「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

官邸のホームページをみて、驚きました。

2011-04-17 00:06:56 | 福島第一原発と放射能

まず、下記を読んでください。

官邸のホームページの引用です。

 

==========================

チェルノブイリ事故との比較
平成23年4月15日

チェルノブイリ事故の健康に対する影響は、20年目にWHO,
IAEA
など8つの国際機関と被害を受けた3共和国が合同で発表し、
25年目の今年は国連科学委員会がまとめを発表した。これら
の国際機関の発表と福島原発事故を比較する。

原発内で被ばくした方
*チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3
週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が
亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
*福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、
足の皮膚障害が1名。

事故後、清掃作業に従事した方
*チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシ
ーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島では、この部分はまだ該当者なし。

周辺住民
*チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーヘ
゛ルト以上、低線量汚染地の500万人は10~20ミリシーベル
トの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は認められ
ない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に
飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに15名が亡
くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100
)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キロ
グラムを超える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト
以下になっているので、放射線の影響は起こらない。

一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、
広範囲で確率的影響(発がん)のリスクが高まり、確定的影響
(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は
明らかである。

長瀧重信 長崎大学名誉教授
    (元(財)放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療
協会名誉会長)
佐々木康人(社)日本アイソトープ協会 常務理事
     (前 放射線医学総合研究所 理事長) 

==============================

この官邸のホームページに記載されたペーパーは福島は実質チェルノブイリレベルではなく、チェルノブイリも直接の被害はたいしたことがないというお話だと思います。きょうも官邸のスタッフと話しましたが、官邸の中は、とにかく、危険を指摘する話を聞かないことが、正しい状態とされているといいます。細野補佐官が原発情報をまとめていて、彼が総合的に判断して大丈夫だというと、総理以下、大丈夫と追認する状況で、危機につながる発言をする人間が、ほとんどペシミストよりもおかしい人として扱われていると聞きました。同じように危機を訴える僕も、世間からまともに相手されていないレベルの人間ですから、二人で俺たちが本当におかしくなってしまったのかどうかだなと、半分笑いながら話しました。まあ、実体の背景がこうだから大丈夫という整然とした話があるようではなくて、一時のような混乱もないし、水は入れているから大丈夫だという説明をして、それが全体のコンセンサスになっている感じのようです。深く考えている様子はないし、いろんな危機意識を有している感じは、今の官邸の中にはほとんどない感じがするということなんです。

 こうしたことも踏まえて、九州大学の吉岡先生に、このホームページの中身を伝えたところ、「チェルノブイリの本当の実体は、あの時代背景のソ連できちんとトレースされていないの歴史的な常識だろう」と言葉を失っていました。「僕はこんな話を平然と官邸がホームページに載せるとは思わなかった。原子炉の推進側の学者がある程度きちんと反省をはじめているのに、まさかこんな話をはじめるなんて。原子炉の学者よりも、こういう人たちの方が何の実像もきちんと確認せずに話をしてきているのは、僕には常識ですよ。信じがたい」と。危険が本当に回避できている状況も不十分な中での不確かな発言。「三号機も一号機もどのくらいもつかどうかが、相変わらずぎりぎりの状況なのに、原子炉のことだけでもわかっている学者の方が、まだましだよ」とまで、言われます。「木下君、君と話すたびに絶望が深まるよ」と言われ、「いや、まあこういうのが今の日本社会だからしょうがないよなあ」と。さらに先生は「僕は楽観主義者で、まあ、もしも爆発しても、近い場所でなければ時間はあると思うよ。最短なら六時間くらいだけど、この前の感覚なら、一日か二日くらい都内でも時間があるんじゃない。それから逃げても間に合うと思うよ。殆どの人は、危機感が無いから、パニックもおこらないし、渋滞にもならないんじゃないかなあ。逃げる体制さえ、自分が整えておけば大丈夫なんじゃない。危機感が本当にある人は、たぶんほとんどいない。ほんとに、ごくごく少数。しかも決断ができる人はさらに少ない」ともおっしゃいます。

 ここ数日、「逃げる」ことについてブログの読者や知り合いからたずねられます。財務省のあるキャリアが尋ねてきたのには少し驚きました。「あなたのラインなら、自分で官邸に確認すれば分かるでしょう。僕なんかに聞かなくても」と言うと、「そんなことないよ。今の官邸から意味ある話が具体的にこないなんてお前もわかるだろう。俺の立場でも判断できる材料が無いから、お前のブログを見て、お前の判断が聞きたいんだよ」とも言われました。もちろん、現場の技術者たちにも正確な見通しは難しいでしょうから、そういう心情になる政府側の人間がいるのも分かる気がしますし、聞いてくる人の本音は、自分よりも、家族を守りたいという想いですから、物理的に可能な範囲では、誠実に答えるしかありません。それは、もちろん皆さんにここでお伝えしていることと、基本的には同じ事で、次に爆発事象が起きた場合にどうするのかということと、近隣のモニタリングポストが数マイクロに、突然上がりはじめるかどうかと言う事につきます。僕はこの場合は、自分の判断に迷いはありません。自分や家族を大切に思うなら、福島第一原発より遠くに逃げることしか、基本的な方法はありません。僕の信念は「人は放射能には勝てない」ということです。

 僕のような判断をしている人間は、異端でしょうし、昔なら非国民扱いされる人間であることは間違いないと思います(今でもそうかもしれません)。さらに、僕の恐れているようなほどの危機にならず、結果的に官邸の言うとおりに、ある程度の放射性物質の拡散でとどまり、原子炉全てが数ヶ月で収束することも、もちろん考えられます(この場合でも完全に封印するまでには数十年に近い単位にはなると思いますが)。こうした場合でも、内部被曝による晩発性障害が、一定以上は、出てくると僕は思っています。現在の政府の立ち位置ですと、これを認めるまでにも、長い年月がかかる事は言うまでもないでしょう。こうした状況の中でも、危険を言うことができるかどうかは、僕には問われていると思っています。言った事により、昔なら、殺害される可能性もありますから、そういう時代ではない中で、自分が言い続けることは、自分にとっては大切なことだと思っていますし、自分が関わってきた社会に対しての責任の果たし方だとは思っています。



最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chernobyl-​Consequenc​es of the Catastroph​e (hatakeiko)
2011-05-01 15:22:56
この中にでてくる本を翻訳できる方は、ご存知でしょうか?もしくは、解説できる方を。

http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/zzyKyq4iiV3r/

興味がありましたら、Amazonで入手可です。 E-book で $2.99 です。
返信する
困ったものですね (pocketof3w)
2011-04-23 16:24:15
私もテレビを見ていてチェルノブイリの犠牲者の数がこの数字なのにびっくりしてしまいました。ついこの間までチェルノブイリの悲劇というよう番組を流していたのに政府の発表自体の数字が異常に低すぎますね。ということは福島の事も間違いなく伏せていくということですよね。 私たちはずっと騙されたふりをあいていかなければならないのか??
返信する
私も驚きました (旅行すっきー)
2011-04-18 18:23:20
首相官邸の文章、
恐ろしいですね。ウソばかりじゃないですか・・・

文科省が発表している、浪江町の累積放射線線量は20ミリシーベルト以下では収まらないはず。
計算すればわかるかと。
3月11日からしっかりと。

チェルノブイリの低線量汚染地としていされた場所は、放射性ヨウ素だと思いますが、
土は1000ベクレル/kgですが、牧草は生物濃縮が起こっており、牧草は15000ベクレル/kg。

