「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

浜岡原発の稼働中の4号機、5号機を政府が停止要請へ

2011-05-06 19:02:16 | 福島第一原発と放射能

 浜岡原発の1号機から3号機までは、現在停止中ですが、この後の会見で、稼働中の4号機、5号機も停止要請を行うと言う事です。これをおこなうことは、地震が活性化している日本の中で当然の判断です。ただし、大きな一歩でもあります。もし、今度浜岡がアウトになれば、近隣だけでなく、首都圏は完全に崩壊する事は間違いありません。その点でも、この判断は、遅いですが、まともな判断です。ようやく、菅がまともなことをしました。これで、満足する事ではありませんが、とにかく重要なことです。全ての号機も止めるようですから、浜岡原発は完全に終了させなければなりません。これは停止要請ですので、完全に終わりではありません。完全に終わらせなければなりません。

 京大の小出先生と話しましたが「当然の事ですね。浜岡原発は危険な事は分かりきっていますし、当たり前の話です。福島以降は特に。あたりまえの判断です。」というふうにおっしゃっています。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然です。 (静岡県西部在住)
2011-05-06 19:44:50
私は地元住民ですから、素直にうれしいニュースです。
おっしゃられる通り、菅さんも、ようやく仕事らしい仕事をしましたね。
腰砕けになったり、推進派からの逆風が来ないように、マスコミの皆さんにも厳しく監視していただきたいものです。

返信する
安心? (momo)
2011-05-06 19:45:36
いつも拝見しています
初めてコメントします

浜岡原発停止のニュースはよい知らせではあるのですが‥

停止中、点検中なら
地震が起こっても安心、もう大丈夫と思えない自分がいます
考えすぎでしょうか‥


問題は津波だとしていますが、福島ではまずは地震による配管や冷却装置、送電設備の破壊があったように思うのです‥


実際、福島の点検中の建屋でも今回問題が起こっているので
停止だけで、終わりにして欲しくない気持ちです

ところで、原発停止の権限は、どこにあるのでしょうか?

ちょっと気になりました

返信する
当たり前の決断 (雪奈)
2011-05-06 19:57:41
最近NHKに高村薫さんが出たり、反原発の
コメンテーターが出て論調が変わってきたと
思っていました。

今日の記者会見が高濃度放射性物資の放射の
伏線の意味を持たなければいいなと
心配しています。

木下さん、いつもありがとうございます。
返信する
当然です (双頭の牛)
2011-05-06 20:30:29
「ようやく、菅がまともな事をしました。」笑ってしまいますね。放射能拡散予測も告知せず無用な被曝を起こし飯館村の人々を一ヶ月も放置した罪滅ぼしをしなければなりません。ところで、親戚の者が原発事故の影響で今日亡くなりました。死を早めたわけですから間接的な殺人ですね。
返信する
福島原発作業員の方に (西日本在住)
2011-05-06 20:59:04
木下様

浜岡が停止するニュースがうれしくて涙が出ました。
すばやく記事を更新していただきありがとうございます。
パソコンが下手でフェイスブックに参加できないのでこちらに書き込みました。フェイスブック沢山の方が参加されているようですね。すばらしいです。

勇気と行動にエールをおくらせていただきます。

わたしは、日々の被爆労働を強いられている福島原発の作業をされている方に直接義捐金を渡すことができたらと考えています。

木下様に政府や東電、下請け企業を通さず、義捐金をまとめる窓口になっていただけないでしょうか。

本当に信頼の置ける方にしか頼めません。日赤にも頼めません。

遠くに住むものとしては義捐金での応援が一番
だと思っています。配分などの問題はあろうかと思いますが、確実に手渡すことを
お願いしたいのです。
国会議員も信用できません。

作業員の方のご苦労を思うと
胸が苦しくなります。

まだまだ作業は続きますのでどうか
この件に関してご検討をお願いいたします。
返信する
Unknown (埼玉在住)
2011-05-06 21:54:20
大きな一歩だと思いたいです。

3号機の温度が上がっているようですが、大丈夫なのでしょうか?

