「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

食べて応援。

2016-05-04 21:53:56 | 地震・火山



地震被害が最も大きかった熊本県益城町のスイカを三重県桑名市で買いました。
食べて応援!!!


熊本のスイカは、流通量が多く、現在もあちこちで買えます。

しかし、益城町のスイカとなると、小売店の特定までが難しく、近畿は奈良県内で入手できるようですが(以前から奈良の業者との繋がりが太いそうです)、他の近畿では購入可能店舗が特定できませんでした。

このため、名古屋講演の際に、移動経路で購入できないかと考えて、JA熊本経済連の名古屋出張所に問い合わせたところ、アピタの東海通店・名古屋南店・緑店・港店などに搬入されている可能性を教えてもらいました。

近畿では、問い合わせてもここまで具体的な情報が無かったため、大変助かりました。

これらの店舗でもよかったのですが、チラシを確認すると、三重県の桑名店が同一チラシのテリトリーらしく、交通経路的に都合がよかったために当該店舗に行き、何個かJAかみましきの「ましきすいか」があり、購入しました。

これこそが、「食べて応援」と思います。

なお、僕が「食べて応援」というフレーズを使っていることについて、こうした批判がこっそりと為されていました。

2013年にFacebookで友人申請があり、僕は承諾した人間。面識などはありません。

先日、僕がウォールに書いた、「熊本のスイカを食べて応援」の内容(熊本を食べて応援しましょうだけの内容)が気に入らないらしく、その投稿を画像で引用し(FBはシェアすれば、システム的に僕に書いた内容がわかることを恐れての処置の可能性が高い)、以下のような文言を書いていました。

批判をしたいなら、まずは隠れてするなという基本も認識していない人は論外です。人間として、終わっているのは、この人間のほうと思います。無神経という台詞を言えば、自分がしている卑怯なことを許される話はありません。あたりまえですが、汚染のあるエリアが状況を問題視しない意識の人間が多いから、僕は敢えて「食べて応援」という文言を使っているのです。

残酷とか無神経でなく、相当に考えてこちらは使っています。その激しさにこの当該人物は自分が耐えられないだけで、裏でこちらを攻撃するのは、自分からSNSとはいえ友人申請してきた人間がすることとしては、最悪と言うことです。

批判内容は下記。

<福島産農産物の半強制的な「食べて応援」を支持する気は毛頭ないし熊本を応援することには賛同するが、なんで静岡以北を棄てた人間が「食べて応援」なんて軽々しく言えるのか。あまりにも残酷で無神経だなと…心に突き刺さった。>

静岡以北を捨てたというよりも、静岡以北が放射能汚染されていることはまぎれもない事実です。

汚染地にはリスクは付きまといます。

私は推奨しません。あたりまえのこと。

更に、そうした汚染可能性がある産物を、食べて応援する行為には異議申し立てを続けます。

それをもって、軽々しいなどと決め付けることこそ、この人間がいい加減な思考しかしていないことの証に他なりません。

「残酷」「無神経」という感傷的なフレーズを出せば、自己正当化されると思っているこの人物の感覚こそがおかしいと断じておきます。

僕が直裁的にものを述べるのが気に入らないのは理解してあげてもよいですが、こうした「食べて応援」というフレーズをわざわざ使っていることの意味を貶めることは許せないということです。

「木下の性格が悪くて嫌い」と思うのは、どうぞご自由に。

しかし、そんなにこちらを「性格が悪くて嫌い」とするなら、友人申請などは間違ってもしてくるなということです。

自分が必要な情報を取りに来て、裏で中傷するのは、まともな人間がすることではありません。

こういう救いようの無い愚か者がネット住民には多くて、本当にどうにもなりません。

====================================================

 

僕が著述する媒体として、このブログよりも、メルマガの方が圧倒的にメイン。僕の著述や情報発信を引き続き読みたい貴女、メールマガジンの購読をお願いいたします。 ブログで書けないことはメルマガで配信しています。(毎週金曜夜、原則は月4回配信) 

 

 木下黄太メルマガ購読申込先⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/

 

====================================================

 

 札幌でも講演会を開催致します。被曝回避や放射能防御がメインとなる講演会ですが、今回の大地震対応で見えてきた日本の現状についても話をするつもりです。是非ご参加下さい。  

 

【5/15(日)木下黄太講演会in札幌】   

 

「原発事故後、5年が経過して確認すること」  

 

5月15日(13:30開場 14:00開演 16:15終了予定)  

 

佐藤水産文化ホール3F (JR札幌駅南口すぐ)  

 

申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/390798/

 

 ====================================================

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。