それを牛が食べ、牛乳を人間が飲み、高線量汚染地域に住む人と同じくらい、障害の割合が高いです。
土質によっても変わりますが。

東電、政府はそんなにも賠償金を払いたくないのでしょうね。
悲しくなってきます。

どうかこれからも真実を伝え続けていただきたいですm(_ _)m
返信する
しかし、枝野さんは家族をシンガポールへ (sakura東京都)
2011-04-18 11:24:49
こんな学期の途中に、私たち一般市民は、学校や幼稚園が始まれば、東京都ですので、政府の避難指示でも出なければ、仕事もあり、すぐ避難できないのが実情ですが、枝野さんが家族をシンガポールへ逃がしているとの記事を見て、愕然としました。国民全員への裏切り行為とも受け止めます。お子様が何歳か知りませんが、通常学期の途中では旅行などいたしません。たまたま旅行とおっしゃっているようですが、表向きの言い訳でしょうね。
これまでも、このブログに出会って一カ月になりますが、有益な知り得ない情報を頂いておりますので、木下様には大変感謝申し上げます。
やはり、具体的にいつ、どう逃げたらいいか、逃げるタイミングを、何により情報をキャッチするかを具体的にお教えいただきたく存じます。お願い申しあげます。5歳と中学生の子供が大変心配です。低線量の被ばくがどんどん蓄積されています。
昨日の東電の会見は、単なる希望、予定であり、達成できる目標とも思えませんでしたし、その強い決意も見とれませんでした。会長も社長も副社長も辞任されるとかで。辞任は、後のことはしらんよと同じですから。
小出先生や沖縄の先生方のご意見も伺いたいです。どうぞ、お願いいたします。
返信する
官邸には不都合な動画 ()
2011-04-18 05:49:52
木下さん、初めまして。
日本政府が国民を守るよりも自分たちと原発を守りたいのがよく解る酷い嘘を目の当たりにして怒りに震えます。

米国「ディスカバリーチャンネル」のドキュメンタリーがyoutubeで観られます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=tQLs7lbuT-8
(1~7まであります)

◆内容の一部

1 事故現場上空を飛んだヘリコプターパイロット600人は、被曝によって後に全員死亡。
2 自国がパニックになるのが嫌だったため、周辺諸国の一部(例えばフランス)も含め、被曝の恐れはないと嘘の発表を繰り返した。
3 事故時に原発に居合わせた職員や消防士たちは約2000人。 事故の後始末や汚染除去作業に従事した人は 60万~80万人。
4 責任者レガノフは被曝により 4万人がガンにより死亡すると結論づけたが、政府はこれを 4000人として発表。(レガノフは2年後に自殺。)
5 Y・バンダジェフスキー博士は放射能と疾患の関連性を研究し、論文を発表すると別件で逮捕され、5年間懲役刑。
6 周辺住民は汚染食品を食べて 1152人が小児ガン(甲状腺ガン、白血病)を発症。食物汚染の危険は一切知らされなかった。
7 チェルノブイリ 30キロ圏内から強制避難した住民は約13万人。 25年たった今でも人は住めない。
8 放射能物質は 5年で地下5センチに達して植物を汚染。 除染には土を深く掘り起こして汚染土を覆うしかないが、実施できていない。
9 事故の数年以降、高汚染地から移住した住民は数10万人。 今だに汚染地域に居住する住民が 600万人以上おり、健康被害が出ている。


この番組はチェルノブイリ原発事故当時の最高責任者ゴルバチョフ他の貴重な証言と、事故が過小報告されて行った経緯がよく解ります。
すぐに消されてしまうかもしれないので、お早目御覧になる事をお薦めします。
返信する
福島県在住さんへ (北海道在住)
2011-04-18 01:47:50
まずはじめに申し上げますが、
「仮に福島で何かあったとして、東京にどのくらい影響があるかはその時にならないと判らないですよね?」
というのは文字通りの意味です。それ以上でも以下でもありません。
つまり、「だから危険」とか「でも安全」という「意見」は一切含まれていません。

という事をはっきりさせた上で、私の誤解かもしれませんが、2~3....


>距離には意味があります。
もちろん存じてます。

>基本的に放射性物質は遠くに行くほど濃度は下がります。
基本的には同意します。

>(飯館村より東京の方が高濃度にはなりませんよね)
これには同意、というわけにはいきません(後述)

>チェルノブイリが非常に離れた場所でも高い値を記録したのは、放射性物質が核爆発により成層圏にまで達したからです。
>福島原発の場合、最悪の事態でも水蒸気爆発ですので、
>チェルノブイリのように死の灰が巻き上げられる事は考えられません。
チェルノブイリでも爆発は水素爆発と水蒸気爆発、それに黒鉛火災です。
高い値を記録したのは、放射性物質が核爆発により成層圏にまで達したからではなく雨が降ってホットスポットになったからです。

>また、格納容器は非常に丈夫なので水蒸気爆発が起きたとしても粉々に吹き飛ぶ可能性は非常に低いのです。
>(現に2号機は格納容器内での水蒸気爆発でも容器がバラバラになるようなことはありませんでした)
バラバラにならなくても蓋が吹き飛んで大気中に出てくれば同じ事です。


距離の二乗に反比例するという「放射線の影響」と「放射性物質の飛散」を混同してらっしゃいませんか?
放射性物質は風に乗って飛んでいきます。遠くに行くほど(拡散により)濃度は下がる事が期待できますが、風に乗りあまり拡散せずに運ばれていくと雨などによってホットスポットが出来ます。
飯館村がまさにその例だと思います。
遠くなればなるほど線量が「必ず」下がるのであれば飯館村の例は説明がつかないという事になります。

>風向きの関係で今の10倍濃度が高まり
という事は無いと思います。
が、仮に
・チェルノブイリの半分の量でも大気中に放出され
・東京が風下になり
・東京に差し掛かったタイミングで雨が降れば
東京がホットスポットになります。
今とは桁違いの線量になるでしょう。

これまでの最大とか平均なんて意味は無いというのがご理解いただけたでしょうか?

くどいようですが、可能性がある、と言っているだけです。
それ以上でも以下でもありません。


もちろんそんな事にはならない事を祈っています。
返信する
Unknown (義胤)
2011-04-18 01:08:20
>風向きの関係で今の10倍濃度が高まり

10倍というのはどういう根拠で?

チェルノブイリの場合は、
風向き+雨によって北方200KMの位置でも、
30KM圏内と同程度の汚染が確認されてます。
それに加えて同時に、西方200KMの位置でも
放射線管理区域になる程の汚染が確認されています。(ソ連発表)

東の太平洋ならいいけど、(海産物に気をつける必要アリ?)
西の新潟になるか、北の仙台になるか、南の東京になるかはわからない。
返信する
mikiさんへ (北海道在住)
2011-04-18 00:48:32
まずはじめに。

「短絡的な思考」とは私の事でしょうか?
もしそうであれば何を根拠にそうおっしゃるのか?

>どうしてこう
>放射能=大丈夫
>放射能=それ逃げろ
>という両極端の人が多いのでしょう。
>放射能のリスク、逃げるリスクを無視しています。

このどちらかの極端な人も私の事でしょうか?
私は「放射能=大丈夫」とも「放射能=それ逃げろ」とも一言も言っていません。
(要するに私の主張として「放射能は安全」とも「危険だから逃げろ」とも言っていないという意味です)

どちらもあなたの「思い込み」です。
この点は何らいわれの無い誹謗ですから取り消してください。
私のコメントの趣旨は
・福島で水蒸気爆発などで大量の放射性物質が大気中に放射された時に東京に影響があるかもしれない
・その影響は風向きや雨などの気象条件に左右される
・だから「今までの最大線量」や「今までの平均の線量」には意味が無い
ということです。それ以上でも以下でもありません。
繰り返しますが、~だから大丈夫、とか~だからすぐ逃げろ、なんて一言も言ってません。


>今まで出た放射線物質の量は、チェルノブイリの10分の1と報道されています。
>つまりそれの10倍でチェルノブイリと同じです。それが6機分で60倍です。
>6機一辺に爆発することは有りませんが、心配する人がいたため計算しただけです。

チェルノブイリと同じにする意味が判りません。
一機あたりチェルノブイリと同じだけ出るという根拠は何ですか?


