「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

キエフ到着。『チェルノブイリの長い影』著者と会合予定。ロンドン講演参加の著名ファッションデザイナー。

2013-11-08 06:48:16 | 福島第一原発と放射能

 キエフに何時間か前に到着致しました。移動日。今はウクライナ時間では、11/7の夜です。ウクライナは、僕のイメージではハンガリーに似ている感じがしています。空港は新しくなっていますが、国の体制は、まだこれからという感じです。親日国らしく、メインの通りには寿司屋のチェーンが数軒も展開している

 これから寝ますが、起きた後に、まず『チェルノブイリの長い影』の著者であるウクライナ国立軍事医学研究所の、上級科学研究員であるオリハ・V・ホリッシナ博士とお話をすることになります。

 ロンドン講演で書き落としていたことがありました(何故、こんなに伝わる中身を書いていないのかと、女性から言われました)。

 反原発関連のデザインも手掛けている年配のイギリス人女性が講演に参加されていて、帰り際にお話もさせていただきました。彼女は「僕の講演をBBCの記者に取材しろと言っておいたけど、来なかった?」ということをしきりに気にかけて頂いていました(BBCの取材はなかったです)。

 この女性はキャサリン・ハムネットさん。

ウィキペディアから下記引用。

『キャサリン・ハムネット(1948年8月16日 - )はイギリス・ケント州出身のファッションデザイナー。KATHARINE HAMNETTは彼女がデザインを手がけるファッションブランド。イギリスのクラシカルなデザインをその独自の感性でアバンギャルドにアレンジしたスタイルが特徴。そのコレクションはロンドンを始めとしてパリ、ミラノ、ニューヨーク、東京などで開催され国際的評価も高い。環境問題を始め人種問題や政治的問題にも積極的に取り組んでおり、それは彼女のデザインする作品にも顕著に現れている。彼女が社会派デザイナーと呼ばれる所以はそこにある。』

http://www.katharinehamnett.com

 日本でもライセンスで全国に店舗が多数あります。反原発との絡みというよりも、一般的に著名ファッションデザイナーで、ブランド展開する立場の方も、被曝関連で、日本の子どもたちのことをとても心配されていて、少しでも力になりたいし、いろんなことを知りたいと僕の講演も聞きにこられたようです。

日本における有名人の底の浅さに比べると、物凄く違うレベルな感じがしています。

================================================

 

【11/23(土) 木下黄太 ウクライナ報告会 in 東京】

 

   
◆日時 11月23日(土)開場 18:15 開演 18:45(~20:45予定)
◆会場 目黒区中小企業センター[ホール]
◆要予約 「こくちーず」よりお申込みください。
 http://kokucheese.com/event/index/125860/
◆入場料 お一人990円
 ※当日現金でお支払い下さい。座席のいらない幼児は無料です。
 ※座席指定はありません。
◆託児はありません。

◇ホール内はすべて禁煙です。ホール内での飲食(ガムなども含む)はご遠慮ください。弁当の空き箱、ペットボトル、空き缶、その他のごみはすべて持ち帰りください。

◇会場までのアクセス
 http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/access.html
 交通(電車) 目黒駅から徒歩12分
 交通(バス)
  JR渋谷駅から 渋41または渋72 「田道小学校入口」下車 徒歩2分
  JR目黒駅から 黒02/黒06/黒07/黒98 「権之助坂バス停」下車 徒歩5分

主催 放射能防御プロジェクトTOKYO
問い合わせ(メールのみ)rdp.jimu.kanto@gmail.com

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

 

12/8 (日) 午前 熊本(詳細は追って)  熊本市総合体育館青年館

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 【12/8(日)夜  木下黄太ウクライナ報告会in福岡】

 


 

◆開場:18:15/開演:18:45(終演:20:45予定) 

 

◆会場:福岡市西部地域交流センター「さいとぴあ」1階多目的ホール 
(福岡市西区大字女原607-1/ JR筑肥線「九大学研都市駅」徒歩1分) 
http://www.saitopia.info 
◆参加費:1,000円  

 

◆参加予約方法:「こくちーず」より申込み (*入場方法は当日先着順)  

 

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/125331/ 

 

◆託児あり:要予約、定員になり次第締め切り 

 

託児のメール予約アドレス⇒rdp-child@goo.jp 
託児料金/お子様1名につき800円前後予定 
ご希望の方は、件名「12/8託児予約」、保護者氏名、当日連絡が取れる携帯番号、お子様の名前(ひらがな)、年齢、性別、アレルギー有無、をメールでお知らせ下さい。このアドレスから数日内に返信しますので、受信できるよう設定の確認をお願いします。必要事項に漏れがあると予約完了となりませんのでご注意下さい。 

 

 ------------------------------------------------------------------------

 

12/15(日)午前  神戸(詳細は追って) 葺合文化センター 大ホール 

 

12/15(日)夜  大津(詳細は追って) 旧大津公会堂 3階ホール

 

==========================================



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!スゴイですね (徒然熊)
2013-11-08 08:23:58
 そんな著名なデザイナーさんが来場されていたのですね。
 聡明で、人間愛に溢れた様な雰囲気が写真からも伝わってきます。
 ・・・やっぱり、「本物」の人間からは作られたイメージとは違う「何か」が出ている様な印象を受けます。

 ところで、東京でも「反原発デモ」に参加していた坂本龍一氏は、確かロンドン在住ではなかったでしょうか?
 彼は居なかったのでしょうかね?・・・
少し気になります。
返信する
日本の場合は、 (Unknown)
2013-11-08 17:34:39
日本国内で有名になるには、オカネをドッサリ積めばいいだけのようですので。

本当の意味で有名になるべき日本人って、ぜんぜん有名じゃないかもです。
返信する
知ってます。 (み~な)
2013-11-08 21:22:33
キャサリンハムネット、有名なのでしっています。ファッションデザイナーとしての彼女しか知りませんでしたが、こういう方が参加してくださると、勇気が出ますね。本当は芸能人文化人著名人をもっと巻き込むといいのですが、、、、もっとこう言う人たちも立ち上がってくれると良いのに,,,,。伝え忘れた木下さん、それを指摘した女性。私の年齢くらいの人なら反応しますよ。有名なデザイナーですもの。
返信する
すごい! (moka)
2013-11-09 06:34:47
あのキャサリンハムレットさんとお会いされたんですか!! (羨ましい)
若い頃、その上質でかっこいいデザインに憧れました。

ウクライナの報告も楽しみにお待ちしています。
返信する
坂本龍一さんは (梶原光政)
2013-11-09 23:51:21
僕の知るかぎりでは、ニューヨークにお住まいのはずです。ロンドンに移ったという話は、聞いておりませんが。
返信する
使ってます (Unknown)
2013-11-10 01:40:56
キャサリンさんのお財布を現在使用しています。

まさか講演会に来られていたとは驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。