「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

ロシア知識人「チェルノブイリ後、4年間の隠蔽は市民に"常識"でした」。本日北九州抗議。明日鹿児島講演。

2012-09-14 01:12:10 | 福島第一原発と放射能

 新しく中国大使になられる方が、松濤の住宅地で突然倒れる報道がありました。中国側との緊張関係回避の為に、新たに送る大使は体調も含めて万全の人間を送るのが普通の政府の感覚。そうしたはずの人物がこういうふうに倒れる現実は非常に奇妙な気がします。

 

【北九州ガレキ阻止】

 本日17時からひまわり革命。僕もこの時間に北九州の現地で参加します。

集合場所は市役所前のテント村になります。テント村は24H対応です。

場所:北九州市役所前 勝山公園広場付近

北九州市小倉北区城内1番1号 地図→http://bit.ly/NVeOHk

 

①10時~ 福岡市役所1階ロビー集会  
福岡市長に対し「福岡市は海水淡水化の水道水を使っている。博多の海は、震災がれき焼却灰を埋め立てる響灘に繋がっている。放射能被害から福岡市民の命と健康を守るた為、北九州市に申し入れるべき」と申し入れる。

②11時~ 福岡県庁1階ロビー集会
福岡県知事に「北九州市の震災がれき焼却につき、予防原則に則り、福岡県である北九州市民と福岡県民の命を守る為、健康被害対策を立てるべき」と申し入れる。

【九州ひまわりプロジェクト】
http://hinanohanasi.blogspot.jp/

【ハイキブツバスターズ】*デモ関係主催
http://haikibuster.seesaa.net/

  北九州市役所は3連休対応を何もせずに、焼却を17日からスタートする構え。市民側の要求に、翌日の18日なら対応するとハイキブツバスターズの高橋弁護士に答えています。確信犯的に17日に燃やそうとする情勢です。

 後、北九州情勢に皆さんの関心が薄く、僕はここ数日、びっくりしています。

 試験焼却の際に、あれだけ盛り上がったのがウソのようです。本焼却が目前に迫っているのをなぜきちんととらえないのかと思います。熱しやすく冷めやすいという事でしょうか。不可解です。

 

 チェルノブイリ事故後に、4年間カルテに書けなかった話について、日本在住のあるロシア知識人が、僕にメールをくれました。まあ、旧ソ連の市民では、「常識」という話です。なんというか、こんな当たり前の事にも何にも気が付かずに、現行の日本政府と政府側専門家の言説を垂れ流す感覚はまるで理解できません。追い詰められるのは、あなたたちなのに。

===================================================

こんにちは。お久しぶりです。春の講演の後に話をした者です。

チェルノブイリ事故後、4年間の間には医師がカルテに記録を残す事ができなかったという話は事実と思います。

もちろん、証拠はありませんが、当時その話は市民の間では「常識」でした。                                                   なぜこの状況が4年しか続きなかったと、私が考えるには、圧力をかけてきていた旧ソ連が、                                      その期間終わり頃、倒壊に向ったからです。
「もしも」の話になりますが旧ソ連がそのまま存在していたら
「健康被害の記録がない」期間がもっと延びたではないかと勝手に思っています。

旧ソ連の崩壊後、独立していった BelorussiaやUkraineは市民の圧力で記録を
取り始めたと思います。

最初の4年間の影響を調べたい場合は、旧ソ連以外の国々の事をチェックする方法しかないと思います。                                 特に、汚染が酷かった Austria, Finland, Sweden, (一部の)Germany等には最初の4年間の記録があるハズです。

旧ソ連の仲間の Czechoslovakia,Poland等でも汚染が酷かったけれども                                                     そちらの国でも政府の圧力があったと考えられます。

3.11以降の状況に日本人の見事の無関心さに毎日驚いています。
ダイブ慣れましたが。

=======================================

!いよいよ明日開催です。! ☆鹿児島市で講演☆

【9/15(土)木下黄太講演 in 鹿児島】

時間 14時〜16時半 開場13時半

場所  鹿児島市  かごしま環境未来館  2階  多目的室

入場料 700 (当日券のみ)

問い合わせ先 kagoshimamma@gmail.com

主催  木下黄太講演会実行委員会  後援 株式会社かごしまんま

別室で託児も可能となりました。生後一歳以上(オムツ、ミルク、水筒、着替え、タオルなど持参のこと)。

お子様一人あたり300円で14時から17時まで預かり。(有資格者ではありませんのでご了解の上になります。)

======================================

明後日、9/16(日)は熊本で少人数のイベント開催が急遽決定。

場所「AZITO」熊本市中央区新市街6-20 玉屋通り

 

申込みアドレスは、clubpyramid@gmail.com 

(タイトルは「16日イベント、参加イベント名」と本文に参加者のお名前、参加人数は明記。 )
料金は講座やトークイベントは800円以上のカンパ制 交流会は飲食分実費 

電話お問い合せは096-288-2460
当日は熊本市内を馬が走る例大祭。例大祭の合間に、子供たちを守る方法をお聞きになりに来られてはいかがでしょうか。熊本市内が一日中、お祭りなので昼から休憩所として開店しておきます。