私の発言-----------------------
だからこの数字(注:「これまでの最大線量である」0.12μシーベルトの事)が意味が無いと言っているのです。
(略)
仮に福島で何かあったとして、東京にどのくらい影響があるかはその時にならないと判らないですよね?
東京が風下であれば「今までの最低」の線量とあまり変わりが無いかもしれませんし、
ホットスポットにでもなれば桁違いの線量になります。
---------------------------
それに対するコメント
>まったく予測できぬとは馬鹿げたことです。
>私ならまず、爆発の規模をニュース、ネットで確認します。
>次にモニタリングポスト、福島第一、福島、茨城を確認します。次に風向きを確認します。
>これでだいたい東京に来る放射性物質、来る時間がおおよそ分かります。

ここに「すり替えと飛躍」があります。
「これまでの最大線量を元に計算するのは意味が無い」という指摘には全く答えず、
(恐らく「その時にならないと判らない」に対して)「まったく予測できぬとは馬鹿げたことです。」
という答えが返ってきます。
「私ならまず、爆発の規模をニュース、ネットで確認 云々」は「その時にならないと」できませんし、
ことが起こっていない時には「まったく予測できぬ」ことです。


こんな事ばっかりなので一々指摘するのが面倒になってきました。
長くなりそうなのでもうやめます。


これで理解していただけないならコメントしていただかなくて結構です。
返信する
今回で思うのは、今後の事 (KAT)
2011-04-18 00:22:37
度々、すいません。

今回の因果関係は無いから見捨てるという件で、良い記事を見つけたので、コメント入れてみます。
弁護士の町村泰貴先生のblogです。

law:放射線障害に賠責任を追及するにも因果関係がカベ
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2011/04/law-3064.html
law:放射線と健康被害の因果関係・補足
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2011/04/law-5d5b.html

こういう事をこれから声を上げて変えていかないと、何か起こった時に、
リスクにより発生するコストを全て被害にあった人が払うような
訳の判らない事が続いてしまいます。
返信する
距離の目安は50kmです (KAT)
2011-04-17 23:34:50
原子力業界人だけど、質問ある?【2011/03/17(木)】
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51609495.html

日本には、東芝以外にも日立・三菱とか原子力業界他社があるからね。
色々わかりやすいんでオススメです。
避難の目安とかね。


ちなみに1ヶ月後に出て来た記事が、見立ての正しさを
ある程度示してくれてる。

事故直後 米、50キロ圏内退避進言 政府、検証できず否定

東京電力福島第1原子力発電所の事故直後の3月中旬、米政府が
日本政府に対し、独自のデータ分析に基づき、原発の半径50キロ圏内からの
退避を進言していたことが15日、分かった。
日本側は検証不足を理由に進言を否定、最大でも30キロ圏内の屋内退避指示にとどめた。

 しかし、50キロ圏内には4月11日になって計画的避難区域に設定された
福島県飯舘村なども含まれ、結果的に米側の進言が適切だったことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000124-san-soci
返信する
数値の確認で (東京在住)
2011-04-17 21:36:56
すみません。
事実としての、数値を確認させて頂きたいのですが、東京における放射線の最高測定値は

2011/03/15 10:00~10:59 で 0.809
ではないかと思います。


都内の環境放射線測定結果

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/




返信する
ひなぎくさんへ (miki)
2011-04-17 21:25:19
ひなぎくさん

ーーーーーー
>ですから、専門的事柄に素人が「それは間違いだ」とか「デマは止めましょう」とか「妄想です」とかの断定的発言はしてはいけないとないと思うのです。日本で発表されている数値さえ怪しいものなのですからね。
ーーーーーー
私もそういう表現は出来るだけ使わないように心がけているつもりですが。
ーーーーーー

>小出先生は、最悪の場合は、チェルノブイりの3~10倍の被害規模になるとおっしゃっています。そうなれば700キロが範囲になるともおっしゃっています。先生は、各原子炉の出力ワットからの放射能量と、使用済み総燃料の放射能量から計算していたと思います。
ーーーーーー
最悪の場合はほとんどの専門家が同じような予測です。私も同じです。
私が言っているのは6機いっぺんに爆発することは無いということです。このくらいのことは、常識的なことなので、専門家は言いませんね。
避難の想定は1機の爆発を対象と考えたのに、6機が爆発すればという話が出たので、こんな常識的な説明をしなければ成らなくなりました。

ーーーーー
>第二は大丈夫とおっしゃっていますけれども、素人がそう言い切って好いのでしょうか?
ーーーーー
小出先生は本当にそう言いましたか?
放射線の拡散は距離の2乗でとか、計算式があるみたいです。
チェルノブイリの15キロ圏で最高の放射線量を記録したのが6ミリシーベルト/hくらいです。平均1ミリシーベルト/hです。またそれは長期間のことではありません。
現在の福島第一は、これより過酷な環境ではないでしょうか。

私も本当はこんなことは言いたくないんですよ。
専門家が最悪を想定し、きちんと放射線量の予測を出すべきなのです。しかし安全といっている以上、最悪のことなど言えないのでしょう。
危機管理の基本は、危機の内容を正確に把握するということだと思いますが、違うのでしょうか。
返信する
東京の人はそこまで深刻に考えなくてもいいと思いますが・・・ (福島県在住)
2011-04-17 20:03:44
北海道在住さんへ

>仮に福島で何かあったとして、東京にどのくらい影響があるかはその時にならないと判らないですよね?

距離には意味があります。
基本的に放射性物質は遠くに行くほど濃度は下がります。
(飯館村より東京の方が高濃度にはなりませんよね)
チェルノブイリが非常に離れた場所でも高い値を記録したのは、放射性物質が核爆発により成層圏にまで達したからです。
福島原発の場合、最悪の事態でも水蒸気爆発ですので、
チェルノブイリのように死の灰が巻き上げられる事は考えられません。
また、格納容器は非常に丈夫なので水蒸気爆発が起きたとしても粉々に吹き飛ぶ可能性は非常に低いのです。
(現に2号機は格納容器内での水蒸気爆発でも容器がバラバラになるようなことはありませんでした)
そのため、汚染は原発に近いところを中心におきると考えられます。


現在の放射性物質放出量がチェルノブイリの10%程度、福島第一原発敷地内にある核燃料の総量はチェルノブイリの10倍
仮に風向きの関係で今の10倍濃度が高まり、福島第一原発の原子炉一基が崩壊してチェルノブイリと同等の量が一気に放出されたとしても、東京の線量はこれまでの最高値の100倍で12マイクロシーベルト/h程度。
飯館村よりも低いですね・・・

逃げる必要はあるのでしょうが、少なくとも確実に障害が出るほど被爆するとは考えにくいです。福島県人が感じるような恐怖を感じる必要はないと思いますね。
返信する
短絡的な思考 (miki)
2011-04-17 19:55:27
北海道在住さん

どうしてこう
放射能=大丈夫
放射能=それ逃げろ
という両極端の人が多いのでしょう。
放射能のリスク、逃げるリスクを無視しています。

>まずはこの数字(放射性物質の10%やチェルノブイリの6倍など)の根拠を聞きたいのですが、それはそれとして、
ーーーーーー
今まで出た放射線物質の量は、チェルノブイリの10分の1と報道されています。
つまりそれの10倍でチェルノブイリと同じです。それが6機分で60倍です。6機一辺に爆発することは有りませんが、心配する人がいたため計算しただけです。
ーーーーーー
>だからこの数字が意味が無いと言っているのです。
1/10にしようが100倍にしようが机上の空論です。
仮に福島で何かあったとして、東京にどのくらい影響があるかはその時にならないと判らないですよね?
東京が風下であれば「今までの最低」の線量とあまり変わりが無いかもしれませんし、ホットスポットにでもなれば桁違いの線量になります。
ーーーーーー
まったく予測できぬとは馬鹿げたことです。
私ならまず、爆発の規模をニュース、ネットで確認します。次にモニタリングポスト、福島第一、福島、茨城を確認します。次に風向きを確認します。これでだいたい東京に来る放射性物質、来る時間がおおよそ分かります。

ーーーーーーー
>どこに書いてあるのでしょう?
私はあくまでもこの記事のあなたのコメントについてコメントしているだけです。
ーーーーーー
何度も同じことをかけませんから、コメントするなら過去の投稿をお読みください。掲示板などではそれが常識ですね。

ーーーーーー
>だから「空間線量(の事だと思われますが)の平均」なんて何かあった時には何の意味も無いんですよ。
平均と風向きで一体何が判るというんですか?
ホットスポットの情報って何です?
東京と福島の間でホットスポットが出来たとして東京の線量がどうなるかは判りませんし、東京がホットスポットになってからでは遅いですよね?
ーーーーー
大丈夫です。茨城の各地の空間線量を見れば、ホットスポットがあるのか、あればどう流れているのか確認できます。拡散シュミレーションも参考に成ります。万一ホットスポットに巻き込まれても、所詮は低レベル放射線による影響です。十分対処可能です。
爆発による放射線物質の拡散は、最初は内部被曝は十分対処可能です。ペットボトルの水に放射線物質が出るわけではありません。冷蔵庫の食品も安全です。マスクを正しくすれば空気も大丈夫です。家は隙間をテープなどで止めます。
ホットスポットが長期間居座ることはありません。
安全に冷静に避難すれば良いことです。