爆発から目をそらせるようなタイミングで計画停電。
今回は、何か裏がないでしょうか?
本当に、国民の事を考えての要請と素直に取っていいのでしょうか?

勘ぐってしまうのですが。

要請とありますが、
権限があるのか疑問です。
返信する
民主 (栃木県のママ)
2011-05-06 22:19:09
本当に嬉しいです。
ただ、停止は防波堤ができるまで、という条件付きなので、再稼働させないようにしないとですね。
最低限の安心安全が守られない国なんて、誰もいたくないです。
一人一人の力は小さくても、みんなが集まれば大きなうねりですね。

>ところで、原発停止の権限は、どこにあるのでしょうか?

住民・国民であって然るべきだと思います。
返信する
第一歩です (asahina)
2011-05-06 22:46:03
浜岡原発から半径25キロ圏内に住んでいるものです。
今回の菅総理の要請は素直に嬉しく思いますし、中部電力は受け入れなくてはいけません。
が、これは第一歩であり、私の希望は全廃炉です。
今後も廃炉に向けてブログなどで訴え続けたいと思っています。
返信する
さて、果たして本気なのか? (福島県在住)
2011-05-06 22:46:09
死に体の菅政権が支持率稼ぎのために中部電力にババ引かせたような気がしています
菅下ろしの手を緩めてはならないと思います
奴に原発推進をやめる気があるとは思えません
返信する
なんで?止めるんだろう? (朝太郎)
2011-05-06 22:53:10
西日本在住の2児の父です。
木下さん!顔は怖いケド、いつも素敵な情報をありがとうございます(笑)

子供達の未来を真剣に考えたいのでいつも拝見させて頂いてます。

菅直人氏が浜岡停止を要請しました。

単純に思うのは…


何故?
何か魂胆があるのでわ?


福島での殺人行為をする
菅直人氏

国民の為に利権ズブズブの政府が
英断できるハズがない!

5月8日にも高濃度の放射能物質を空気中に排出するかもしれない…。

自民党の河野たろう氏のブログにそのような掲載がありました。

〔東電統合本部全体会合の議事録にベント開放についてあるそうです。都心の方々への政府からの正確な情報提供を強く望みます〕


東海沖地震がスグにくるのか?
東電原発が止まらない事がわかったからなのか?

とにかく、浜岡を単純に喜べません!


福島の子供達が被曝し続けている限り、東電原発が収まらないかぎり!

この国の指導者と呼ばれる職業公人達を信用することは出来ない。

100人のうち1人が被曝後、因果関係があるとして死亡したといわれる
チェルノブイリでは
5ミリシーベルト
で退避勧告が出て3日分の着替えを用意させてバス移動が始まり、2度と故郷に戻ることはなかった…。

今、福島の学校の土は、40ミリシーベルトだそうです。
民主党の原口氏が福島から持ってきた『抗議の土』を計測したそうです。


数年先に福島で何が起こるのか?
何人殺すんだ!
誰なんですか!
なんで?
どうしてぇ~!!!
金がそんなに惜しいのか!!


自分の子供が苦しんで体にメスが入り、泣き叫ぶ時、現実的になるんだろうか?


誰か!
少しの勇気を持ったアナタ!
変な金儲けの仕組みに反対して!
反対したい!


僕自身、
勇気が無いので、心の中で悔し涙を流しながら、無力感を味わいながら、署名に参加したり、情報を集めてシンポジウムに参加して、日々の生活を送っています。

しかし!
身近な友人を引き止める説得力もない…。

埼玉に幼い子を連れて戻るカモ…。それぞれの事情があるとは言え、

悔しい。


にわか知識で知った
情報の扱い方もわからずにいる自分。

日々行われている福島の殺人行為を目の当たりにしても止められない。


なんだったんだ、今まで過ごしてきた日常は…。


悔しい。


でもにわかでもなんでも諦める事が出来ない!

未来に子供が死んでしまうのは嫌だから!



くそぉ~!
真剣に考えてやる!
出来ることから進んでいくぞ!


おりゃ~!


木下さん!頑張りましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。