1)午後3時から午後4時 「熊本市に放射能測定室をつくる会」によるガイガーカウンター護身講座

   (中古車や建築資材の汚染から身を守る方法)

2)午後4時半からは木下黄太トークイベント

3)午後6時からは木下黄太との放射能フリーの飲み物食べ物での交流会になります。三部構成です。

 ========================================

!一年振りに博多の真ん中で開催! ☆福岡市赤坂で開催☆

【9/17(月・祝)木下黄太講演 in 福岡】
 
「日本の放射能汚染の現実と今後の予測〜九州でどう向き合い生きていくか〜」

ガレキ受け入れ問題・・・食品の汚染と流通・・・避難移住関連・・・
子供たちの未来を守るために、いま必要なこととは・・・

◆2012年9月17日(月・祝)
開場:18:15
開演:18:45(20:45 終了予定)
◆会場:福岡市立中央市民センター・ホール
(福岡市中央区赤坂2丁目5番8号/TEL.092-714-5521)
http://www.shinko-chuo.jp/access.html
◆入場料:1,000円/当日受付にてお支払い
(入場方法は当日の先着順になります)
 
◆予約方法:こくちーずにて予約受付&メールでの受け付けも始めました。

http://kokucheese.com/event/index/49971/

もしくはメールにお名前、連絡先(電話)、参加人数、住所(何市や何町まで)を送ってください。

参加申し込みのメールアドレスはrdp-kyusyu@goo.jp

*託児:2歳以上のお子様に限ります。
一人につき600円、要予約
(メールで、保護者氏名・連絡先(当日の携帯番号)・お子様の名前・年齢・性別・人数・ アレルギーの有無をお送り下さい。)
連絡先はこちら→rdp-child@goo.jp
必ず題名に「木下黄太講演会in福岡 託児予約」と書いて送ってください。

======================================

!北九州で燃やしたガレキの煙が目の前に見える!☆山口県下関市開催☆

【9/18(火)木下黄太講演 in下関】

 

下関市民会館 中ホール  19:00~21:00(開場18:30)  参加費1000円
ネット予約  こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/50581/

 


前売り券販売プレイガイド(9月1日以降の取り扱いになります)
  シーモール専門店  プレイガイド・ラン
  下関市民会館
ネット予約、前売り券をご購入の方は入場料が900円となります。
===================================
 
!原発立地自治体に放射能ガレキも押し付けられる!☆福井・敦賀市で開催☆

【9/21(金)木下黄太講演 in 敦賀】

子供たちの未来を守ろう。

開場 五時半 開演 六時 「敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ」 入場料500円  

お問合せ・予約「ガレキストップフクイ」→garekistopfukui@yahoo.co.jp に代表者名と参加人数を明記。

 

===================================

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西宮(新)中国大使 (もと渋谷区民)
2012-09-14 04:18:01
本当に木下さんがおっしゃるように「奇妙」ですね。
(控えめに言って奇妙、本当は奇妙ではない、ですよね……^^;)

311前は松濤も閑静な高級住宅地でございましたのに……。

ご近所の麻生元首相あたりは、お元気にしていらっしゃるでしょうか、と思ったりして……。
返信する
沖縄でもガイガーカウンターを! (首里人)
2012-09-14 05:49:04
低所得者の多いここ沖縄は中古車天国とも呼ばれ、全国から多くの中古車が集められ販売されていますが、当然汚染車も相当数あり、これからも増え続けるものとおもわれます。
沖縄県民の今回の事故に対する危機感は低く、危機感のある人でも、食物への注意にとどまっているのが現状だと感じます。沖縄の汚染の忌避は中古車対策にあるとおもいます。
中古車業界の自主規制や、中古車購入の際に購入者が独自で計測するなどが緊急に必要であるとおもいます。沖縄タイムス・琉球新報2紙ともにそれへの言及はありません。

ママチャリに子供シートに乗った母子をよく見かけるようになりました。(沖縄の女性はママチャリは利用しません。)先日、新都心近くの古島公園で関東から2歳の女児と二人で避難してきた女性と話しをして木下ブログの話になり「地元の方とこの話題になったのははじめてです。」と言っておられました。
返信する
大使のやっぱり (鬼瓦赤雄)
2012-09-14 06:57:41
新任大使が倒れた、と中国人の同僚から訊いて「はあ?」と思いました(北京在住です)。一瞬、「仮病?」と思いましたが、出勤途中で気を失ったんだから、そんなわけないですよね。仮病はエライ政治家がやるもの、外交官といっても結局はサラリーマンですし。次にはわたしも「放射能?」と思いました。

今のところ、わたしでいやがらせとか危険な目に遭遇してはいませんが、中国人の同僚たちは領土問題でもちきり。やっぱり気持ちのいいものではありません。日本がこうして放射能で内側から崩れていっているとしたら、中国ともめている場合なんですかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 08:00:48
拡散希望 
9・14 原子力ムラ人事にノー! 
野田内閣の暴挙に抗議!
規制庁準備室前ヒューマンチェーン
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e4e3.html