ーーーーーーー
>意味の無い数字の開示や論理のすり替え・飛躍は自重なさったほうがよろしいかと。
ーーーーーーー
数字はきちんと根拠もありますし、論理もすり替え、飛躍などはしていません。
放射能=怖い、という目で見れば、そう見えてしまうのでしょうか。
これでは官邸と次元が同じです。

返信する
お返事ありがとう (ひなぎく)
2011-04-17 18:34:26
mikiさん、私へのお答えありがとう。

いろいろ、皆さんで考えを述べ合っていますけれども、所詮はシロウト。それに、基準にする数字も果たして基準とするに相応しい値なのかも疑問ですよね。計算だってその算定方法で良いのか?例えばチェルノブイリの数字も矮小化されている数字かも知れませんしね。

ですから、専門的事柄に素人が「それは間違いだ」とか「デマは止めましょう」とか「妄想です」とかの断定的発言はしてはいけないとないと思うのです。日本で発表されている数値さえ怪しいものなのですからね。

なにも正確な情報が無い中、御用学者と言われていない原子力の専門家のおっしゃっている事は、今、信じられる一番の情報だと思っています。こちらの木下さんの情報の元にもなっている小出先生の情報を元に考え、それを元に私は投稿しています。

小出先生は、最悪の場合は、チェルノブイりの3~10倍の被害規模になるとおっしゃっています。そうなれば700キロが範囲になるともおっしゃっています。先生は、各原子炉の出力ワットからの放射能量と、使用済み総燃料の放射能量から計算していたと思います。

貴方も、細かく計算されているようですけれども、私は、先生の予測を基にしている山下さんの記事の方を信じたいと思います。貴方は、一つの基が水素爆発しても、他の基は巻き込まれない。第二は大丈夫とおっしゃっていますけれども、素人がそう言い切って好いのでしょうか?

小出先生は、第一のどれか一つの基が爆発などで制御不能になれば、次々に全基が巻き込まれ、それによって使用済み燃料も巻き込まれるために、少し離れた第2も人が近づけなくなる為に制御不能な状態で巻き込まれてしまうとおっしゃっています。一度に一斉にそうなると言う意味ではないようですよ。

そうなった場合は、日本だけに留まらずに他国も巻き込むことになるとおっしゃっています。私は、先生のおっしゃる事のほうを信じます。これから起こる事は、例え小出先生の予測をも裏切るかもしれませんし、小出先生の考えている事さえ起こらないかもしれません。

長々と書いてしまいました。短く纏めるのが苦手で申し訳ありません。申したい事は、確かな事は素人では言えないのではないかと言う事です。

「山下さんの情報が間違っている」とか、投稿者の発言に「それは間違っている」とか「デマは止めましょう」だとか「妄想です」の確定的な否定はしてはいけないのではないかと思います。これは、私にも言えることです。気をつけたいと思います。

幾通りもの考え方のある場合は、間違っているとか断定せずに「私はこう想う」「貴方はそう想っているのね」と言う程度にした方がこちらの参加も気持ちの良い空間になるのではないでしょうか?
返信する
これから、なければいいです。 (KAT)
2011-04-17 17:23:56
>4号機の水素爆発は政府もその可能性を認めていますよ。
>別に隠したり

今回はどっちが先か微妙でしたけど、
しっかり情報出したので良かったと思います。

4号機は初期の頃も話題があって、
もう官邸の元ソースは消されたようですが、
コピペは残ってますので大丈夫です。
数多くの所で話題になりましたし。

http://alcyone.seesaa.net/article/194636136.html

>3月15日 06:14 4号機に関し、音がして壁の一部破損を確認

火災火災って言ってましたけどね。
音の鳴る火災です。

こういう事をしてきたから、疑われるんですよ。
返信する
mikiさんへ (北海道在住)
2011-04-17 16:58:27
理解していただけていないようなのでもう一度。

>今までに放射性物質の10%が出たといいます。
>ではこれから出るものは、今までの9倍と考えてよいのではないでしょうか。
>チェルノブイリの6倍出るとすれば、今まで出た量の60倍くらいでしょうか。

まずはこの数字(放射性物質の10%やチェルノブイリの6倍など)の根拠を聞きたいのですが、それはそれとして、

>東京の今までの最高が0,12マイクロシーベルト/hくらいです。

だからこの数字が意味が無いと言っているのです。
1/10にしようが100倍にしようが机上の空論です。
仮に福島で何かあったとして、東京にどのくらい影響があるかはその時にならないと判らないですよね?
東京が風下であれば「今までの最低」の線量とあまり変わりが無いかもしれませんし、ホットスポットにでもなれば桁違いの線量になります。


>だからホットスポット、風向きに気をつけるよう書いております。

どこに書いてあるのでしょう?
私はあくまでもこの記事のあなたのコメントについてコメントしているだけです。


>まず自分の置かれている地点の、空間線量率の平均を知る。
>それから風向きやホットスポットなどの情報を集めて総合的判断をする。

だから「空間線量(の事だと思われますが)の平均」なんて何かあった時には何の意味も無いんですよ。
平均と風向きで一体何が判るというんですか?
ホットスポットの情報って何です?
東京と福島の間でホットスポットが出来たとして東京の線量がどうなるかは判りませんし、東京がホットスポットになってからでは遅いですよね?



意味の無い数字の開示や論理のすり替え・飛躍は自重なさったほうがよろしいかと。
返信する
実際に海外避難できる国 ()
2011-04-17 15:21:42
現実的ととらえるか非現実的ととらえるかは、お読みいただく方のご判断におまかせしますが、こういう選択もあるということで書かせていただきます。

当方フィリピン(セブ島)在住です。しばらくの間の避難先として選択のひとつにいかがかと思っています。フィリピンは観光ビザで長期滞在できる唯一の国です(他の国は21日間しかいられないなど制限あり)。ホテル住まいで長期滞在している外国人がたくさんいます。

経済的な理由もあり遠方に避難できないという声をいくつか目にしましたが、こちらフィリピンであれば物価が日本の数分の1程度であるため、滞在費を非常に安く済ませることができます。

例)外食150円~程度、タクシー100~200円程度、長期滞在型ホテル1室1泊1000円台程度(日本人経営も有)日本人経営のレストランは値段高め(それでも日本並の値段)だがたくさん有り。

場所にもよりますが、私のいるところは
(セブ島)治安も比較的いいですし、巨大ショッピングモールもあり便利で、数ヶ月など過ごすには最適なのではないかと思っています。モールには子どもの遊び場もたくさんあります。日本人会等もあります。

年中温暖(日本の猛暑ほど暑くない)、地震・台風もなく(セブ島の場合)、花粉症もありません。原発もありません。ビーチ・リゾート多数。ちなみに英語勉強のための語学学校もたくさんあります。(英語が共通語として広く使われています)

海外避難など非現実的で無理、と始めから諦めている方が多いと思ったので、こういう選択肢もあるとお伝えしたくて書き込みました。地震と放射能(そして花粉症)のストレスから完全に解放されることができます。

なお、アメリカ移住されたい方のお話が出ていましたが、何よりもビザの問題で、アメリカ移住は現実的ではないと思います。(現地で求められるような仕事スキル等あれば可能性あるかもですが)

(内容不適切でしたら削除ください。避難先を考えている方への情報提供が目的であり、営利目的等ではありません)
返信する
ココを携帯などで頻繁に見る (福島県在住)
2011-04-17 14:45:31
栃木さま

ココを携帯などで頻繁に見る
これが一番確実な方法と思っております
返信する
質問 (栃木)
2011-04-17 14:28:21
もし、原発が爆発するようなことがあったらそれをどうやって知ればいいのでしょうか?
テレビやラジオを付けてればいいのかもしれませんが、仕事中で知らなかったという場合も考えられるから不安です。
また、政府は即座に国民に知らせるのでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。
返信する
Unknown (福島県)
2011-04-17 14:06:24
柏崎市在住さん

