「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

流通する放射能牛肉をどう止めるのか。全頭検査のみならず、福島牛全頭買取処分も検討すべき。

2011-07-13 03:59:56 | 福島第一原発と放射能

 高い放射性物質を含んでいる可能性が高い牛肉が、各地で売買され、現実に消費者のお腹に入っていきました。高濃度の放射能被害は現実に私たちの食卓を襲っています。こんな野蛮な行為を続けさせることは、許すわけにはいきません。とりあえずの対応策として、全頭検査も出ていますが、より安全度を高めるためには、福島県内の牛を全て出荷停止にする。すでに全国に散らばった福島牛もすべて出荷停止にし、国が全頭を買取り、処分するべきです。このことは、大きなメルクマールになります。国民一人一人の口に入る食料の危機は、今、関東、南東北を中心に全国に広がりつつあります。国産という名前で産地が分からない肉を食べる恐怖から「牛肉は、オーストラリアかアメリカしか食べない」といっている人は、かなり多くなっています。この、危機の根幹は、政府に対する不信です。政府が放射能フリーな食品を流通させるために、ありとあらゆる手段を取ると言明しない限り、この流れはおさまりません。だれも放射能を食べたくはありません。セシウムも、ストロンチウムも僕らが食べたいものではありません。発生するリスクが限りなくゼロに近い、狂牛病でさえ、全頭検査し、流通させないとしていた日本政府がここまで、放射能食品を放置するとは、国民はこの状況まで思っていなかったはずです。肉は放射能が蓄積し、最も危険な存在の一つです。しかも、セシウムが大量に蓄積されていて、原発から近接のエリアだと、ストロンチウムの存在は少なくとも疑うべきです。かなりの放射能の恐怖を伴う牛が全国に流通している現実をはっきりと認識すると、全てとめるしかありません。少なくとも牛は、来歴は全て捕捉可能です。まず、国産牛を極力安全にするため、福島の来歴のある牛は出荷停止全頭買取にすべきです。牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉を南東北と関東のものを極力検査すべき。豚、鳥も検査数をもっと増やすべき。もちろん、福島のみならず、汚染程度の高い地域は一律出荷停止。政府が全額買取をすべき。放射能肉を全国にばら撒いてはならないのです。

 四ヶ月の時間経過とともに、「気持ちが緩んじゃって、関東のものをばくばくと食べ始めた」という話を聞きます。甘いです。ものすごく甘い。南東北や関東のものを精査せずに食べ続けていると、ロシアンルーレットの世界が展開が始まっていると考えるべきです。特に肉は、放射性物質が蓄積が段々と進んでいきますから、これから危険度はあがっていきます。魚も生物濃縮が進みますから、これから秋にかけていよいよ要注意な時期が始まります。僕は、福島茨城沖よりも、周辺の海域で豊漁が続いている状態を危惧しています。単なる豊漁でなく、海で放射性物質を含んだ高濃度排水の拡散というのが、魚にどのような影響を与え、どうなるのかといった研究ももちろん存在はほぼしないと思います。こうした事態もはじめてです。一体、どの魚は食べる事ができて、どの魚は食べる事ができないのか、見分ける事はさらに困難になり、危険度は増してゆきます。別の海域の魚を、静岡以西の漁港に水揚げするということが、さらに判別を困難にします。

 内部被曝が進んでいくと、食に関して人は、細心の注意を払わなくなる傾向があるよと、ある専門家にいわれました。さらに、ある種の暴飲暴食、刹那的な感覚が食事の面でも出てくることがあるそうです。これは、放射性物質が脳神経に影響を与えると言われるところから、出てくる現象かもしれません。南東北や関東のものを精査せずに、ガンガン食べ始めると、被曝リスクはどんどんあがります。野菜は、検査されていないのが大半です。どこに落とし穴があるのか、実はよくわかりません。

 厚生労働省は食事による内部被曝はたいしたことがないキャンペーンをはじめましたが、これは、徹底的に争う話になります。いったい、どのくらい汚染されているのか分からない現実の中で、意味不明で、責任が不明確なペーパーで安全を主張する手口を信用してはいけません。ここから、内部被曝は危険が増します。気を緩めないで下さい。このペーパーをまとめた、厚生労働省の官僚たちが、未来に刑事捜査の対象になる可能性を、僕は想定しています。

西の土壌調査は、四国は徳島と愛媛のみ募集しています。他は伊豆半島、淡路島、鳥取県、紀伊半島の南側(和歌山市内近辺でなく、御坊、白浜、串本、熊野など南の側)です

 

 

 

 

 

 

 
 
ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に退避すべきだと僕は思います。優先順位は「避難する」ことです。僕はそれしか言う事ありません。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く退避することをすすめます。 

 

========================================= 

加工食品の原材料がどこのもので、さらにいつごろのものなのかで、内部被曝する可能性の有無を確認できる可能性があります。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66eこの記事のコメント欄で、それに特化した形でコメントをしてください。ネットからの二次情報でなく、ご自身が直接調べた情報をコメントしてください。この際、注意していただきたいのは、個別企業の批判的なコメントは一切書かずに、客観的に事実情報をまとめる形で作りたいです。下記のスタイルで書き込みを。

①企業名

②商品名

③製造場所(この記号はどこの工場までわかれば)

④主要な原材料

⑤原材料の産地

⑥賞味期限などから製造年月日がいつで、原材料の調達がいつか。

⑦放射能対応の有無、具体的な対応

 ====================================================================「

僕への様々な問い合わせはまず、メールでお願いします。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

なお、連絡事項ですが、膝を骨折し、ギブスのため、三週間は身動きがとれません。このため、七月下旬まで、できることがかなり限定していますので、ご了解下さい。

 

