましたが、きにしていたのはそのくらい。。。

しかし、このブログを最近読むようになり、無自覚だったことにすごく後悔をしています。友達とも話をするようになりました。

わたしの婚約者は南アジア出身です。離れるのは本当にいやなのですが、いま、いつでも母国に帰れるようにしてほしいと説得しています。彼の命が一番大事なので。。そうおもうと、お子さんのいる方々の心配はどれほどのものか、胸が痛いです。。。

わたしの実家が沖縄なので、移住も検討しはじめました。とりかえしがつかないことはわかっていますが、いまからできることをします。

そのことに気づかせてもらったこのブログにとても感謝しています。木下様、ご苦労も多いこととおもいますが、このブログを書いていただき、ありがとうございました。

返信する
線量が上がっています (葉桜)
2012-04-16 13:48:53
木下さんの活動にいつも感謝しております。

西に移住しておりますが所要で東京に戻っています。

この3日ほど私の住居がある目白山手線の中の線量が高くなっています。

TERRAで測りました。

家の中で(窓閉めきって洗濯物は浴室乾燥機使用です)
0,12~0,13。

普通に0,13あります。

以前は0,08、~0,11でだいたい0,10でした。

瓦礫燃やしているせいでしょうか?

花粉症でもあるため部屋の中でもマスク使用です。

早く用事を済ませて西に戻りたいです。

返信する
マレーシアの長期滞在について (ポチ)
2012-04-16 12:41:17
マレーシアは、若い人でもかんたんに長期滞在ビザが取れます。他国のように年齢制限はありません。小さい子供のいるような世代の人でも大丈夫です。条件もゆるく、避難を考えている人にお勧めです。
50才未満の人は、50万リンギット(約1350万円)相当の預金があり、月収が1万リンギット(約27万円)以上あれば取得できます。収入が少ない場合でも、より多くの預金があれば認められます。
仮の許可がおりたあと、マレーシアの国内銀行に30万リンギット(約810万円)の定期預金をする必要があります。

ニュージーランドとカナダの長期滞在ビザは廃止されました。オーストラリアの長期滞在ビザは一億円近い金がないと取れません。大橋巨泉さんくらいでないと無理ですね。
それに比べるとマレーシアのビザは大変安く、庶民でも余裕で取ることができます。
返信する
とりとめないですがSOEKSで計測した話です (道民)
2012-04-16 12:24:25
道在住です。先日東京に2週間滞在しました。飛行機内でSOEKS01Mを作動させたところ、三沢上空から0.5を超え黄色(危険)表示、福島に近づくに従ってグングン上昇し、2.45を超え赤表示(危険)でした。羽田到着直前は0.08になってました。JR車内は0.15くらいで、これは道内の自宅と同じくらいです。最近は自宅でも0.2越える事が珍しくないです。外に出ると0.06くらいです。杉並区に滞在、花粉があるので花粉メガネとマスクを外出時着用。昨年10月上京時にあったしつこい頭痛は今回はありませんでした。コープ東京もピーコックも関東・東北野菜が殆どで、買える野菜は熊本産トマト、高知産茄子くらいでした。最初は自炊してましたが後半はケータリングのピザや外食ばかりしました。道行く人はマスクしてない人の方が多く、全く平常通りでした。
 家に戻ってすぐ今度は大阪へ行きました。飛行機内でまた線量を測っていましたが、三沢付近から表示が黄色になり、2.45くらいまで上昇したのは同じでしたが、東京便よりはすぐ線量は下がりました。おそらく日本海側ルートだからだと思います。しかしその後は東京を過ぎて大阪に着くまでしばしば0・5や1・2などの高線量を示す事がありましたが、その直後0.12になったりと、SOEKS自体の信頼度も低いと思うので、どういう事なのかよくわかりませんでした。SOEKSは最近「0」を指す事が
多く、本体を振ったりすると0.12など表示したりします。何か不具合が起きてるのでしょうか・・。
大阪の町は0.08程度で全体的に低めでした。勿論マスクをしてる人はあまりいません。やはり関西は
線量が低いんだなと思いました。
 東京ー千歳便は高汚染地域を飛んでいます。ルートを変えるわけにはいかないのでしょうか?もともと飛行機内は線量が高いそうですが、乗務してる人は大丈夫なのでしょうか?
返信する
九州でも (南九州在住)
2012-04-16 12:20:12
うちの息子の歯茎にも、先日とても大きなおできができました。
痛くも痒くもなかったようで、4日程で消えてなくなりました。

家では食材に気をつけ、学校給食では西日本の食材がほぼ使用されています。
そこで、原因を考えてみたところマグロなのではと…。
主人は放射性物質に関してあまり関心はなく、息子がマグロが大好物なので日本近海のマグロを買ってきて食べさせます。

やはり、原因はマグロなのでしょうか?



返信する
マレーシア情報 (Unknown)
2012-04-16 11:39:06
マレーシア政府は、日本からの避難者に迷惑しているようです。マレーシア当局は放射能を避けて、海外に避難しようとする日本人が多数いることをよく知っています。日本人に対する入国審査がここ半年で相当厳しくなりました。
白人に対してはそれほどでもないようなので、やはり放射能避難民を警戒しているのだと思います。
マレーシアはノービザで90日いられますから、90日ごとにタイやシンガポールに出国してすぐ戻るというやり方で何年も滞在できました。
しかしそれも困難になったようです。観光でないことはわかりきっていますから、二度目の入国で相当揉めるとのこと。観光を装ったインチキ滞在は、効かなくなってきているということです。
隣国のタイはもっと厳しく、ノービザで30日、観光ビザで90日ですが、この観光ビザがきわめて取りにくい。在京のタイ大使館ではまず取れません。
ビエンチャンやプノンペンなら取れますが、それも一度きり。二度目からは相当大変です。観光ビザが取れず、タイに居られなくなり、バンコク沈没組が困り果てています。
ただしこれは男の一人旅の場合であって、女の一人旅や子連れ旅は信用度がずっと低く、入国審査は格段に厳しくなると思うので覚悟したほうがいいと思います。
返信する
上京すると体調不良 (大阪在住)
2012-04-16 11:33:03
私は怖くて震災以来 上京していませんが、西日本の親族が仕事の為 やむおえず東京に出張することがあります。昨年 夏 冬 今月と、一泊や日帰りなどです。必ず 上京すると、下痢となり先月は結婚式で豪華に食べたら、下痢だけでなく全部戻してしまったそうです。今月は食事しなかったけれど、東京についたら咳が止まらなかったそうで、西日本に戻って元気になりました。

大阪にも毎月 遊びに来ますが、大阪では全くその様な症状がないので、やっぱり変だねと話しをしています。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。