ご心配ありがとうございます。

>福島在住さんって偏屈だから奥さんも大変だろうなあ。パソコンに張り付いてないで行動行動。

突然、爆発したらそん時はそん時。
どうにもなりません。
渋滞のなか、逃げようと頑張るのみです。

今後の見通しはどうかな?
という情報を集める為に、パソコンに張り付いております。
周囲が疎開に納得するだけの情報はまだ私はつかんでおりません。

でも、色々な資料を見れば見るほど、過剰に恐れてもしょうがないと考えています。
確率論ですよ。
病気に当るか外れるか。
放射線リスクの最悪の場合を提示した資料をみても、今の放射線値のまま落ち着けば賭けとしてはそれほど分の悪いものではない。

ですから、結局疎開するかどうかはリスクをどう見るかという個人の判断なのでしょうね。
返信する
冷静に冷静に (福島県在住)
2011-04-17 13:48:32
気付いてねさん


>4号機の建屋が水素爆発した疑いが濃くなってます。~報道が無かったため数時間後に誤報だと判断されましたが、残念ながら事実でした。もう2日近く経ってますからね、爆発しても福島のたくさんの方々は被曝させられてしまうのでしょう。

デマはやめましょう。

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2524.html

4号機の水素爆発は政府もその可能性を認めていますよ。
別に隠したりしていません。
モニタリングポストの数値もその時に急上昇していますから、特に隠された事実ではありません。

>経済的理由などで疎開させられない側の人たちに自分に都合の悪い情報に対してはあれこれ理由をつけて必死に否定にかかり、疎開するデメリットを強調し、低線量被曝の危険から目を背けるという二極化が進んでいるとか

経済的に大変なのは間違いないです。木下さんも避難する事のデメリットはいろいろあることを口にされています。
私の場合、最悪の事態にならない限り疎開は考えておりません。リスクは存在しますが、疎開のリスクと比べると現時点では許容範囲ぎりぎりといったところです。
不安なのは分かりますが、きちんとした情報分析の元に行動してくださいね。
まわりに誤った情報を振りまくのだけは避けてください。

御願い致します。
返信する
福島県在住さん (柏崎市在住)
2011-04-17 13:42:09
 もし爆発しちゃったら奥さんと子供をどこへ逃がすのか分からないけど新潟方面は無理だよ。
 福島第一と刈羽の職員って知り合いが多いらしいから往来や自衛隊車両とかで最初の爆発事故以来、毎日大渋滞だから!
 3年前の地震の後も建屋の火事で住民が大パニックになって柏崎市内から風下の上越に向かうのに通常1時間でいけるはずが8時間かかったからね。
結局放射能ちょっと漏れてたらしいけどあの程度で田舎町があんなカオス状態になるんだなあって
今でこそ笑い話だけど、車の中で「風向きが変わって放射線雲が来たらやべえ」「雨降ったらしゃれにならん」って家族一同顔面蒼白だった。
 福島在住さんって偏屈だから奥さんも大変だろうなあ。パソコンに張り付いてないで行動行動。
返信する
水しだい (Unknown)
2011-04-17 13:23:57
たとえ、東京が高濃度汚染されなくても、水源、川、浄水場が汚染される可能性がある。
大地も汚染されるので、放射性物質が川や地下水に流れ込み続け、
水の汚染が長期にわたる可能性がある。
空間線量的には住める場所でも、水が使えなければ住めないだろう。

それにしてもなぜ浄水場の貯水池に覆いがないのだろうか。
返信する
福島県二本松市 seinoさんへ (まうい)
2011-04-17 13:10:21
二本松で子供さんを育てていらっしゃるとのこと。私も幼い子供を2人持っておりますので、心配でたまらない気持ちは本当に良く分かります。
「申し訳ありませんが、もう私は日本には居たくありません。。」とありますが、申し訳なくないですよ。子供を守れるのは、親、特に世間体や会社での立場に左右されにくい、母親しかいません。誰(夫)がなんと言おうとも、あなたが子供を守ってあげなくて誰があなたの子供を守ってくれますか?政府?東電?県?市?これまでの経緯で痛いほど分かってらっしゃると思いますが、そんなのあてにはできないですよね。
いろいろな団体が、避難の受け入れをしています。おせっかいかもしれませんが、裕福になるのを待つより、行動あるのみではないでしょうか。たとえば、こことか。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=2600
かんばってください!応援しています。
返信する
Unknown (気付いてね)
2011-04-17 12:59:20
読売オンラインで今日未明にやっと発表されましたが、4号機の建屋が水素爆発した疑いが濃くなってます。米軍無人偵察機に確認されてます。現地の広河隆一さんが15日の昼に爆発音を聞き、監視の男たちが車に飛び込んで無線連絡していたとツィートがありましたが、報道が無かったため数時間後に誤報だと判断されましたが、残念ながら事実でした。もう2日近く経ってますからね、爆発しても福島のたくさんの方々は被曝させられてしまうのでしょう。妊婦さんよりも若者優先の法則で胎児を最優先で放射性物質が濃縮されているんです。日本は低線量被曝や内部被曝の研究は世界最低レベルですから、ドイツの文献をご覧になるのをおすすめします。松井英介さんが翻訳もしてます。そこには胎児から思春期前の子供には「しきい値」が全く意味がないとも出ています。社会学者の宮台氏が東京でも裕福な層を中心に3月20日過ぎから疎開が始まっているが、経済的理由などで疎開させられない側の人たちに自分に都合の悪い情報に対してはあれこれ理由をつけて必死に否定にかかり、疎開するデメリットを強調し、低線量被曝の危険から目を背けるという二極化が進んでいるとか。どこまでいっても格差社会ですね。お金があれば治療できますが。福島県の中通り以
返信する
政府の考え方を数字で見てみた (福島県在住)
2011-04-17 12:45:35
政府の行動指針を数字で考えてみた。

まず、政府の言う影響の無いレベルの被爆(100ミリシーベルト以下)のリスクを考えてみる。
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf「BEIR 委員会の報告書(BEIR VII)」によると
「BEIR Ⅶ生涯リスクモデルでは0.1Svの線量により100人中約1人にがん(固形がんか白血病)が発生すると予想でき、一方、他の原因では100人中約42人に固形がんや白血病が発生すると予想される」

福島県の人口が205万人。
そのうち生涯で癌にかかるリスクがあるのは88万人。
仮に福島県人の平均被爆量が100ミリシーベルトだったとして(最悪の事態にならない限りありえない数字だが)生涯で2万人が癌にかかることになる。

正直言って、国レベルで考えればたいした人数ではない。
なにしろ2万人という癌にかかる人数も生涯リスクである。
福島県内だけでも毎年2万人の死者がいる(死因問わず)。
乱暴に計算すると、平均寿命が80年だとすれば80年間の死者が160万人から162万人になるだけである。

今度は経済的損失を考えてみる。
避難区域を今の30k圏内から100k圏内に拡大した場合、避難民を人数は今の10万人から100万人程度にまで激増する。
補償額は単純に決められないが、今の範囲で賠償額は最大10兆円といわれている。人数に比例して賠償額も増えるとは限らないので仮に3倍になったとして賠償額は30兆円。これは到底払えない。

以上から、政府はこの程度の癌発症率であれば、多大な経済的損失を伴う避難指示範囲の拡大など必要ないと考えていると思える。
また、個別の案件で発ガンと放射線の因果関係を証明することはきわめて難しいことから、将来国として莫大な損害賠償に発展する恐れもないと考えているのだろう。

尚、原発が最悪の事態を迎えても、多くの人達の被爆量は100ミリシーベルト以下に留まる可能性が高い(あのチェルノブイリでは避難命令が出たのはなんと事故発生から36時間後、それより遠方のホットスポットではもっと後。それでも30k圏内の平均外部被爆量は160ミリシーベルト程度)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/30km-j.html
このため、政府では破局を迎えてから退避指示を拡大しても間に合うものと考えている事が推定される。


追記:数字でのみ考えれば政府の対応は納得。当事者としてはふざけんな!
自分が政府の人間だった場合、どういう決断をするか?これは正直言って難しいところ。
返信する
いやはや (つぐみ(東京在住))
2011-04-17 12:37:40
ずっとROMしてましたが、
官邸発表を取り上げてくださってありがとうございます。

昨日、これを知ってから怒り心頭で
朝も早く目が覚めてしまいました。

要するに、政府の認識では
チェルノブイリですら、放射線被害による健康被害は、ないに等しい。
死者は全部で数十人。
子供の甲状腺がん6000人だけは認めるが、
手術してしまえば死にいたるのはごくわずか。

ということですね。

ならばなぜ、今回、原発周辺の人が土地を捨て、住まいを捨て、職を捨てて退避しなければならないのか? 