 


最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (床屋の客)
2011-07-13 04:56:03
近所の床屋のおばちゃん

おばちゃん「もう、トシだからそんなの気にしないでバクバク食べちゃうわ。あんたはまだ30代だからやめときなさい」

なんていいます。たぶん、50歳代です
なるほど。
返信する
Unknown (TH)
2011-07-13 07:14:22
『内部被曝が進んでいくと、食に関して人は、細心の注意を払わなくなる傾向があるよと、ある専門家にいわれました。さらに、ある種の暴飲暴食、刹那的な感覚が食事の面でも出てくることがあるそうです。これは、放射性物質が脳神経に影響を与えると言われるところから、出てくる現象かもしれません。』

それを一番危惧していたのですが、汚染の状況は予想よりも早いかもしれない。
50代以上の人々は未だに、放射能も唾液で消毒すれば無毒化出来る、と信じ込んでいるようです。
返信する
日本人の悪い癖 (無菜)
2011-07-13 07:17:00
熱しやすくさめやすい。
これに乗じて、政府をかしらとする、ことなかれ政策。
お茶、肉、水と土壌に関連した食べ物全部疑わしい。沖縄ならいいかもしれないが、日本中疑ぐりたくなる
おお、いやだいやだ。誰が自分の体を蝕む食品なんか。食べるものか。
でも、流れに流されていく。まわりの食品が全部そうなったら、食べるものがなくなってしまいそう。
誰か声を大にして訴えてよ。
国内で食べるものがなくなってしまう。
返信する
長い戦い... (二児の母&ナース)
2011-07-13 07:26:40
スーパーで売られている野菜のほとんどが『福島・茨城・群馬・埼玉』です。少し前までは、西日本のものも結構あったのですが...時期的なモノなのか、関心が薄れたのか?

西日本の食材を求めるには、ネットしかなくなりました。一旦退会した【コストコ】の会員にも、また登録して、調味料なども調達しなければ!
給食・牛乳をやめ、食材を九州や沖縄からネットで頼み、外食も本当に限定されて...
今後は海産物もあまり食べられなくなりそうですね。
せめて子供達(4才6才)が成人するまで...15年! 長い長い戦いになりそうです。
でも負けないぞ~!
返信する
安全な食品を求めて (ハマ)
2011-07-13 08:49:43
中国地方在住ですが、加工食品は原材料の産地を特定するのが難しく、基本的に国産は避けたほうが無難かもと思っています。
最近、激安スーパーにはまっています。外国産食品の宝庫です。そして安いです。救援物資です。宝の山です。
東の方にもあると思います。お試しください。
返信する
全頭出荷停止するべき (茨城北部)
2011-07-13 09:20:40
私も福島の牛は検査せず全頭出荷停止にすべきだと思います。

福島の土地は地域によって濃淡がありますが(もちろん茨城も)、汚染されたのは事実なのです。空気も水も土地も汚染されたのだから野菜や家畜も汚染されているのはわかりきったこと。
事実を受け入れ、賠償は東電にしてもらえばよいのです。
被害者から加害者になり誰も福島を助けてくれなくなりますよ。

私は茨城県民です。
行政に電話で問い合わせたところ「野菜は家庭菜園の畑から収穫した物をおすそ分けしてもらうのはいけませんが、スーパーで売られているものは検査され安全なのでスーパーで買った野菜を食べてください」と言われましたが、西日本の野菜を探して買っています。
しかしスーパーに行くともう茨城県産か福島県産か千葉県産の野菜が大半で、正直、安全な野菜を求めるのに疲れてきてしまっていました。
そこにこの牛肉騒動。スーパーですでに販売していたではないですか。

本当に心が折れそうです。
子供たちを守りたい一心でやっているのに、この先どうしたらいいのか…。
返信する
Unknown (ゆうママ)
2011-07-13 09:34:43
最近会社で、「倦怠感(常時だるくて眠い)がひどい。」って言っている人が増えています。これから交通事故が増えるかもしれません。
自動車を運転する皆さん、いつも以上に注意して運転して下さいね。
(当たり前のことですが、いくら自分が注意を払っていても当てられることもありますので)
返信する
移住・疎開受け入れ団体の紹介 (no nukes)
2011-07-13 09:59:13
移住や疎開をお一人で悩んでる方が多いと思います。
全国には多くの受け入れ団体があるので、相談するだけでもいかがでしょうか?
夏休みだけの短期キャンプなどもあります。少しでも子供たちを放射能から守ってあげてください。
http://www.shinentai.net/2011/06/26/%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97/

木下さん、様々な情報ありがとうございます。
お体に気を付けて、頑張ってください。
返信する
通りすがり (Unknown)
2011-07-13 10:03:38
何だかんだ心配で幼児二人と妻を沖縄に避難させた後にたまたまこのブログを見つけました。 間違ってなかったのかなと少し自信が持てました。 ありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-13 10:34:40
昨日は相談を聞いて頂いて有難うございました。
子供の給食が心配で市会議員に電話して話して牛肉の問題にも触れましたが少しの放射能が入っていても問題ない…体に影響は絶対にない…と断言できる!と…言われていました…絶句しました。
子供の症状についても、皆が同じ状況になってないんだから他の原因だと、きっぱり仰って…下手に騒ぐのが危険を煽るみたいな…何か言うてましたが、あとは耳に入りませんでした。
何も信じられない世の中ですね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。