「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

表記戻します。「松本(山路)徹代表→山路徹代表」

2010-12-27 02:32:52 | その他
報道で確認しましたが、
きのうの会見で
過去に婚姻関係を結んだたため、
「松本」姓になっていたという説明が
ご本人からあったようです。

戸籍上の姓は、
厳密な意味での確認はできていませんが
婚姻関係は現在解消されていると
きのう会見により
双方が公にされたことになりますので、
姓も元の姓で表記すべきと判断しました。
(離婚後も結婚した後の姓を名乗ることができるので。
戸籍などを見ないと厳密には確認は難しいです)

実質的には「山路」姓ですし、
法的にもその可能性の方が極めて高いと思います。

以上を総合的に判断して
本日より、何かこのブログで言及することがある場合は、
「山路徹代表」と表記します。

まあ、昔の表記に戻ったということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。