これでも政府を信じる人はほうっておくしかないです。

うちにも小学生がいますが、
周囲の親たちの危機意識のなさは
政府を信じる、信じない以前に、思考能力がないというにふさわしい感じです。

震災以来、通販サイトのガイガーカウンターやヨウ素が売り切れているのを見て、ちょっとビビりましたが、もともと商品が品薄だっただけで、先を読む人の数はそれほど多くないことを
むしろ幸いに思います。

たとえ爆発がおきても、腰の抜けた官邸はなによりもパニックを恐れていますから、首都圏退避命令など出さないでしょう。

そのすきに、西に逃げ、そして国外脱出・・・のプランが現実味を帯びてきました。
返信する
知人のブログ (京都在住主婦)
2011-04-17 12:24:56
知人が原発事故当初からMLで発信してきたものがブログになりました。
木下さんと近い考え、非常に大きな危機感を持って関西からいろいろ発信されています。

(51)「チェルノブイリ事故との比較」を首相官邸が公表・・・と、いうタイトルで検証されています。

また、こちらもご覧いただけるとうれしいです。

守田敏也 明日に向けて
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/c/4c1860f5e98819650290207c70397e5d

プロフィール
守田敏也(もりたとしや)同志社大学社会的共通資本研究センター客員フェローなどを経て、現在フリーライターとして取材活動を続けながら、社会的共通資本に関する研究を進めている。
返信する
原子力災害専門家グループからのコメントについて (50のおじん)
2011-04-17 11:42:11
言わば、刑事裁判における検察側と弁護側それぞれの主張の内の一方の主張のようなものである。判決が下されるまではどちらが正しいかは分からない。その程度の代物だと考えて置いた方が良い。

検察リーク情報や偏向報道によって世論操作を行うのと大差はない。パニックを抑えるのが目的なのだろうが、政府不信を招き、結果的に風評被害の原因となり、いずれパニックの原因ともなりかねない。

木下氏のような考え方をする人は決して異端ではない。危機管理の原則に従った、至極まともな人間である。警鐘を鳴らす人物を排除する社会は病んでいる。偏った情報に基づいた判断ほど怖いものはない。それが国の判断ともなれば、被害を蒙る国民は浮かばれない。
返信する
4/12の湊中学校の件 (@hatakeik)
2011-04-17 10:43:15
12日付ブログの湊中学校の件です。現在は避難者数が少なくなり、仮設トイレも増設されたようですが、状況が改善されたのかどうかご存知の事がありましたら、教えていただけますか?(本日17日蓮舫議員が湊へ行き、状況改善に取組むとのツイートはいただきましたが)
連絡先は、名前がツイッターのアカウントですので、そこから連絡を頂きダイレクトメッセージでお伝えしたいです。(このコメントはすぐ反映されないのは分かっていますが)大変お手数とは存じますが、宜しくお願いいたします。

17日のブログについて。私も危機感を強く感じてます。私は年齢的に逃げる事は考えていません。しかし、子供たちだけは北海道や九州へ移してあげたいと、強く思います。
返信する
危険の数値は (miki)
2011-04-17 10:29:44
>最短なら六時間くらいだけど、この前の感覚なら、一日か二日くらい都内でも時間があるんじゃない。
ーーーーーー

こういうのが一番困るんです。

専門家なら爆発したら首都圏では1ミリシーベルト/h平均を超える恐れがある。だから緊急避難すべきだ、とか

爆発しても首都圏では0,2マイクロシーベルト/h平均になる。だから避難する必要は無いとか

爆発したら首都圏では10マイクロシーベルト/h平均になる。十分時間があるのであわてずに避難してくださいとか

どうしてこのように説明してくれないのでしょう。
爆発=避難では、無用の混乱を招くことに成るかもしれません。
東日本の住民が緊急避難などすれば、百万単位の人的損失、数千万の困窮者が出る恐れがあるのですよ。このリスクに見合ったリスクでなければどうして緊急避難など言えましょう。

ーーーーーー
6基全部爆発はありえます
ーーーーーーー

6機が一度に爆発することは無いと言っているのです。
5,6号機は正常な状態ですよね。自動で給水が続けられれば、当分の間は大丈夫でしょう。4号機は燃料プールです。水が無くなり放射線物質を発散するだけです。爆発の可能性は無いと言われてます。水がなくなるまで10日くらいは掛かります。メルトダウンの温度には閉鎖された空間ではないので成らないと言われてます。
1,2,3号機は爆発の可能性は有りますが、確実にチェルノブイリのような爆発になるというデータはありません。
爆発しても有る程度、格納容器が防いでくれる小爆発かもしれません。爆発せずにコンクリートと溶融し、冷温化し放射能を出し続けるということに成るかも知れません。いずれにしても未知の領域です。

北海道在住さん
ーーーーーーー
これを基準にする事がそもそも間違いだと思いますが....
風向きと天候しだいではもっと高い数値になる可能性もあります
ーーーーーーー

だからホットスポット、風向きに気をつけるよう書いております。
まず自分の置かれている地点の、空間線量率の平均を知る。
それから風向きやホットスポットなどの情報を集めて総合的判断をする。
これが正しい判断の仕方ではないでしょうか。

返信する
アメリカは極端な国ですよ。 (福島県在住)
2011-04-17 10:10:52
福島県二本松市 seino さん

アメリカはお勧めできませんが・・・
http://uskeizai.com/category/6551825-1.html

政府が腐っているのは日本だけではありません。
アメリカという国は、能力がある人間には素晴らしい国ですが、大多数の一般人には非常に生きていくのが大変な国です。
病気をしたら自己責任、公教育も事実上崩壊していますから自己責任、義務を果たさず権利ばかりを主張する人間が多く、国の財政は日本よりも遥かに破綻状態。

http://uskeizai.com/category/6574224-1.html

あなたが自分の能力に自信を持っているのであれば問題ないでしょうが、自分が一般人であるという認識であればアメリカへの移住はお勧めできません。
返信する
Unknown (茨城県北在住)
2011-04-17 10:08:01
『国が原発推進を至上命題としていれば
納得の内容です (福島県在住)』さんに賛成です。
今は、原発被害に晒され不安を抱いている国民と
政府との利害関係が一致せず、反目している状態です。
日本政府は他の先進国と同様、核を持ちたいし
かつその人的責任は絶対にとりたくないから
こうしたアナウンスメントはある意味当然でしょうね。

もし大きな余震が福島におき、原発が逝った場合
茨城も当然地震被害にあいますから、まず高速が
断たれるでしょうし、下道もこれまでの度重なる地震により
通行止めになっている所も少なくないですから
大きな余震がおこらないことを祈るばかりです。
返信する
ちょっとおちつきましょう (福島県在住)
2011-04-17 08:50:13
気づいてねさん

政府が事態を矮小化したいというのは事実でしょうし、福島第1原発が深刻な事態というのも間違いありません。
ですが、
>6基全部爆発はありえます。ただでさえ再臨界で温度が下がりにくいのに汚染水を垂れ流す批難を恐れて注水量が減っていますから、焼け石に水作戦すら続行できないほどの温度上昇、メルトダウンが起こればもう手の施しようがありません。
↑このような妄想はやめましょう。
京大の小出先生も「私が恐れているのは水蒸気爆発で格納容器が破損する事」と仰っています。核爆発は起きる恐れはありません。水蒸気爆発では他の原子炉をまとめて破壊するだけのエネルギーはありません。それは、反対派、推進派にかかわらず専門家の方は皆仰っている事です。
小出先生の考える最悪のシナリオは、1~3号機のいずれかの格納容器が水蒸気爆発によって大きく破損し、現場作業が不可能になることです。それによって残りの2基も制御不能に陥り、燃料プールの核燃料からも放射能が放出される。この場合もしばらくは5,6号機への通電は続くでしょうから、6基全てがすぐに崩壊とはなりません。まあ、人が近づけなくなればいずれ大変な事態にはなるでしょうが・・・
つまり、最悪の事態になっても福島第1原発にある放射性物質はいっぺんには放出されません。6基同時爆発など起こりません。
そのため、仰っている多量の急性被爆は起こる可能性は低いと考えます。