大問題の「原子力規制委員会」の人事案。

11日の閣議で、野田内閣は原子力規制委員会を19日付で発足させ、国会の
同意なしで、現在の人事案のまま、委員長および委員を野田総理が任命す
ることを決定しました。これは、違法性の指摘がある大問題の人事案を、
法に基づく国会の同意なしに強行する野田内閣の暴走です。

私たちは、この決定は、国民の声を無視し、法の精神を踏みにじり、福島
原発事故の教訓から何も学ばないものとして、強く抗議します。

この決定により、福島原発事故を生み出した、「原子力ムラ」そのものが
温存されることになってしまいました。また、低線量被ばくのリスクを過
小評価する田中俊一氏、中村佳代子氏が今後の政策を立案していくことに
なります。

人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信
頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業
者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定や、
過去3年間、原子力事業者に所属していたものの委員への就任を禁じる7月
3日付政府ガイドラインに違反していることが、日弁連などにより指摘さ
れています。

規制庁準備室と細野大臣の執務室がある中央合同庁舎第4号館で、抗議集
会とヒューマンチェーンを実施します。

官邸前抗議、経産省別館・本館前抗議などの後に、ぜひお集まりください。

【日時】9月14日(金) 20:15~21:00
20:00~20:15:プレ集会
20:15~20:45:マイクアピール、抗議など
20:45~21:00:ヒューマンチェーン

【場所】中央合同庁舎4号館
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/12/120914map.jpg

霞が関駅A13出口徒歩4分
※ヒューマンチェーンは、中央合同庁舎4号館の一角で実施
(プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

【主催】福島老朽原発を考える会/国際環境NGO FoE Japan/原発を考える
品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!東京/経産省前テントひろば
/再稼働反対!全国アクション/福島原発事故緊急会議

【協力】首都圏反原発連合

[当日連絡先] 090-6185-4407(杉原)、090-8116-7155(阪上)
返信する
北九州への抗議 (香川在住)
2012-09-14 10:08:12
北九州の件への感心が低いのは問題ですね。

みなんさん、遠くて抗議に行けなくても、反対FAXしましょう!

少しでも多くの声を!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 10:33:30
キチガイ政府。本当に犯罪だよ!!
返信する
声をあげよう。殺される前に (北九州への抗議!)
2012-09-14 11:38:09
山崎代議士のブログを読んだ。
わざわざ北九州にまで足を運び、瓦礫焼却反対派の声を記事にしてくれる議員は珍しいと思う。

ガス抜きか?と疑い深い自分は思ったりしたが、今は木下さんのおっしゃる「野田総理や細野環境相に北九州のガレキ焼却中止を要請すると、住民グループに話した」を信じたい。

香川在住さんの言うように、少しでも多くの抗議の声を届けなければ、戦時中のように国の安全デマに洗脳されて、国民は殺されてしまうだろう。
そのくらい悪い方向に悪い方向に向かっている。

抵抗しよう。
子供のために、自分のために、愛する人のために。

自分も山崎代議士に「広域処理を中止してほしい」とメールした。
ぜひ多くの声を。


●民主党衆議院議員 山崎誠
http://www.yamazakimakoto.jp/opinion


返信する
【漁夫の利根性】の維新の会 (オットー クレンペラー)
2012-09-14 11:43:59
日本地図をあしらった維新の会のロゴが決まり、そこに竹島と尖閣諸島を加えたと大いに自慢をしているが本気の愛国心かどうか非常に疑わしい。竹島と尖閣諸島を他国に襲われるという国難を利用しているだけにしか見えない。本当に愛国心かあるならば、最初からそのロゴにしておけばよかったはずだし、維新の会の議員たちは一人でも尖閣諸島購入のための寄付をしただろうか?もちろんしていない。部屋でのうのうとクーラーに涼みながらロゴを自慢する前に、具体的行動をとってもらいたいものである。そもそも祖国をアメリカ経済に売り渡すTPPに賛成する政党という時点で、経済界のかいらいであることが明白であり、愛国的な政党ではないはずだ。これみよがしに国難を利用して名をあげようとする行為は、これまで無理無欲に愛国してきた人々に失礼だし、そういう漁夫の利をねらう根性は激しく糾弾されるべきだろう。
返信する
Unknown (東京西)
2012-09-14 12:46:33
島根原発3号機が完成したみたいですね。
もう311以降は、日本のめちゃくちゃな原発対応に腹の立つことばかりなのに、どうして島根の人は反対しないんでしょうか?
それとも反対していてもメディアが報道しないってことでしょうか?
どこまでも国民には本当のことを言わないで、裏でこそこそ原発を造るんでしょうか。
もう腹が立って仕方がないです。
ただでさえ東日本は相当汚染されたというのに。
これ以上日本に原発なんて絶対反対です。
返信する
丹波宇一郎はスパイだ! (Unknown)
2012-09-14 13:05:57
木下さん いつもありがとうございます。

以下のこんな話もあります。

西宮伸一中国大使が渋谷で意識不明・死亡寸前!!主犯はCIAの在日工作員か?丹波宇一郎はスパイだ!日中戦争の危険性高まる!!
http://www.news-us.jp/article/292400323.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。