ネガティブな情報ですが、パニックになってはいけませんよ。
返信する
いっそ、吹き飛べ (筒馬良太)
2011-04-17 08:23:53
この比較の馬鹿さ加減は、もう、福島第一
原発に吹き飛んでもらって、東日本が壊滅
する事態にならないと、首相官邸には伝わ
らないと思います。

灰の中から不死鳥のようによみがえる
日本を見てみたい、そんな衝動にから
れます。

ですので、私は「福島第一原発」を応援
します。政府に、東電に、そして多国籍
軍に負けるな、原子炉!
返信する
Unknown (とりごん)
2011-04-17 08:16:19
もう日本人は優秀だという考えは捨てようよ。いつもこのパターンじゃないか。アメリカの占領政策とローテク製品が運よく当たっただけの高度成長で誤った自信をつけたのがいけない。日本人は劣っているのです。これだけ現実を見せつけられてもまだ気づかないのですか。
それを認められない限りは改善はできないですよ。
返信する
Unknown (さえ)
2011-04-17 08:02:30
mikiさん

色々調べられたのですね。
ただ、東京に降る放射性物質は今の10倍では済まないと思います。
「桁違い」なのです。
0が一個増えるのではなく、単位が増えるのだと思います。

パニック防止は行政が考える事で、ジャーナリストが考えなければならない事ではありません。
行政が放棄しているのはご指摘の通りですが、私はパニックにはならないと思います。
もっと正確にいえば、今わかっていない人達がやっと気がついて、あわて始める時には既に道路等も封鎖されて、外出禁止等逃げられないようになっていると思うからです。

「気がついた時には遅かった」人が少しでも減るように、木下さんは本当の事を伝えているのでしょう。
私も微力ですが、他の場所でも同じ事をしているつもりです。
返信する
海洋汚染 (千葉県民)
2011-04-17 07:53:47
武田邦彦氏のブログから引用

海洋の汚染(特にストロンチウム)を測定しない間は、魚は、北海道、日本海、九州沖縄、四国のものに限定して買う。
ほとんど測定されていないので、かなり危険。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
中部大学教授の武田邦彦氏も海産物の汚染について、書いておられましたが
私も海水のモニタリング結果から、ヨウ素とセシウムしか検出されていないのが変だと思い
農林水産省に「プルトニウムとストロンチウムの検査もしているのか?」という問い合わせをしてたんですけど、
いまだに返答をいただけてない状態です。(今日で4日目です。)

たんに忙しいだけなのか、それとも言えない理由があるのか、実際のところ分かりませんけど
正しい情報がでるまで、しばらく注意しておいたほうが良さそうですね。
返信する
使用済燃料が一番の問題 (くま)
2011-04-17 07:52:30
今となれば、使用済燃料が一番の問題です。

4号機は、NRCは最小からプールに水が入っていないと言っています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031922490117-n1.htm

そもそも建家の壁がこのようにぼろぼろになるはずがないのです。

 ぜひ、この切り口からも攻めてください。
本来、大砲、ジェット機の追突にも耐えるとの評価です。

非常に心配しています。(元原子力の技術者です)

運転中の原子炉建屋内の燃料プール保管問題を放置してはいけません。
返信する
Unknown (ユニウムクロリ)
2011-04-17 04:26:49
木下さんのいう、東京の緊急時のリミット6時間というのは、
独自にシミュレートされたもの、もしくは、それを独自のルートから手に入れたものですか?
それとも先週発売された週刊誌に掲載されていた
米軍のシミュレーション記事から参考にされているのでしょうか?


返信する
Unknown (気づいてね)
2011-04-17 03:57:26
 mikiさん

 6基全部爆発はありえます。ただでさえ再臨界で温度が下がりにくいのに汚染水を垂れ流す批難を恐れて注水量が減っていますから、焼け石に水作戦すら続行できないほどの温度上昇、メルトダウンが起こればもう手の施しようがありません。当然作業員は全員退避しますから放水は止まり、大爆発します。そうなったら作業員は誰一人戻れなくなりますから1つ、2つと時間差はあるでしょうが、使用済み核燃料とともに6基すべて連鎖的に爆発します。
 福島在住さん、今の政府の言い分ですと100人に一人でなく、5人に一人のがん死の容認ですよ。それも大人の基準です。WHOが定める水道水の放射線量は大人でも30ベクレルが限度、子供や妊婦はその10分の1です。暫定基準ってのはこの事故で急きょ決められただけで
すからもう福島や関東の大半の人は現実を見て覚悟しなければいけない段階です。
40歳以上なら胎児や思春期までの子供に比べたらほとんど死んだ細胞のようなものですから諦めも付きますが、このままだと4、5年後の子供の甲状腺がんを皮切りに20年に渡り悲惨な状況になるでしょう。生物はストロンチウムをカルシウムと区別できず、どんどん吸収し、骨に蓄えます。胎児がたかだか九ヶ月であんなに大きくなり、毎月身長が伸びる子供の体がどれほどカルシウムを必要とするか、成長ホルモンを出す甲状腺にどれだけヨウ素を必要としているか。背筋が寒くなる事態だ。
返信する
放射線量 (北海道在住)
2011-04-17 03:27:38
>東京の今までの最高が0,12マイクロシーベルト/hくらいです。

これを基準にする事がそもそも間違いだと思いますが....
風向きと天候しだいではもっと高い数値になる可能性もあります。
返信する
逃げるとしたらどこに? (sobtomk)
2011-04-17 02:33:39
この間の政府の対応から見えてくる日本の実態には本当に驚きました。

大本営発表、玉音放送、真珠湾攻撃、特攻隊讃美、隣組と、ほとんど変わっていないことがよくわかりました。

政府は国民のことなんか、これっぽっちも考えていないし。

逃げるとしたらどこでしょうか。
国中に原発があり、地震が頻発している今、やはり国外なのかなあと思案しております。
それにしても、もんじゅと浜岡はだいじょうぶでしょうか。

浜岡原発を作った技術者の方が、とにかく地震が頻発している今だけでも、浜岡を止めてほしいと言っています。
事故がおこったら、福島の比ではないと。

なんという国になってしまったのでしょうか。

sobtomk@gmail.com

返信する
恐ろしい‥ (埼玉のママ)
2011-04-17 02:29:53
国民を見殺しにする政府‥
事実を伝えないマスコミ‥
指示通りにしか動かない、役人や役所‥

このような状況では、自分から情報を掴みにいかないと、事実を知るのは困難だ。

そして、その結果、情報弱者の人たちや、楽天的な人たちとの温度差がかなり広がっている。

子供を守るにはどうしたらよいのか‥
調べれば調べるほど、いま日本が置かれている状況が、どれほど危ないか、クラクラしてきます。
出来ることなら、海外や西日本へ逃げたい!
でも、現実的には難しい。

水や食料に気をつかうことや、外出を極力減らしたりすることや、マメに掃除をするぐらいしか、私には出来ない。

それでも、テレビ(政府)を信用する両親からは、気にしすぎと笑われ、近所の子供らは平気で土遊びをしている。

たまに、私の考え方がおかしいのかと思うときもある。
『みんなが大丈夫って言うし、きっと大丈夫!』って見て見ぬふりする方が楽なのかもしれない。

でも、事実は事実として受け止め、出来る限り家族を守るため、今後の記事もしっかり読まさせて貰い、嘘を見抜いていければと思います!

そして、いま、子供の寝顔を見ながら、1日でも早く、安心して暮らせる日本に戻って欲しいと、心から願わずにはいられません。
返信する
追記 (miki)
2011-04-17 02:04:28
今までに放射性物質の10%が出たといいます。ではこれから出るものは、今までの9倍と考えてよいのではないでしょうか。
東京の今までの最高が0,12マイクロシーベルト/hくらいです。これの9倍なら1マイクロシーベルトくらい
-------

↑これは間違いでした。
チェルノブイリの6倍出るとすれば、今まで出た量の60倍くらいでしょうか。
ということで、東京の空間線量0,12×60=7,2マイクロシーベルト/hということになります。
しかし6機が一度に爆発することはありえないでしょう。
返信する
電波時計 (Unknown)
2011-04-17 02:00:43
福島の送信所は地震で壊れてますよ。
佐賀の電波しか出てません。
その電波をうまく受信できなかったのでしょう。
返信する
中部大の武田先生のブログ (Unknown)
2011-04-17 01:55:16
武田先生が原子力安全委員会の委員だった平成18年、原発の耐震指針を議論した時の議事録

http://takedanet.com/2011/04/1_d08f.html

1)大きい地震が起こったら「想定外」として良い。

2) 想定外の地震が起こると「大量の放射性物質」が放散される。

3) 公衆に対して放射線被ばくが起こる。

4) 地震で極めてまれに津波が発生する

ということを認識した上で、しょうがないという結論になったそうです。

武田先生は強く反対したそうですが、発言を封じられてしまったとのことです。
返信する
電波時計 (R259)
2011-04-17 01:47:43
14日午後より翌日まで自宅(埼玉県)の壁掛型電波時計2台が正常な時間を表示しなくなりました。
電波時計の電波塔は原子力発電所から17Kmとのことですが、電波が一時送受信できなくなるような出来事が有ったのか?。
返信する
政府とはすごいものですね (miki)
2011-04-17 01:44:01
私もさっきこれを見て、政府は国民を見捨てるつもりなのかと唖然としました。
今時、晩発性障害を認めないなんて信じられぬ思いです。
権力とは人を狂わせてしまうものですね。これでは北朝鮮より悪い政府です。

「危機感が無い」というのは間違いだと思います。みんな心の中では、内心不安なのです。みんな不安だから、デパートとか観光地とか、極端に売り上げが落ちているのです。地震でこのように売り上げが落ちることは有りません。パニックはちょっとしたことで火がつきます。

ひなぎくさん
ーーーーーー
>実は、福島の場合は、爆発の事態に成りますと、数基がそれに一緒に巻き込まれ、その上、各基に置いてある、膨大な量の使用積み燃料も巻き込まれてしまうため、最悪チェルノブイリの10倍の放射能汚染になるそうです。
ーーーーーー

先に書いたように6機が一辺に爆発することはまずありません。
今までに放射性物質の10%が出たといいます。ではこれから出るものは、今までの9倍と考えてよいのではないでしょうか。
東京の今までの最高が0,12マイクロシーベルト/hくらいです。これの9倍なら1マイクロシーベルトくらいです。
これには理由があります。福島には神風(西風)が吹きます。拡散シュミレションを見れば分かるとおり、放射線物質のほとんどは太平洋に出て行ってます。
また最悪の事態といいますが、ほとんどの国民が対応できない程の事態を想定しても意味がありません。それこそ地球の裏側のブラジルにでも避難しなければならないなんてことを想定しても意味は無いでしょう。
あくまでもリスク対リスクという視点に立ち、最悪といっても、ほとんどの国民が対応できるまでが適切だと思います。

ーーーーーー
少し離れた第二も巻き込まれてしまう恐れがあり
ーーーーーー

考えすぎです。10キロ離れて放射線防護のついた建物にいられないような放射線量とはどのくらいのものでしょう。現在、あの危険な福島第一の構内で作業しているのですよ。

かがりさん
ーーーーーー
内部被曝を無視して正確って?)
ーーーーーー

内部被曝のことは知っています。現在、色々な説があり、時期によっても影響が違います。これを避難する指標とするのは適当では有りません。
空間線量率はあくまでも一般の人が避難しやすい指標として使っているだけですよ。確認するのもモニタリングポストで簡単に出来ます。内部被曝などを掲示している地域がありますか。

さえさん

ーーーーーー
恐らく考えておられるより、ずっと深刻だと思います。
ーーーーーー

その通りですね。
原発推進の御大が16人も揃って国民に謝罪し、大量の放射線物質を閉じ込めるのは困難と、ギブアップ宣言見たいのをしました。
そして作業員の戦線離脱が5人10人と起きているという。これでは参謀が投げ出して兵士が戦線離脱しているようなものです。峠を越えたなどと言っているのは大本営だけです。

ーーーーー
パニック防止は、ひなぎくさんのおっしゃられれているように行政が考えなければならない事です。
ーーーーーー

この記事で木下さんが書いているように政府は責任放棄しています(放射性物質による晩発性障害を認めない)
すべてを行政に頼るのは危険かも知れません。
晩発性障害を心配しているものが、晩発性障害が無いと言っている行政を頼れますか。
返信する
信じられません (福島県二本松市 seino)
2011-04-17 01:41:04
「平和」にあぐらをかいた日本だということが今回の件ではっきりしてしまったのではないかと思います。

島国で外交には海を隔てるという状態がこういう国を作ってしまったのでしょうか…
いや、戦国時代や大戦中の例もありますから、もっと危機に敏感になることもできないはずはない?

ペリー来航・GHQの関与、大国より影響を受けた後に過剰な平和が訪れ、そして危機がやってくる。
形は若干違って見えますが、歴史は繰り返すのでしょうね。

日本の主体性のなさにはあきれました。
できることならアメリカに行きたい。
学歴もなく、英語などさっぱりできませんが、それでも移住したい。

いま私は原発より微妙な距離の福島県二本松市在住です。
すぐ隣の市町村は30キロ圏内であったり計画避難と発表になりました。

でも二本松市は…放射線値は市が独自に計測しているもののメディアに取り上げられることもなく、ですが市のデータでは計画避難区域とも変わらない数値が観測され続けている場所がいくつもあります。

現在の二本松市はまったくの放射線対策空白地帯です。

子供達も線量の高い学校へ通学し、ほぼ通常時の生活を強いられています。

こんな状況ですが、一般市民には政府からの号令なしにはそう簡単にどこかへ避難することなどできません。

せめて裕福ならば、間違いなく即時日本を捨ててアメリカを目指します。

そして、裕福ではない現在は…
絶対に裕福になってアメリカ移住を目指す!
と、心に決めました。

申し訳ありませんが、もう私は日本には居たくありません。。
返信する
国が原発推進を至上命題としていれば納得の内容です (福島県在住)
2011-04-17 00:35:52
ようするに国は原発を辞めるつもりもないし放射線で多少のガン患者が出ても構わないという事ですね
よく考えると当然かも知れませんね
今の有力政治家に日本の将来を考える人間はいませんもの

まあ自分の身に危害がなければ100人に一人がガンになったって関係ないのでしょうね
政治家とはそういう人種なのですかね
返信する
本当に… (茨城ママ)
2011-04-17 00:35:38
初めまして。
この国の報道は一体どうなったのかと思っていましたが、木下さんのように警鐘を鳴らして下さる方がいらっしゃると、逆にホッとします。

本当に官邸のHPにそんなことが…。これをまた真に受ける純粋なのか事なかれ主義なのか見ざる聞かざる言わざるなのか、決断も行動もしない大人達によって子供達の健康が失われるのがとても悔しいです。

行政に問い合わせても、自分達で判断しようとは全く考えていないようで、我が子を守れるのは私しかいないのだと改めて孤立感を深めていました。

警鐘ならし、それが杞憂だったらそれにこしたことはないのに、自分が周りから浮くのを怖がる風潮が日本人の悪い所。戦争の犠牲から何も学んでいない、公害薬害様々な国に対する訴訟から何も学んでいない。

一人訴えていても周りのママ達から浮きまくり、歯痒くてしょうがないです。

そんな中、木下さんのブログに出会えたのは希望です。

しかし…お話が本当なら、『危機感を持った上でパニックを怖がり発表しないだけの政府』ではなく、『危機感さえ持たないお気楽政府』ならば、子供達を救えない絶望を感じます…

少数派意見を言う人を叩くことが多い日本で、声を上げつづけるのは並大抵のことではないと思います。心から応援しています。

私も幼い子供達の母として、周囲の楽観に負けず、危険と子供達を守ることを伝えていきます。
返信する
そうなんです。 (のんのん)
2011-04-17 00:26:27
たぶん、決断できない中の1人です…
目に見えない(放射能)というのは…
見ないことにできてしまう。
頭では危ないとか、怖いとか思っているのに
どこかで「まさか…」って思ってしまう…
きっと、そのほうが楽だから…
色々、情報をありがとうございます。
自分の力では知ることのできない情報をいただいています。
その中で自分はどうするのか?考えなければいけないと思っています。

日本はどうなってしまうんだろぅ!?と考えれば考えるほど…
このままでいたくて
そっとしておきたくて
…見ないようにしてしまっている気がします…
でも…
ただごとじゃないんですよね…今、おきていること。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。